物流拠点勤務男の作業日誌

世の中の変化について行け!

爆弾小僧

2018年12月09日 | ブログ

ダイナマイト・キッド選手。ご冥福をお祈りします。ブラック・タイガー選手、小林 邦昭選手とならんで、初代タイガーの成功があったのはキッド選手らライバルがあったおかげで、初代タイガーのデビュー戦(DVD持ってます)をつとめ、タイガーのよさを引き出したキッド選手の力量は今思うと、さすがはプロと唸るほどです。

中日新聞に掲載されるとわ思いませんでしたが。

そうですね。今年は9~10年ぶりに風邪をひいたくらいの厳冬。災害級の暑さだった酷暑。そして、9月~毎週のように得意先が土曜出勤する原因となった、北海道地震台風。この時、得意先の工場が停止したため、毎週の土曜日で挽回をしているわけです。それも来週の15日で挽回完了します。自然に振り回されていた感じの1年でしたが、

スーパーのお弁当を食べて、乗り切ってきました。

さて、災害といえば防災グッズですが、先の地震・台風の際は楽天なんかでバカ売れしてましたね。ウチは特に、水と懐中電灯くらいかな。懐中電灯も乾電池が20本束で買った時に付いてたオマケだし。

しかし、久しぶりに出してみたら、

壊れてやんの。所詮はオマケか・・・。K`s電機に行き、物色。値段も手ごろだし、これにしますかぁー。

他にも、ボディが合金製になっているものもあったが、必要か?

これはPanasonicEVOLTAという乾電池を使用すれば、120時間連続で点灯するそうで。ホントに5日間も点いてるのかしら。

さて、夏によっし~と会った際に「ブックオフ」で108円で買った本を続けて読んだ。

ドラマ「流星ワゴン」でお馴染みの重松 清さんです。ハラハラ・ドキドキはありませんが安定感はバツグンですね。タイトルのとおり、作品中に登場する人物の母親にスポットをあてたストーリー。

もう1つは、

これは、冤罪となった「足利事件」のキーに関東一帯に起こった「連続幼女殺人事件」の取材本です。ん~、作者には悪いが途中で読むのをやめました。結局、報道で知っている内容のおさらいみたいな内容で、報道されなかった真実が特にあるわけでもないですし。

昨日は夜勤で帰ってきて、14:30頃に起きて「ジュビロVSヴェルディ」のプレーオフ戦を観て、ワイフの白髪染めを手伝い、ボーナス出たんで家計簿をつけたりして、久々にノンビリできた日でした。


幻に終わった、師走な赤い彗星2018

2018年12月03日 | ブログ

ちょっと急な日程調整をして、1日に赤い彗星と会う約束をして、お店(天ぷら)の予約もした。いまだに父親の手続きで右往左往していますが、なんとか日程調整をした。

12月1日当日は、8:30~9:30でメールチェック、お客様への未納(定刻通りに製品を納入できないこと)の確認、施錠をしてスーパーに寄りマザーのご飯を買って実家へ。親父が亡くなって1ヶ月も経たないが、いろんな請求書が届く。年会費の必要なクレジットカードなんか持ってやがって(怒)

で、Jリーグの最終節の名古屋グランパスのVS湘南ベルマーレを観ていて、15:40でそろそろお出かけの用意とグランパスのプレーオフが決まりかなー?

と、TVを観ていたら室長から呼び出しのお電話。

今から、来れるか?

と。

職制である以上、

いや~、友達と17時から飲むんスよ~。

なんて言えなくて、お店に時間の後ろ倒しの依頼をしたが、NGでキャンセルしました。赤い彗星は電話がつながらなかったが、後にかかってきて1日はキャンセルにしてもらった。店の近くまで到着していたので、ホント悪いコトをした。

グランパスも車中のAMラジオで聞いていたが、

1993年からJリーグ(会場は行ったことないよ)を観てきたが、こんな奇跡は今までなかった。2年ぶりくらいに中スポ買いました。

さて、昨年の市が開催する「ガン検診」は昨年はサボッてしまいました。

しかし、今年はいろんな情報があり受診。

自分は胃にポリーヴが3つあるが、いつ悪性になってもおかしくないしね。

ん~、健康が第1です。

で、実家に25歳まで居ましたが、カレーの時は、いつもマザーには、「ジャワカレー」の辛口をオーダーしてました。

でも、飽きるので、たま~に「ゴールデンカレー」をたまにオーダーしてました。しかし、ゴールデンカレーはスパイスやハーブがキツくて、毎回食べれるカレーでわありませんでした。

時代は移る代わり、最後の平成。

ゴールデンカレーもレトルトがあります。お値打ちでしたので購入。

トッピングはまだ、暖かいですが、

カキフライカレーにしました。

う~ん、やっぱクセがあるね。


無限のアイデアマン

2018年12月02日 | ブログ

今週は昼勤でしたが、月~金まで平和な週でした。ただ、水曜日は自分のガン検診と母親の遺族年金手続きでお休みをいただきました。

遺族年金・・・、少なっ!

ってカンジです。

ある日の昼食。

いつもは398円のお弁当が多いのですが、458円の「チキン照り焼き弁当」です。また、会社帰りに家に寄ったら、母親に

ダイワ・スーパーのだし巻き卵サンド」を貰いました。甘めのだし巻き卵にからしマヨネーズがマッチしてて、見た目に反して美味しかったです。

さて、先月の11月は会社の「品質強化月間」で全社をあげて品質強化な雰囲気が満載でした。そして、会社をあげて従業員から「品質川柳」を募集するイベントがあると。部署ごとにノルマを決めたりして「5・7・5」で品質に関する川柳を各自で考え、提出ですって。

言ってはいけないが・・・、

そんなヒマじゃねーし、ちょっとくだらん。

というのが、自分の考え。しかし・・・、

・「オイ!職制が率先して出さないでどーする!

・「〇〇部は1人15件出すらしいぞ!

・「ホントに出さないのか?それでいいと思っている?

散々、上司に言われて、2秒で考えたのを1つだけ書いて提出した。その上司は結局、オレが出さなかったと思ってたみたいだけど。

で、父親が亡くなる前日の6日に審査結果。

銅賞を受賞です!

まぁ、1人で何枚も書いた人や、1人15件の部署は誰も入ってなかったですけどね。

改善は 1人1人が 発明家

素晴らしい!

あっ、

ソースがきれていたので、帰りに買って帰りました。


死人の手続きと今月の自己投資

2018年11月24日 | ブログ

日本(外国もそうかもしれないが・・・)は、なんて手続きが好きな国なんだろう。1人、人が死ぬと、ありとあらゆる手続きが目白押しだ。

亡くなる数日前に購入した本。こーいうの、もうちょっと前から読んでおけばよかったかな。ウチは財産といえるものは、ほぼないけど、ある人は面倒くさいですね。この本は1/3は財産に関するパートです。自分のところは、あと遺族年金と家の名義変更くらいかな。

亡くなる少し前に親父に持っていく予定(もう、この頃はごはんが少ししか食べれなかった)だった、

カラムーチョを食す。子供の頃は辛くて敬遠してましたが、親父は美味そうにボリボリ食べてましたね。

え~、お父さん、こんな辛いの食べて平気なの~?(小4,5くらいかな?」

と、会話したのを思い出します。

気を取り直して。10月も気を抜かずに労働しましたので「自己投資(自分へのご褒美)」です。こーいった、自分へのご褒美は女性のほうが男性よりも、上手にやっていると個人的に思います。豊田市へ行ってきました。

まずわ、

 「松丈コロッケ」です。1kgリバウンドしてしまったので、ロースカツはやめヘルシーなチキンボールを。これ1個22円なんですが、いつも10個買います。あと、鶏肉で作ったヘルシーメンチとササミフライを購入。

その後、お昼ごはんへ。名古屋めしを満喫できる(矢場とんのわらじトンカツ、名古屋コーチンの親子丼)お店が行列でしたので、まぁ、いつものココ壱番屋へ。揚げ物は松丈コロッケで買いましたので、

やっぱり、揚げ物の「チキン三昧カレー」。ライスの量は基準の300gで1辛です。1,400円くらいでした。フライドチキンとチキンカツは置いといて、このチキン煮込みがとにかく好き。ヘルシーだしね。

あとは・・・、

誰にしようかな。


風邪の残り物

2018年11月19日 | ブログ

冷凍食品を見ていたら、ワイフに、

それ、いつ食べるの?」と聞かれた。

どうも、自分が今年1月に9~10年ぶりに風邪をひいた際に、少し具合が良くなった時、ハムエッグやハンバーグを食べたがっていたらしく、そのまま残っていたらしい。10ヶ月前のかぁ~。

数ヶ月前になんとなく買ったレトルトカレーがそろそろだったかな。

無印良品の牛肉カレー。これ500円するんだよね。ハンバーグカレーにしますかぁ~。しかし、無印のカレーは美味しいけど、そのままでレンチンできないので器に移さないといけません(それか湯煎)。

夜勤週の月曜日の早朝にいただきました。

カレーとデミグラスソースが混ざってしまい、微妙なお味になってしまいました。両方とも単体で食べるべきでした。

さて、読み終えた本がたまってきましたので、BOOK・OFFへ引き取ってもらいに。だいたい、2リットルの水が6本入っているダンボールがいっぱいになると、持っていきます。

今回は27冊ですねー。月に4冊ちょいといったところです。このお金を元手に「かっぱ寿司」のテイクアウトへ。

ワイフが蟹が好きなので、この期間限定はいいですね。本の売却代金に1,000円ほどプラスして2人前を注文しました。

ここは何回かテイクアウトで来るお店で大晦日や両親の誕生日のお寿司をよく買いにきましたが、来年から父親の誕生日はもうないのか・・・。

14時で空いていたこともあって、20分で出来るとのこと。普段なら、お隣のGEOに行き、サブカルチャーの見学をするところでしたが、今回は初めて、

お茶を出してくれたので、鞄に入っていた文庫本を読みながら待っていました。

ごちそうさまでした。


最強

2018年11月17日 | ブログ

今回のテーマは「最強」です。

最強といえば、真っ先に浮かぶのは・・・、

「最強」をスローガンに掲げていた、プロレスラー 高田延彦のプロレス団体のUWFインターナショナルです。

さて、

最近は飲食店やコンビニの人員不足・原料高があり飲食店全体での見直しが急務となっているのが外食産業でしょう。朝定食といえば、「吉野家の朝定食」が昔からありましたが、今ではどこでもやってますね。

そこで!

私が朝定食で「最強」と確信している「松屋 ソーセージエッグ定食」を食レポ致します。因みに、食べたのは12日(月)の9:00くらいだったかな。

ソーセージ・エッグ定食 400円ですが50円追加して、目玉焼きダブルにしました。冷奴、とろろなどから選べる小鉢は牛皿にしました。調味料をかけてみましょう。

牛皿に紅ショウガ、目玉焼きにしょう油、野菜にはフレンチドレッシング(本当はサウザンがいいが・・・)。野菜、目玉焼きを味噌汁と同時に食べてライスをいただきます。牛皿を使い、

牛めしとしていただきます。松屋の牛めしは久しぶりですね。ごはんを半分残して今度は、

目玉焼きオンザライス。この辺でちょっと、お腹が苦しくなってきました。ごはんが一口残ったので海苔でいただき、ソーセージでフィニッシュ。朝からこの量は多いな。16時くらいまでお腹がすきませんでした。

仕事のある日はアレだけど、有休などの休みの日にまた食べたいですね。漬物は食べれないので残しました。

 


ようやく

2018年11月11日 | ブログ

おはようございます。昨日、自販機で缶コーヒー(もう、ホットに切り替えました)を買ったら、アタリでした。

父親の葬儀を終え、市役所での膨大な量の手続きも済ませ、大きな手続きは遺族年金くらいまでもってきました。覚悟はしてたけど、亡くなってからがタイヘンですね。

先月の19日に最後の入院をしてからは、入院先の売店に

松屋」の商品が置いてあったのにビックリしました。前から「松屋」の容器を持っている人がチラホラと見かけましたので、謎が解けましたわ。既存店にはない、ハンバーグや生姜焼きを丼にしたものもありました。

親父を葬儀会社に入れて時間のある時や火葬の待ち時間はひたすら読書。

まぁ、読んでいてもマザーが横でとにかく喋り捲るから、あんまり落ち着いて読めなかった。これからの生活が不安なんでしょうね。火葬場では、ちょうどお昼時でしたので向かう前に、お昼ごはんを買っていきました。マザーは巻き寿司で私は、

マクドナルド」の人気商品のテキサスバーガーと新発売のチキン、手前のポテトは11月が私の誕生日ですので、無料のクーポンでいただきました。

しかし、火葬場ってのはどんどん仏が入ってくる所だね。電光掲示板に時刻と家が表示されていたんだけど、15分単位でフルスケジュールでした。

そんな中、マクドナルドの袋を持って歩いていた自分は目立ったかも・・・?


仕事ができても

2018年11月09日 | ブログ

おはようございます。とりあえず、今週いっぱいはお休みをいただいております。喪主だしね。今日は市役所なんかへ赴き、戸籍謄本や住民票をかたっぱしから、もらわんといかん。

あぁ、

ミスドも行かないと。

親父のお見舞いの際に、いつも弁当を買うスーパーに寄れないので、「アオキスーパー」に寄っていたが、あんまり・・・。

ちょっと、自分の感覚とは違うというか。お客さんはたくさんいましたけどね。

休日は軽い筋トレをしていますが、いいプロテインを発見。以前は、

ZAVASのコレを飲んでましたが、冷蔵庫のスペースをとるうえに日持ちしない。そこで先日、同社から、

コンパクトなプロテインが発売されていました。小さいけど、

・以前、飲んでいたのと同じ15gのタンパク質が摂取できる。

・値段が以前のものより安い

・数ヶ月の賞味期限がある

・冷蔵庫の場所をとらない

など、いいことずくめです。

話は変わりますが、北海道地震、台風の影響で10月の土曜日は全て出勤でした。今の職場は食堂がないので、昼食は弁当持参か仕出し弁当を注文しなければなりませんが、土曜日は仕出し弁当の業者さんが休みですので、全員弁当持参となります。

10月20日の土曜日、15:00に作業が終わり、全員が帰ったのを確認して見回りと電気消灯、戸締りなんかを。ところが、コンビニのゴミを発見。セブンイレブンの袋にドリアとサラダの容器が・・・。

次期職制のNくんですねー。次期職制ですから仕事もできますし、年輩の人にもキッパリと意見が言え、作業の指示も出せます。

が、仕事ができてもゴミを忘れるとか、そーいうのはダメです。

父親のお見舞いに行き、ユニクロで買い物していたら、NくんからLINEが。

Nくん・・・「ゴミ忘れたの気づいて、取りに戻ったのですが、もしかして捨ててくれましたか?

オレ・・・「今、自分の車の中にあるよー。

Nくん・・・「スミマセン・・・。

翌週月曜日の彼がよそよそしかったのは、いうまでもない。


今日、ご帰宅

2018年11月08日 | ブログ

父親が7日(水)の0:29に息を引き取りました。76歳でした。日・月はもう、会話はできなく受け答えすらままなりませんでしたが、土曜日は「帰りたい。家に帰りたい。」と連呼されて困りましたね。

まだ、少しは生きると思っていたので、連絡を受けた時は、

そりゃ、飲んでいました。(写真はイメージです)

2割増しのタクシーで4,500円の出費です。マザーは先についていました。着いてから、すぐに亡くなりました。76歳は年齢的に少し早いかもしれないけど、認知症を患うことなく、寝たきりや介護を要したわけでもなく、先月の19日まで危なっかしかったけど、普通に生活をしていたことを考えると、本人や自分ら家族は恵まれていたかもしれません。

葬儀会社に連絡して待ち。

マザーは看護師さんたちと親父の体を拭いていました。とにかく悲しさより眠くてしかたなかった。急いで葬儀会社を決めておいてよかったよ。いろいろとテキパキやってくれますんで助かります。

親父もこのブログを読んでいたと思われるので、ヘタなことは書かないようにしてきましたが、1つ開示。実は、親父の車を病院の駐車場から引き取ってくる際に、そのまま廃車処分してきました。

本人には家の駐車場に置いてあると言ってあります。

そんな嘘をつき、車屋さんを出て、これからのことを考えながら歩いていると(当然、車がないので30分歩いて実家に戻りました)、お昼時だったので、そんなに食べれる気分ではありませんでしたが、国1沿いの「横綱ラーメン」へ。

せっかくなので、

チャーシューメン麺2玉。普通に食べれると思っていたが、

麺が減らない。全部食べたけど、消化不良なのかお腹の具合が悪かった。あと、唐辛子ニンニクをたくさん入れたので、家に帰ってからクサイと4回言われた。

今日、出棺して火葬場に行ってきます。これで、家に帰ってこれるね。


結婚記念日と今月の自己投資

2018年11月05日 | ブログ

結婚記念日がありました。夜勤明けの土曜日にお祝い。前にも記述したが、夜勤明けは金曜の夜に出勤~土曜日の朝に帰宅~数時間仮眠をして起きますが、時差ボケがあるので歯医者なんかの用事がない限りは外出しません。運転なんかしたら、事故っちゃうよ。

で、土曜日。普段は「ガスト」の宅配が多いが、今回は「銀のさら」でオーダー。

ネタの交換もできます。ウニがあまり好きではないので、えんがわと交換した。のどぐろも入ってますよ(^O^)/

因みにワイフは、

カニ目当てでこっちにしてみたいです。自分の誕生日があり、10%OFFのクーポンがありましたので、2つで5,000円弱といったところです。まぁ、1桶で2,000円以上しましたから、美味しいのは当たり前ですな。

さて、9月も激務のワタクシ、自分への投資がないと、今の地位を継続するのは困難。

で、体への投資は・・・、

 

やっぱ、肉だよね。父親の見舞いついでにKFCへ。

KFC期間限定の「ザ・ダブル(520円)」。

骨なしケンタッキーをバンズに見立て、ベーコン・チーズ・ピクルスをサンドした商品です。まぁ、とにかくクドかったね~。これだけじゃ、足りなので、

ナチュラル・ポテトも食べました。


何度も言いますが、9月も命削って働きましたので、頭脳のほうへも自己投資を実施。

本をAmazonで買って。頑張れ!森若さん。

夜勤時の真昼間に寝る時に必須のアイマスクをGET!