以前から「Windows Vista」の一般向けグレードが「Windows XP」よりも先にサポート(セキュリティー関連)が終了してしまうと言う
利用者からすれば納得のいかないマイクロソフトのサポート体制でしたが、
つい先日、マイクロソフトホームページにて「Windows Vista(Service Pack 2 のみ)」だけではなく「Windows 7」も含めて
一般向けグレードの「延長サポート終了日」がビジネスグレードまで延長されています。
ユーザーからの不満を受け入れたのでしょうかね?
まあ、そもそもの「メインストリーム サポート終了日」が「発売日」から5年間と言うのがおかしな対応ですね。
*例えば、発売3年後に買ったらサポート期間は後2年・・・
●「Windows Vista(Service Pack 2 のみ)」
*一般向けグレード [Starter][Home Basic][Home Premium][Ultimate]
*ビジネスグレード [Enterprise][Business]
今まで、一般向けグレードは「2012/04/10」までのサポート。
↓
今後、両グレード共に「2017/04/11」までの延長サポート(セキュリティー関連)に変更。
●「Windows 7(今の所 Service Pack 1 以降)」
*一般向けグレード [Home Basic][Home Premium][Starter][Ultimate]
*ビジネスグレード [Enterprise][Professional]
今まで、一般向けグレードは「2015/01/13」までのサポート。
↓
今後、両グレード共に「2020/01/14」までの延長サポート(セキュリティー関連)に変更。
●マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
「Windows Vista」のサポート期間詳細ページはこちら
「Windows 7」のサポート期間詳細ページはこちら
利用者からすれば納得のいかないマイクロソフトのサポート体制でしたが、
つい先日、マイクロソフトホームページにて「Windows Vista(Service Pack 2 のみ)」だけではなく「Windows 7」も含めて
一般向けグレードの「延長サポート終了日」がビジネスグレードまで延長されています。
ユーザーからの不満を受け入れたのでしょうかね?
まあ、そもそもの「メインストリーム サポート終了日」が「発売日」から5年間と言うのがおかしな対応ですね。
*例えば、発売3年後に買ったらサポート期間は後2年・・・
●「Windows Vista(Service Pack 2 のみ)」
*一般向けグレード [Starter][Home Basic][Home Premium][Ultimate]
*ビジネスグレード [Enterprise][Business]
今まで、一般向けグレードは「2012/04/10」までのサポート。
↓
今後、両グレード共に「2017/04/11」までの延長サポート(セキュリティー関連)に変更。
●「Windows 7(今の所 Service Pack 1 以降)」
*一般向けグレード [Home Basic][Home Premium][Starter][Ultimate]
*ビジネスグレード [Enterprise][Professional]
今まで、一般向けグレードは「2015/01/13」までのサポート。
↓
今後、両グレード共に「2020/01/14」までの延長サポート(セキュリティー関連)に変更。
●マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
「Windows Vista」のサポート期間詳細ページはこちら
「Windows 7」のサポート期間詳細ページはこちら