KOU

WEB上や日常での気になる事や体験した事を紹介します。

SONY製「STR-V737」(AVアンプ)の修理

2012-05-18 01:15:14 | Weblog
MDデッキ「DMD-1800AL」(DENON)の上に有るのは、
十数年前から使用しているAVアンプ「STR-V737」(SONY)です。

このアンプ、2年程前からパワースイッチの反応とスピーカー用リレーの接続が悪くなり始め。

最近では、何度も力づくで押してスピーカーから音が出たと思った途端にリレーが切れて、
音が出なくなることを何度も繰り返し。

そんな事で、まったく落ち着いて音楽を楽しむ事が出来なくなった為、
ついに修理を決断

SONYの製品サポート(ホームページ)で修理可能か検索したところ、
「弊社の修理対応は、終了しております。
 本製品については、修理のご依頼を承ることができません。」

そんな事で、駄目元で自分で修理してみる事に。

症状的には、パワースイッチ側の正面パネルを強く押すとスピーカー用リレーの反応が有るので、
怪しいと思われるパネルを外してみる。

正面パネルを外すには、本体に接続されているリボンケーブル2本とアース1本、
その後、上部ビス3本及と下部5本を外すだけだったので意外と簡単。

で、パワースイッチ関係の基板辺りを確認してみると・・・



赤丸で囲った、ディスプレー基板とパワースイッチ基板を繋いでいる半田部分に亀裂が有るのを発見



この亀裂部分を再度半田盛りをした所、あっけなく直りました。

半田の亀裂による接触不良だったんですね、
こんな簡単な事だったら、もっと早くチャレンジしてみれば良かったなぁ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大池親水公園」でまったり... | トップ | 2012/5/27 東京スカイツリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直りました! (ゆきどん)
2018-03-22 15:52:47
全く同じ症状で悩んでいました。
こちらのページを読ませて頂き、同様の修理を自分で行ったところ、見事に復活!
本当に助かりました。
感謝!!
返信する
良かった! (kou)
2018-03-26 20:24:47
お役に立てて良かったです。
そもそもの、基盤設計が悪いですよね。
せめてコネクタ接続にすれば多少の歪を吸収出来たものを・・・。
(^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事