KOU

WEB上や日常での気になる事や体験した事を紹介します。

プリペイド携帯

2004-11-17 23:12:36 | 架空請求・迷惑メール・フィッシング
架空請求等の犯罪に多く使われている《プリペイド携帯》について
「ドコモが廃止の方向で検討を始めているのに対し、ボーダフォンはプリペイド携帯への積極姿勢を変えていない。」(Yahoo!newsより)

ボーダフォンのこの強気の姿勢には、12月中に実施する予定の本人確認の強化策に自信がある様です。
(「匿名性がなくなれば、プリペイド携帯が悪用されることはないと思っている」との事)

通常の携帯電話でも「飛ばし」「架空名義」等で名義のあやしいのもあるのですが、今度の「本人確認の強化策」はどの程度の対策がされるのか気になるところですね。
「プリペイド携帯 飛ばし携帯」

ちなみに「同社のプリペイド契約者は既に契約者の11%に達している。」と有りますが、その11%の多くが犯罪利用なんて"オチ"は無いでしょうね…

「プリペイド携帯のネックは“匿名性のみ”~ボーダフォン」Yahoo!news本文
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ?なオークション | トップ | 「路上工事」の不人気(不満)投票 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zein)
2004-11-28 06:49:19
11%でそれがほとんど…だったら

オレオレ詐欺はもっと多いことになるかと。



まぁ、プリペイド携帯=犯罪用

みたいな妙な報道をされたんで、

そう思う向きが出るのも仕方がないですが。

オレオレ詐欺に使用された

ポストペイド携帯:プリペイド携帯の比率しか

発表されていなくてじゃぁ他は一体…という感じなんですが。
返信する
Unknown (kou)
2004-11-29 23:47:56
実際には11%の殆どという事無いでしょうけど、オレオレ詐欺だけでも数ヶ月で億単位の被害額になっているのと、架空請求等で使用されている携帯もプリペイド式が多かったりしていましたからね。



いずれにしても対策強化はしてもらいたい。
返信する

コメントを投稿

架空請求・迷惑メール・フィッシング」カテゴリの最新記事