cielocho

男の子2人のママです。日々のことを書いてます。

おなかペコペコな1日

2006年01月07日 | 献立・お弁当
こんにちは。昨日は蒸しパンを作ってみました。

彼氏が仕事帰りに車が故障してしまい、結局車を修理会社までトーイングしていたり

してたらしいので帰ってきたのが、夜中12時過ぎ。。。

私は昨日日中ろくなものを食べず、あまりにおなかが空きすぎて低血糖症状みたいになって

しまって、なんとなく蒸しパンを食べたいって思って。。。

こんな時、日本だったらコンビニに走って買いに行けるのになって思いました。

うちには蒸し器がないので、大きい鍋にお皿を敷くのだけれど、蒸しパンが予想以上に

大きくなってしまってスペースがなくなり、三角形の蒸しパンが出来上がりました

でも味は大丈夫なので良しとしよう!



お正月にお友達が家に遊びに来たので、普段使わないサニーレタスを買ってそれがまだ

だいぶ余っているので最近使っているのですが思った以上に使い勝手がよくお気に入りです。

アルミホイルなんかでお弁当を詰めるより見栄えがいいような気がします

これからは、サニーレタスが安い時はサニーレタスでお弁当詰めようっと

************************************
<献立>
昨日の夕食 
・キムチチャーハン:キムチチャーハンの上に目玉焼きをのせてみました。
・サラダ: マヨネーズと辛子でシーチキンを和えてみました。
      ワカメは私の必需品。色とりどりのやつは高いのでこの普通の
      ワカメをいつも使っています。
・中華風わかめスープ:ワカメ、ネギ、中華スープの素、ごま油、塩・コショウ
・蒸しパン: 小麦粉200g、砂糖70g、ベーキングパウダー大さじ1、
       塩小さじ半分、水130cc、ココアパウダー(茶色い蒸しパンの方)
       15分くらい蒸し器で蒸す。
(所要時間:蒸しパン作りと合わせたら、蒸す時間も入れて2時間くらいかかってしまった;;)

今日のお弁当
・俵おにぎり(ごま塩)
・豚肉しょうが焼き:醤油、お酒、各大さじ2、しょうが大さじ2弱
          私の場合、いつも計ってません。てきとーです
          少し味が薄くてもしょうが焼きはおいしいです。
・卵焼き:いつも卵1個で作っているので小さい卵焼きになってしまいます。
・ウインナー:スペースを埋めたい時の必殺アイテム
・大学芋:残り物です。
・かまぼこ:おせちの残り物を発見。まだ1週間以内だから大丈夫だよね?!
(所要時間:25分位)



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。