鹿児島 さつま揚げのホテル朝食

2014年04月13日 | ホテル朝食
それは、東京銀座で鹿児島のお店に行ったところから始まりました。

左はサツマイモが入ったさつま揚げ 出来立てなのか美味しかった~

田舎育ちのため、東京は大都会でなくてはならない! と思っているので、東京に地方のアンテナショップが多いのも衝撃でしたが、お洒落で高級な街だと思っていた銀座に、鹿児島料理店があるというのもまた、かなりな衝撃でした。

もちろん《銀座の鹿児島》お洒落で雰囲気の良い銀座らしいお店でしたが、不思議な気持ちになりました。
そんな銀座のさつま揚げを、思わずメールで送ったところから、このホテル朝食は始まっています。


本場!鹿児島 桜島!!!

東京へは頻繁に行くのでフットワークが軽い人だと勘違いされますが、重いです・・・
郷土料理を食べに九州へ飛ぶなんて絶対に有り得ない!

が、こうして鹿児島でさつま揚げをお皿に盛っている私がいました…

それはそれで不思議   盛りが甘い?


まだまだ移動するので控えめ。
鶏飯(けいはん)というスープをかけて頂く奄美大島のご飯もありましたが、散々迷ってやめました。
あと一時間あれば食べてましたが・・・

結果、帰宅後の今悔いが残ります・・・銀座で食べる?
なるほど、こうして本場以外のお店に行くことになるのねぇ・・・・・

明るい窓際の席を選ぶと、目の前を路面電車が!!!

鉄じゃないはずなのに 鉄の血が騒ぐのは何故? 
「撮らなきゃ!」 

次々と違う模様、違う型が現れるので、そわそわ 落ち着かなく、そして楽しいホテル朝食となりました。