「日本一のモグラ駅」と言うJR東日本「土合」駅へぶらり。
「高崎」駅から上越線を乗り継ぎながら「土合」駅へ・・・。
「湯檜曽」駅からトンネルに入り数分で「土合」駅に到着です。
待合室ですが、不気味で一人では居られなさそう・・・。
地下鉄のホームとはまったく違う雰囲気で、どこかの地下秘密施設の入り口じゃないかとも思える感じです。
「これ、上らなければならないのか・・・。」
と、心の何処かで。
階段を見上げると、気が遠くなる程に地上の明かりが遥か彼方に見えます・・・。
地上に上がる為の階段手前には看板があります。
先ずは地上まで、東京タワーの333mよりも長い338mの階段を上らなければならない現実。
体調の悪い時は辛そうですね。
階段を上り始めて265段目には、休憩用の小さなベンチが設置されています。
更に一気に上り、462段目で地上に到着。
明るい通路を更に進むと、また薄暗い通路になりますが駅舎まではもうすぐ。
突き当たりを曲がると改札口になります。
記念に外側から駅舎を撮影しようと外に出てみましたが、
残念ながら改装工事中~。
折角なので、周辺の川を見て歩いてみました。
先ずは駅前付近です。
地下から這い上がって直ぐの所の通路です。
最後に、少し上流に歩いて行った所に有る、上り線の踏み切りを超えた所から撮影。
電車の通過を待とうと思いましたが、調べると1時間以上待たないとならず断念。
駅舎が工事用の囲いで見えなく残念、また機会があれば。
「高崎」駅から上越線を乗り継ぎながら「土合」駅へ・・・。
「湯檜曽」駅からトンネルに入り数分で「土合」駅に到着です。
待合室ですが、不気味で一人では居られなさそう・・・。
地下鉄のホームとはまったく違う雰囲気で、どこかの地下秘密施設の入り口じゃないかとも思える感じです。
「これ、上らなければならないのか・・・。」
と、心の何処かで。
階段を見上げると、気が遠くなる程に地上の明かりが遥か彼方に見えます・・・。
地上に上がる為の階段手前には看板があります。
先ずは地上まで、東京タワーの333mよりも長い338mの階段を上らなければならない現実。
体調の悪い時は辛そうですね。
階段を上り始めて265段目には、休憩用の小さなベンチが設置されています。
更に一気に上り、462段目で地上に到着。
明るい通路を更に進むと、また薄暗い通路になりますが駅舎まではもうすぐ。
突き当たりを曲がると改札口になります。
記念に外側から駅舎を撮影しようと外に出てみましたが、
残念ながら改装工事中~。
折角なので、周辺の川を見て歩いてみました。
先ずは駅前付近です。
地下から這い上がって直ぐの所の通路です。
最後に、少し上流に歩いて行った所に有る、上り線の踏み切りを超えた所から撮影。
電車の通過を待とうと思いましたが、調べると1時間以上待たないとならず断念。
駅舎が工事用の囲いで見えなく残念、また機会があれば。