KOU

WEB上や日常での気になる事や体験した事を紹介します。

振り込め詐欺で4人逮捕

2005-02-05 00:46:16 | 架空請求・迷惑メール・フィッシング
「北海道警捜査二課などは4日までに、詐欺の疑いで、札幌市中央区北五条西、自称探偵業古内康義(23)、同市東区北三一条東、会社員平泉育子(22)両容疑者と、いずれも20代の無職の男2人の計4人を逮捕した。」(gooニュースより)

この所「振り込め詐欺」の容疑者が逮捕されるニュースが多くなって来ましたね。

更に、この記事を読み進んでみると…

「また古内容疑者を除く3人は先月11日、伊達市の女性(47)方に自衛官の長男を装い、「戦車を運転して事故を起こした」と電話し、修理代名目で約120万円をだまし取った疑い。」

振り込め詐欺で4人逮捕 北海道で被害数千万円 (共同通信) - goo ニュース

あれ?「戦車」?何処かで読んだような気がすると思ったら。

「自衛隊に勤務する息子を装った男から、北海道伊達市の四十代の主婦に「戦車で事故を起こした」と十一日、電話があり、弁償代として現金百三十万円をだまし取られる事件があった。伊達署が振り込め詐欺とみて捜査している。」(2005年01月12日 gooニュースより)

「自衛隊の息子」から「戦車で事故、振り込め」 母親“弁償代”130万円被害 (産経新聞) - goo ニュース

まだ記憶に新しい事件も容疑者が逮捕された言う記事を見ると、いかに警察が逮捕に力を入れている事が分かりますね。

*もし、この様な「振り込め詐欺」(架空請求・不当請求含み)の被害に遭われたら、直ぐに最寄の警察署に被害届けを出すようにしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日立グループ「この木なんの... | トップ | 青いラインの0系新幹線は2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

架空請求・迷惑メール・フィッシング」カテゴリの最新記事