。゜*夜の空港*゜。

2014年02月28日 | 。飛行機。*
夜の空港 あなたに会えて 凍てつく心に灯りがともる

本当の歌詞は夜の空港でなく夜の札幌・・

これからは二人だよ もう泣かないで 

ついておいでよ 涙を捨てて 過去さえ捨てて

愛が飛び立つ「北空港」


夜の空港は、海と空と滑走路の境目がなく、星空のようにキラキラしていてとても綺麗でした。

思いがけずイルミネーションにも出会え

寒くて素敵な夜でした。  

♪熊本の甘夏ワイン♪

2014年02月27日 | お土産♪
熊本のお土産を頂きました。

早く飲みたいっ!
でも、撮らないと飲めない...

携帯でチャチャッと撮れば♪と思い付き、携帯で撮り始めましたが、予想に反して熱中してしまいました....

ブログアップの画像の整理をしていたので、背景画像をミカンにしてみました。

そして、一眼レフカメラだったらもっと綺麗に撮れるか試したくなり...

ボケ過ぎたり、明るく飛んでしまったり...案の定上手くいきません。

腹立たしい気持ちなのに、なんとか上手く撮りたい気持ちはあるようで、モードを変えたり設定をいじってみたり.....



携帯でチャチャッと撮るはずが、結果50枚・・・
同時に頂いた甘夏を撮影し背景にするほどの我慢は出来ませんでした。
(・_・;)


アヒル相手に、やっと飲む事が出来たワインは、南国を思わせるような、濃厚で元気が出る美味しさでした!

北の大地の写真展!「Train Hokkaido」

2014年02月27日 | 鉄道風景写真
カメラのキタムラ釧路店の榎本淳さんの写真展に、最終日にお邪魔する事が叶いました。 2014.2・23


沢山のお花が飾られていましたよ。
もう終了してしまったので、(承諾を得ましたので)行けなかった方と、私の記念用に沢山ご紹介したいと思います。



北海道、良いですねぇ~!
展示点数も多くアルバム、撮影映像もあり想像していた以上に見応えがありました。とても良かったです!

「写真展もライブで」ですね。
見て、感じて、話して、更に発見する、と言った感じでしょうか。

私が一番すごいと思ったのが、星と鉄道のある風景写真です。
写真家さんの作品でも、私はまだ見たことがなかったので、初めて見る星空と鉄道写真に感動しました。


撮り方も説明して下さいましたが...
私も撮ってみたい、と言う気持ちでなく、ただ、ただ、きれい~とうっとりしました。


カレンダーなどで見たことのある有名撮影地の風景から、初めて見るような新鮮な風景まで、行ってみたい!と思う場所が沢山ありました。

アルバムには更に心惹かれる写真が何枚もあり、丸一日いても飽きない感じ・・・
白鳥最高♪



先日まで撮っていただけに、やはり雪に目が行ってしまいます。


ですが、時計が12時を指し私は時間切れ。
名残惜しく階段を駆け上がり現実の世界へ帰りました。

せっかく出会えた榎本さんも、遠く北海道に帰る訳で、お聞きしたいことも残っていたのに残念に感じましたが、写真家の方々は、どこにいるのか分からずお会いしたくてもなかなかお会いする事が叶いませんが、キタムラの方なら、遠くてもお店に行けばお会い出来る、それが嬉しく感じました。


高山を思い出させたこの写真。
こちらの写真展を教えて下さった高山店のちぢぃさん、ありがとうございました。
始めは見に行けないちぢぃさんの代わりに、行ける環境下にある私が行ってご報告するつもりでしたが、すっかり楽しませて頂きました。

今日まで!「Train Hokkaido」 鉄道風景写真展~横浜.長津田にて~行ってきます

2014年02月23日 | 鉄道
「Train Hokkaido」 鉄道風景写真展
東京へ行くならと教えて頂いた写真展です。

今日の夜まで!

どんな写真かな?と調べてみると、雄大な北の大地との鉄道風景。

好みな感じです♪

カメラのキタムラ釧路店のスタッフさんの写真展だそうで、地元釧路で開催終了し、今回横浜でも開催されるとのことでした。

昨日、わずかな時間を割いて東京の例会の前に行く段取りを立てたのに、直前でダメになったので.....

このショックから抜け出す為に、今日、時間を作って新幹線で行ってきますよ!

行かれた方々によると、鉄道模型やアルバムも置いてあり楽しめたとの事。

今日は昨日よりは時間があるので、北海道を旅した気分で、ゆっくり拝見させて頂きます。

(*^o^*)



場所:緑区民文化センター「みどりアートパーク」

神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番3号

JR横浜線・東急田園都市線 長津田駅北口より徒歩約4分
(新横浜駅よりJR横浜線で八王子方面に5駅)

地下1階ギャラリー

日時:2月19日(水)~23日(日) 9:00~21:00

*。゜がっかり

2014年02月22日 | つぶやき
昨日は、2ヶ月前
「あえて雪を撮りますよ」
の言葉から始まった《雪対決》と称したお題《白》の講評会でした。

これほど例会自体を楽しみにしていたのは初めてです。

何時間も座りっぱなしの講評は、実は好きじゃないのです....
なので今回は特別!
だったのですか....

行けなくなりました....

(・_・;)

燃え尽き症候群になりそうですよ

女子カメラも同じ日で、こちらはこちらで先生の仕事場で撮影会と言う、貴重な体験の出来る日。

他の日は暇なのに、わざわざ何故重なるの?!
と嘆きつつも、東京の例会の方を選んだのに!

結果、両方共にダメになりました。

ガッカリを通り越してポッカリ穴が空いたよう。


....それでも、私は仕事を選ぶんだな、とも思いました。


この心境でカメラを向けた先は何でしょう?

それは、野の花や草でした。

草が生えていて草取りしなきゃ...
と思うと同時に春を感じ、癒やされたのでした。

ゆったりとした自然の風景は、無の心に優しいと、こんな時に感じます。

横浜の夜の回想散歩

2014年02月20日 | 旅行

横浜みなとみらいは、私が大人になり自分の意思で初めて行った場所です。まだ工事中でした。

きっかけは野外コンサートでしたが、初めて見る都会の港街、煌びやかで現実離れしたその雰囲気に酔いしれ・・・
美しいと感じる風景は人を自由にさせる力があるのでしょうね。
一番好きな場所になり、その後、野外コンサートは一年に一度夏の楽しみとして恒例化し、私はリストラ覚悟で休みをもらい・毎年のように訪れる場所になりました。
なのに、突然その野外コンサートは終わりになりました。
変わらないと言ったのに・・・
まだ純粋だったのでとてもショックでした。

観覧車は変わらずクルクルと時を刻むけれど、時は流れたな・・・と思います。

私も変わりました。とりあえず、変わらないと言う言葉は信じなくなりました。
(^^;)


横浜の夜景。。。

2014年02月20日 | 一眼レフカメラ
初めて横浜の夜景撮影が叶いました!

でも、CP+の「ついで」でなので帰りの時間が押してしまい、桜木町まで移動しながらのわずか20分間になってしまいました。

移動だけでも15分はかかったような...

19時までに、必ず新横浜に着きたいので..
そんな焦る気持ちで撮るからか、イルミネーションの設定が思い出せず...
ISO100だけは覚えていて、手すりにカメラを置いて試しましたが、安定に欠け、ブレブレになってしまいました。
焦っているから余計にですよね。

設定を試している場合ではないのに...
構図を迷っている時間なんてないのに...


夜景撮影には時間と心の余裕が必須だと、心に刻んだ横浜の夜でした。
(^_^;)

Nikonブースで遊ぼう(模型)

2014年02月20日 | 一眼レフカメラ
今度は模型を撮って試すコーナーへ。

それぞれ違うカメラが置いてあるようで、空いているカメラへ 。
そっこにあったのはレトロっぽいこのカメラでした。


隣の望遠へ


係りの方に付いてて頂かないと、メモリーカードの出し入れ、シャッターボタンも分からないド素人レベルでしたが、
恥ずかしいと思ったら何も試せませんものね。 
せっかく横浜まで来たのでず、図々しく行きました。
この後、キャノンブースで望遠鏡のようなカメラも試しましたが、メモリーカードに入れての持ち帰りは出来なかったのが残念。


他のメーカーブースへ行くには、ここで時間切れ、閉館時間でした。
わずかな時間でしたが、キャノンだけでなく、様々なカメラを試したいと思うきっかけになりました。
名古屋に帰ったら、次はショールーム巡りをして遊んでみようかと思います。


女子カメラきょん♪さん

2014年02月20日 | *女子カメラ*
ずーっとお会いしたいと思っていた、女子カメラの《きょん》さんに横浜のCP+でお会いして来ましたよっ!

アスカネットのマイブックブースでトークショーをされると下調べしていたので、大好きな山崎友也氏と皆さんとの交流の場を抜け出してマイブックブースへ行ってきました!


きょんさんは、元気で明るく、テンション上げて行きましょう!
のような気さくな感じのノリで、今まで持っていた女子カメラ的な気取ったイメージがガラリと変わりました。

対面する前最初に御苗場に行ったので、そこで初めて作品を目にし感激しました!
それと同時に、そこで一枚の写真が気になっていたので、このトークショーを聞き納得出来ました。
それは、顔を入れてないヤギの写真です。

何故?と思ったのですが、子供の自由な目線で見た時に、角に惹かれたのだとか。
だから、顔はあえていれず、背景は普段なら暗いものは入れないけれど、あえて暗い山を入れ角の光りを強調させた、のだそうです。
納得しました。

他の写真にもやはり想いがあり、子供時代の憧れを表したかったから、あえてピントを合わせない写真に・・・とか
女子カメラ的な可愛いものである、赤い手さげを持った、なおかつスタイルの良い女子高生に・・とか
こだわりが感じられました。

一枚の写真に、これだけの想いがある奥深さを知ると同時に、自分の見る目の無さにも気が付き、もっともっと写真を見る目を養いたい、と思いました。



マイブックのブースなので、マイブックや写真展でのテーマの見つけ方、並べる順番についてもお話し下さいました。

テーマについては、決めてから撮るのか、撮ったものの中からテーマを決めるのか・・・
きょんさんの場合は、撮り溜めたストック写真からテーマを見つけるそうです。

自分が撮った写真を、じっくり見てみると共通点があるそうです。
それが自分のテーマ♪

私はカメラを買い2か月で、ストックどころか操作も分からないのに、マイブック展(このアスカネットさんと知り合うきっかけです)に参加したところから始まっているので、がむしゃら系。
今のサークルも、テーマを決めてから期日までに撮りに走る体育会系写真部なので、撮ったものから選ぶと言うことを意外に感じました。
そして女子っぽい! とも思いました。

鉄道風景を撮る私のまわりは、男性陣ばかりなので、
「朝練して来た!」 「今日は居残り・・・」
などと会話しているので、汗を流しながら必死で撮るのが当たり前だと思っていたので、こんな感じが女子なのかな?と・・・・
(^^;) 
私も早く本物の(?)カメラ女子になりたいです・・・

私の作風は、まだ無いと思っていますが、見直してみると意外にも共通点が見つかるのでしょうか。
私の写真ってどんなでしょう?


「分からない人は、まだまだ写真の見方が足りないのかもしれませんよ」

だそうです。




マイブック展のすぐ後、写真展に参加を決めたものの身近に先生も居なくて、とても困っていた時に見つけたのが、きょんさんのブログでした。
分かりやすくてとても参考になり、とても感謝しています! 
その後、本も出版され・・・・

凄い! と思っていましたが、こうして念願叶い、お会い出来た事、本当に感謝しています。

この場をお借りして、ありがとうございました!!






まさかの中止!

2014年02月15日 | GTY
教授のPR活動にと始めたブログなので、イベント期間中だけはと頑張って、リアルタイムに書いてきましたが.....

な な な ななんと!
本日15日(土)横浜CP+2014本日中止!

ネットで申し込みをしたので、朝からメールが届いていました。

そんな事ってありですか?!

GTYなら悪天候は当たり前と思っていたので、今日の嵐は予想していましたが、中止には驚きました。

もちろん、教授だけのパワーとは思いませんが、「また伝説を作ってしまった」と言われるのでしょうね

その日に限っての悪天候でイベントが中止になってしまうのは行く側、招く側、どちらにとっても本当に残念です。

私も楽しみにしていた約束が、大雪で外出不能になり中止に。
わざわざ何故その日に当たるのかと、やりきれない気持ちになりましたが、

夕方のニュースで、沢山の方々が大変な思いをされているのを見て、中止になって、何事もなくて良かったのだと思い直す事にしました。

高感度撮影体験・モデル撮影 Nikonブースで遊ぼう * 。・

2014年02月14日 | 一眼レフカメラ
13日の横浜CP+2014の続きです。

閉館まであと30分!

各メーカーさんのイベントコンパニオンさん達を撮らせて頂いていましたが、気になったのが、こちらNikonブースのモデル撮影。
キラキラなイルミネーションにモデルさんが素敵で、体験させて頂きました!
閉館間際とあり、空いていて並ばずすぐにできました。

「手持ちのメモリーカードで、ぜひ比較してみて下さい」との事で、
首から下げていた自分のキャノンの(^^:)EOSkissx5と比べてみましたよ。


私のカメラ

そしてこちらがNikon!! 違いが一目瞭然! 
私の腕じゃなく結局カメラの性能?!

どのカメラかと聞かれると困るのですが、このカメラ


環境的にCanon派、Nikon派となんとなく派閥があるので、Nikonは敵対視して敬遠していましたが、Nikonブースとても楽しかったです。
こうして体感することで、今はキャノンでもニコンユーザーになる可能性も否定できませんでした・・・

行って来ました! *諏訪光二氏& 山崎友也氏トークショー * 横浜CPプラス2014 

2014年02月14日 | 一眼レフカメラ
行って来ました。


これはモニターと、プリントの差がない事を展示しているもの?らしいです。
左二枚が教授、真ん中は北陸新幹線、右が諏訪さんのカナダのお写真。

画像を見ながら始まったトークショーは、まずは、吹雪の撮影秘話でした。
吹雪は明るくなったり、一面真っ暗になったり一定でなく、真っ暗になった時に列車が来ると困るとのお話しで

その撮影で、カメラにビッシリついた雪の写真。
凍っているから車に乗せると溶けるから、その前に剥がせば良いらしいです。
先日、私も雪の中で撮ってきたので、こんなお話しがとても面白いです。

「こんな日でも撮影されるのですか?!」の問いに「ボクの場合、悪天候ばかりなので・・」と受け答え。
会場にいたメンバー皆納得です。
GTYメンバー(山崎友也氏の講座を受けるとメンバーになれます)では、雨男の山崎友也氏関連のイベントや撮影会では
「どうせ雨でしょ」と、始めから晴れを期待していません。
それくらいパワーがあります。
私も雨どころか嵐に三回巻もき込まれたので、さすがに怖くなりました。

「あらかじめゲストの画像を確認するのですが、これが送られてきたとき、何が言いたいのか分からなかった」
と言うこの画像は、車のメーターがマイナス25度を指していることを言いたかったらしいです。

過酷さ、それが私が鉄道カメラマンと、同性である女性ネイチャーカメラマンに惹かれる理由かもしれません。
撮影風景を想像すると、すごいな!と感じます。
山崎教授に関しては普段悪ふざけが過ぎるのでは?と思うのですが、雪の夜の写真と、撮影風景には魅力を感じずにはいられません・・・


「車両へのこだわりは全くなくて 何が来ても良い」と話す反面
「鉄道は失敗が出来ない、1日1本とかならまだしも、黄色いヤツは二週間に1本とかしか来ないので、失敗出来ない」
「失敗したら後日に出向くのですが、二週間も経てば当然桜の時期は終わってますからね」

桜が咲いてなくて、流し撮りをした写真を見せながら そんなお話しをされていました。
鉄道と花を絡めて撮ることは、私のテーマでもありますが、何かと鉄道を絡めて撮ることは「プロも同じ」く難しいようで「プロも失敗するんですよ!」と。その失敗が流し撮りなど自分のミスでなく、天候ならやりきれないと思うのですが・・・


あの『カメラマン』付録カレンダーの9月!
以前の記事でも書きましたが《キタムラ高山線EOSゼミ》の翌日に行った近鉄撮影の時のです。
前日高山線で稲と絡めたので、そのつもりで来たら稲刈りは終わったあと、それでも微々たる秋桜を見つけ風景写真にしようと狙いをつけていたのに・・
その日1本しか撮れない本番の《しまかぜ》だけが曇ってしまった!
結果それは 使えない写真に・・・

私も仕事の撮影に同行させて頂き、ふだん笑い話しにしていますが、本当は苦労されてるな、と思いました。
流れ的にその話しになるかと思いましたが、時間を押していました。


こちら、諏訪さんの仕事場だそうです!
すごい!
終始笑顔で、とても楽しいトークショーでした。

無事トークショーも終わり、フォトサークルれいるうぇいず&GTYメンバーと漫談。

この後、私はひと足早く、15日のトークショーのマイブックを見て来ましたが・・・
絶句

長根さんとの合同作なので、真面目写真で構成されているのだとばかり思っていました。

こちら系でした・・・(^^:)

クールな夜感鉄道、クールなビジュアル(?)から入った女性ファンの皆様、あのマイブック許せますか?
と私はお聞きしたいです・・・

現在ホワイトバレンタイン、大雪な東海地区、明日15日の横浜も嵐のような天候だとか。
ご参加の皆様、お気をつけて。
そしてめいっぱい楽しんで来て下さいませ。

いよいよ開催!横浜CP+2014 鉄道カメラマン山崎友也氏・スケジュール

2014年02月12日 | 一眼レフカメラ
自分用覚え書きなので、間違っていたらすみません...


《2014年・アジア最大規模カメラと写真映像の情報発信イベント・CP+》

パシフィコ横浜にて

我らが鉄道カメラマン・山崎友也氏の出演スケジュールは....

2月13日 (木)

EIZOブース
14:30~15:10

諏訪光二×山崎友也

風景写真家の諏訪さんと様々なジャンルの写真家とのトークショー

モニター環境や、作品作り撮影秘話など。 


2月15日 (土)

アスカネット・マイブックブース

12:00~12:40

長根広和&山崎友也

2人の鉄道写真家が一緒に作るマイブック

...去年は見に行けませんでしたが、長根さんとのマイブック対決!
奇抜な姿でご出場されたとか....
ライバル会社同士が今年は仲良く?!一緒に?!と言うことで興味深々、ぜひ見に行きたいと思います。


私は招待状を頂いて、初めて参加した一昨年の会場では、ブースごとに居るコンパニオンさんの撮影の方に熱中してしまい自分でも驚きました。
声をかけると、ポーズ決めて下さるんですよ~♪

一般でなく招待のプレミアムプラカードを首から下げていたため、多少は特別待遇もあったかもしれませんが、とにかくテンション上がりました。

格好良い女性と言うのは女性から見ても格好良いし、衣装と似合っていればなおさら憧れます。
せっかくスタイルが良くて、格好良い美女達を、より綺麗に格好良く撮れるようになりたいと意欲も湧きます。

取り巻きの男性陣に負けないよう頑張らなくちゃ(笑)




アクセス.新横浜~桜木町下車 徒歩

または 新横浜~菊名乗り換え、みなと未来線、みなとみらい駅下車 徒歩
(横浜乗り換えは迷う)

横浜駅からシーバス

。*.御苗場.*。゜゜

2014年02月11日 | 鉄道
あなたの夢は、あなただけの夢ではない....

《御苗場》と《テラウチマサトさん》は、写真雑誌で知ったのですが、意味が全く分かっていませんでした。

名古屋の《リアルポートレート》に連れて行って下さった方が
「ケタは違うけど《御苗場》はこんな感じ」と教えてくれました。

御苗場の理念は、
出展する事そのものが価値となり、自信となり、
楽しむだけでなく競うものでなく、

夢へ挑戦した全ての写真ファンの勇気を称えたい、
ひとりひとりが輝く場所になることを目指している、

誰もが参加でき、出会い、繋がる場所...

要約するとそんな感じで良いでしょうか。

数多くある参加型写真展の中で、約六万もの人に見て貰えるチャンスがあり、
世界規模で作家をバックアップする、そうです。


総合プロデューサーのテラウチマサトさんから、こんなメッセージ文章もありました。

「あなたの夢が叶えば、あなたの家族や仲間や大切な人が喜びます。

あなたの夢が、あなただけのものでないように、私たちもあなたの夢に乗りたいと思っています。

なぜなら御苗場は未来への希望!
そんな場所にしたいからです。
あなたの夢はあなただけのものではないのです」


夢....

写真と出会うと同時に、夢を叶えたいと思っていた時期は、私の中で自然と終わってしまいました。
年齢なんて関係ないと思っていましたが、こんな風に消えてしまう事もあるのですね。

ただ、何の為に、今私が写真を撮っているのか、何をしたいのか、この会場へ行き感じて来たいと思います。

横浜、行ってきます!