みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

ご質問へのお答え

2007年04月30日 | Weblog
10月16日の私の日記に以下のコメントを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他人の善意にすがった者が最低限やるべきこと
(いいかげん何とかしろよ)さま
2006-10-16 17:45:16

>いつになったらガラス張りになるのか知りませんが、
>これだけは絶対にやってください。
>【収入】
>・募金用4口座の開始から終了までの通帳全ページコピーの公開
>・さくらちゃん両親が確かに3,000万円拠出した証明の公開
>・街頭募金の金額の公開
>【支出】
>・領収書等の裏付けを伴う明細の公開(月2回程度)
>それからテンプレなどというふざけたものではない、両親の
>募金支援に対するコメント

街頭募金の金額は公式HPに公開しております。
それ以外のご質問の件ですが会計士の方の監査をもって
ご報告することとなりました。
ご両親のコメントは現在公式HPの公開しております。
宜しくお願いいたします。


最低限のお願い (インチキチューナー)さま
2006-10-16 18:08:57

>あんたが能\無しなことはよーくわかったから、
>百歩譲って、回答の仕方は一件づつでもいいとしてだ、
>回答は日記を更新する形にしてくれ。
>今書いている内容を本文として更新するだけでいいんだから、
>それくらいはできるだろ。
>コメント欄でチマチマ回答してたんじゃ、見にくくてしょうがない。
>それも時間を引き伸ばす作戦なら、もうなにも言わない。

ご忠告の形式に変えさせて頂きました。
ありがとうございました。


追記 (いいかげん何とかしろよ)さま
2006-10-16 18:16:01

>「公認会計士の方に、すべての収入と支出がはっきりした時点で
>監査を行うことをお願いしてあります。」
>何年先になるか分らない、最終報告だけだとどうにでもつじつま
>合わせ出来るし。
>そんな生ぬるいやり方で世間が納得するなんて思うな。

公開報告することを納得してお受けいただくのと、昨今の
会計基準の厳格化により、会計士の方も曖昧な会計や辻褄合わせ
とかにOKを出すことはおやりにならないと思います。


がんだるふ氏へ (グッディ)さま
2006-10-16 18:28:23

>直接お会いして話し合われた行動には、敬意を表するし、
>ありがたいと思う。でもその時に、一週間も前の質問には
>回答しなくていいから、最新のものを優先に答えるように
>言ってほしかった。一週間前の質問に今さら答えられても、
>あの時とは多少なり考えも状況も変わってきているし、
>リアルタイムに近い回答でなければ意味がないと思う。

私へのご質問ではないのですが、私のブログでは
一定の基準で私が知る範囲のことだけをお答えしていこうと
思っております。


なんともはや (Unknown)さま
2006-10-16 18:58:23

>>さくらちゃんのほかに困っている人がいたとしても、
>>私はさくらちゃんしか知らないし、その必要性を比べる
>>ことなんてできない。
>永田さん、がんだるふさんに、そう仰ったんですよね? 
>知らない人のことは知らない、と。
>そんなこと、言い切っちゃう人が、知らない人の善意に
>タカるわけですね(笑)

これは、前後の文脈があるのですが、他の救う会などの
団体のあり方などを質問された時の答えだったと記憶
しております。


かなりNHK幹部調子づいてるみたいですねww (アテンザ)さま
2006-10-16 19:15:25

>がんだるふ氏日記つづき
>この項の対話での永田さんの言葉をまとめると、次のように
>なります。 「私たちは客観視はできない。身近にいるさくら
>ちゃんが死ぬかもしれず 救う手助けができるのが募金だと
>したら、全力をあげて募金していくしかない。 さくらちゃんの
>ほかに困っている人がいたとしても、私はさくらちゃん しか
>知らないし、その必要性を比べることなんてできない。
>ともかく必要額を集めるためには、あらゆるチャンネルを
>使っていく。」
>上記は本当に発言されたんですね?
>どんな事でもするのなら、はやくNHKでさくらちゃんを救う会
>募金の放送して国民に知らせて下さいwwwwネットのみんなも
>喜ぶと思いますwwww民放に出られるんだから、余裕でしょ
>本人の会社だしwww
>あと、世の中に沢山死にそうな人いるんですけどNHK幹部
>永田様の知るところになれば、困っている人を助けていただけ
>るんですね。どんな方法を使ってもお金をかき集めて下さると
>言う訳ですね?救う会にもメールしますから知らないとは
>言わせないですよ??ちなみに2回メールしましたが返事が
>ありませんので早く返事ください。ちなみに今日の日テレは
>見ましたか?(17時~18時ニュース)もしも見ていないなら
>NHKで録画してるはずですから幹部永田様に頂いてください。
>募金詐欺の事放送してましたからwww

発言は大体まとめられた感じに近かったと記憶していますが、
マスコミに対する広報については私が行っておりましたので
お答えしますが、広報についてはまず、都庁の記者クラブに
プレスリリースを持って、取材のお願いに出向きました。
記者クラブでは各社に配布してくださったそうですが、当日まで
どこが取材するか、しないかはわかりませんでした。
記者会見後、取材したいとおっしゃったメディアに対しては
出来る範囲で対応させてだいております。
救う会に送って頂いたメールにはさくらちゃんに関するものは
メール対応チームが担当させて頂いておりましたが、それ以外ですと
後回しになっていたものもあるかもしれません。
メールについては当初、私も一部担当しておりましたが、途中から
はずれておりますので、どのような対応基準だったかわかりかねます。


再送)もう15日です。HPの更新はまだですか?
(ドナドナドーナー♪ドーナー♪)さま
2006-10-16 19:32:59

>ご返答がないようなので、こちらにも同じ内容をコピペして
>おきます。
>--------------------------------------
>今日は15日です。ご両親の臓器提供意思、ドナー登録の件が
>まだホームページに更新されていないようですが、いつになったら
>更新するのですか?
>ご自分の娘さんが、誰かの命と引き換えに心臓の提供を受けるのに
>まさかご両親が万一の場合の臓器提供を拒んでいるわけではない
>ですよね?
>この件は世間のどの事件よりも重大でこれだけたくさんの人が
>ご両親の動向に注目しているのです。
>一刻も早い、更新をお願いします。

HPは遅れて更新されました。お詫び申しあげます。
ただ、ドナー登録の件については公開はしないようです。
この件について、私はここでご両親は登録意思はあります、
とご報告しましたが、登録したかどうかを公開することは
ないようです。


しかし (NHKって)さま 2006-10-16 20:06:18
 
>両親の資産と収入
>診断書
>この2つくらいはすぐだせるでしょ?
>なんで、時間がかかるんかわからん。
>1ヶ月以上言われてるのに対応おっそいね~
>なんで?

両親の収入と資産については個人情報の点も考慮し、
公開しないことになりました。
診断書については10月20日と23日の私の
日記をご覧ください。


Unknown (目黒エンペラー) さま 2006-10-16 20:06:33

>がんだるふ氏との議論のレポートを拝見しました。
>結局救う会の方々は我の事しか考えて無かった訳ですね。
>臓器移植法改正の啓蒙もポーズだという事がよーくわかりました。
>とりあえず一度公開討論してみませんか?
>ご両親、救う会様が現在の活動にやましい事がなければ問題は
>ないですよね?

正式に救う会にメールを頂ければ検討はされると存じます。
時間はかかりますが、住所や連絡先を頂いた方には
きちんとお返事しているようですので。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-16 21:14:50

>1.ご両親は折に触れて家屋の価値がゼロであることを
>主張されているようですが、土地の評価額と年収については
>あえて触れておられないようです。これはなぜでしょうか。
>適切な情報公開の必要性の観点から、広報担当としてはいかが
>お考えでしょうか。
>2.さくらちゃんの渡航の準備はまだすすんでいないように
>聞いています。目標額(マイナス予備費)の目途がついた段階で
>すぐ渡航するのが治療のためにはベストではなかったのでしょうか。
>募金活動の一方でご両親が渡航の準備を進めておかなかったのは
>なぜでしょう。

違っていたら申し訳ありませんが、ご両親は家屋の価値がゼロだと
言っているのではなかったと記憶しております。
物凄い資産家だ、と言われていることに対してローンが残っている
土地家屋がある、とおっしゃっていたと記憶しております。
情報公開の範囲についてですが、私としての個人的な見解は
ありますが、救う会が選択した方法を私がどうこういうことは
ありません。


Unknown (Unknown)さま 2006-10-16 21:21:04

>>http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2584021/detail?rd
>>ネット上では注目されていた、さくらちゃんの両親の家の
>>資産価値については、「公開したところで、『それを売れよ』と
>>いう動きが加速するのではないか」として、「対話」の中では
>>明らかにされなかった。
>なるほど。
>>http://www.sakurahelp.com/contents/0929onegai.html
>>両親は、当初より「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない
>>分を募金というかたちで助けていただきたい」という気持ちを
>>一貫してもってきました。
>>は虚偽であったことを認めたんだな。

「できる限り」の範囲の解釈の問題だと思います。
今回のご両親の「できる限り」は借金で工面した3000万円だった、
ということだと思います。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-16 21:25:08

>●9月23日(土)
> ・テレビ朝日「サタデースクランブル」9:30~10:55
>  ※上田夫妻生出演
>●9月22日(金)
>  ・フジテレビ「めざましテレビ」5:25~8:00
>  ・日本テレビ「スッキリ」8:00~9:55/特集17分
>  ・TBS「朝ズバ!」
>  ・毎日新聞(とうきょうワイド)
>  ・東京新聞(社会面)
>    「心臓病4歳女児渡米手術費募る」※PDF(334KB)
>  ・朝日新聞(東京面)
>   「さくらちゃんを救う会 心臓移植に向け募金活動を開始」
>  ※PDF(578KB)
>  ・読売新聞(都民版)
>    「さくらちゃんを助けて ~米での心臓移植費用支援
>     呼びかけ~」※PDF(738KB)
>  ・産経新聞(東京版)
>    「米で心臓移植待つ4歳女児~両親ら募金訴え~」※PDF(482KB)
>●9月21日(木)
>・テレビ朝日「スーパーJチャンネル」18:00~
>・TBSニュース
>●音楽ポータルサイト「BARKS」に記事が掲載されました。
>「 心臓病の少女を救え!楠瀬誠志郎らがチャリティコンサート 」
>#http://sakurahelp.com/contents/kiji.html
>募金開始時にこれだけ派手にやったんだから
>もちろん募金目標額達成したら上田夫妻が土下座して国民の前に
>出てきますよね?「ありがとうございました」って。もちろん
>すべてのキー局出演で。全然表に出てこないんで、感謝されてるのか
>どうか不明ですが??勝手に海外にトンズラかまされたらいい気分
>しませんので

広報の私の動きですが、募金達成時に募金開始時に取材して頂いた
マスコミの方にすべて電話でお伝えしました。
皆様、喜んで頂きましたが取材の依頼はほとんどありませんでした。
渡航の時に募金開始時と同じように記者クラブにプレスリリースを
お渡しし、お電話も致しましたが、募金開始時ほど人は集まりません
でした。
ですので、お目に触れなかったかもしれませんが、皆様への御礼と
その後の状況については公式HPのほうでお伝えしております。


Unknown (かえるくん) さま
2006-10-16 21:30:08

>さくらちゃんの渡航移植も叶いそうということでおめでとう
>ございます。
>がんだるふさんのレポートを拝見いたしました。救う会の方が
>目の前にいる可愛いさくらちゃんの命を救いたい、という思い
>だけで活動されていることは管理人さんの誠実な態度でも良く
>わかります。また、お子さんのことでご両親や支援者の方々が
>いろんなことに目配りできなかったのは当然だと思います。
>しかし、移植医療、特に心臓移植というのは脳死前提の話であり、
>国内でのコンセンサスができている状況ではありません。
>移植医療を希望される方、特に、広く善意の募金を集めようと
>される方には、やはり、そこで行われているさまざまな議論や
>問題点は把握していてほしいと思いました。
>この種の話は、善意であればなんでもOKというわけにはいきません。
>善意で行った行為が実は全体の枠組みを変えてしまうような意味を
>持っているかもしれないから。
>もし、そういうことを避けたいのであれば、やぱり、今回のような
>高額な募金目標を訴えるのではなく、あくまでも不足分に対する
>支援を訴えるべきだったのだと思います。

渡航の先が見えてきたことに関するお祝いの書き込み
ありがとうございます。
確かにおっしゃられるように、深く考えずに目の前の子供を
助けたい、という一心で取り組みましたが、こうしてやっていくうちに
様々な問題が横たわっていたことを知らされました。
ご意見は心に深く留め置きたいと思います。


Unknown (Unknown)さま 2006-10-16 21:31:33

>http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2584021/detail?rd
>>さくらちゃんのためにいただいているお金ですので、それ以外には
>>使えないお金です
>うそつけ。「さくらちゃんがアメリカで心臓移植を受けられるよう
>応援してください」と言っていただいたお金だろ。「さくらちゃんが
>「今の家に住み続けられるように」といって集めたか?さくらちゃんの
>ためなら何に使ってもいいと思ってるんなら、本当に詐欺だぞ。

この言葉は余剰金がトリオジャパンに使途不明金のように
お金が流れるのではないかという質問に対する答えです。
少し長いですが貼り付けてくださったライブドアニュースから引用させて
頂きます。

>「救う会」に「不測の事態に備えて、剰余金は基金がそのまま管理する」
>ようにアドバイスしている、国際移植組織「トリオジャパン」に対して、
>ネット上では「剰余金がトリオジャパンに渡り、不透明な管理がなされる
>のではないか」という指摘が相次いでいる。特に同団体は、週刊女性
>(10月24日号)の取材に対し、(トリオジャパンは:寿ジャパン注)
>「難病の子供を抱えた親を温かい目で見て、お金の面でシビアに追求
>しないでほしい。受託した資金の使途は患者さんの支援や啓発活動に
>使っていますが、明細は公開できません。このままの状態で、活動を
>続けることを望んでいます」
>と「不透明な管理」を続ける趣旨の発言を行い、火に油を注ぐ形に
>なっている。このような状況の中、永田さんは
>「7月以降トリオに色々なアドバイスをいただいていますが、情報の
>提供をしていただいている、ということです。こちらから何かを
>支払ったことは一度もありませんし、今後もありません。これは、
>お約束します。さくらちゃんのためにいただいているお金ですので、
>それ以外には使えないお金です」
>と、剰余金はトリオジャパンに引き渡されることはないことを言明した。

ということで、トリオジャパンと結託して「死ぬ死ぬ詐欺」を
行ってるんだろう、という質問にお答えした言葉です。
宜しくお願いいたします。

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問へのお答え | トップ | ご質問へのお答え »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-30 20:28:14
牛歩戦術はいい加減止めませんか?
半年以上も前の質問に答えなくてもよいとは思いませんが、4月に入ってから緊急と思われる質問がいくつかあがっています。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-30 21:22:31
トリオジャパンとは託しないで「死ぬ死ぬ詐欺」を行ってるんですね。
返信する
4月30日の回答?に対する質問 (寅年)
2007-04-30 22:17:27
1.さくらちゃんの両親のドナー登録について
>ただ、ドナー登録の件については公開はしないようです。

と答えられておりますが、ドナー登録をすれば、堂々と日記に書けるはずなのに、書かれていないということは登録していないと看做されます。

ご両親がドナー登録されていれば、臓器移植問題を啓蒙するに当たり大きな力になるはずですが、筧さんは、登録したことを日記に書くように忠告する事を考えませんでしたか。
今からでも遅くないので、登録した場合は日記に書くよう依頼する気はないのですか。

2.両親は、当初より「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」という気持ちを一貫してもってきました。が虚偽ではないか対して

>「できる限り」の範囲の解釈の問題だと思います。
今回のご両親の「できる限り」は借金で工面した3000万円だった、ということだと思います。

と答えられておりますが、いきなり借金で工面する事は変ではないでしょうか。先ず親類縁者、それから友人から借金し、不足分を銀行あるいは共済会から借金するのが普通だと思います。
それに、3000万円を本当に募金したかどうかは明らかにされていません。筧さんは確認されていますか。

親類縁者からの援助をもらう「努力」はされなかったととられても仕方がないと思うのですが、親類縁者からの援助はどうなっているのでしょうか。



返信する
2,3月分の支出 (寅年)
2007-04-30 22:38:41
4月23日のコメントで、Unknownさんと一募金者さんが2,3月分の支出が無いことに疑問を呈されておられましたが、私は上田家が立替た、というより支払ったのだと考えておりました。上田家の貯金はゼロということなので、給料から支払われたのでしょう。
(立て替えられるということは、それだけの毎月の収入があるということです。)

ということは、少なくとも借家代(月18万円)は、募金から支払う必要はなくなる野ではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-30 23:33:47
ドナー登録の件は公開しないって…

臓器移植を国内でも可能な法改正を周りに啓蒙していくんですよね?

置かれている立場、わかってます?

返信する
救う会ブログ管理人 (2、3月分の支出について)
2007-04-30 23:48:36
2、3月分の支出についてですが、記載されているのが
事務局経費の内訳の欄にありますので「2、3月分の
事務経費はゼロ」ということではないでしょうか。
ですから募金総額の2、3月分の出納が無しという訳
ではないようです。公式HPが分かりにくいのが問題
なのですが。

ブログ再開されてから1ヶ月、相変わらず一方通行の
ままなのが残念です。今、お答えになっているコメント
にもこの回答のやり方への疑問、不満が出てきてます。
このままのやり方を続けるというのはコメントする側
と筧さんとの溝が縮まらないばかりか、ますます深く
なっていく一方だということ。

5月からでいいですから、新しい質問への回答を
お願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-01 00:15:54
募金目標額の事務局経費の内訳

><事務局家賃:87万5千円>
>来年3月末まで事務所を借りると想定して計算しました。
>35万円+7.5万円×7ヶ月(9~来年3月)=87万5千円
><通信費・光熱費・下水道費:14万円>
>月額2万円と想定しました。 2万円×7ヶ月=14万円 
><印刷費:52万9千円>
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-01 00:22:17
で、結局は啓蒙活動はするんですか?
しないんですか?

お願いだからいい加減に、はっきりしてくださいよ。
そもそも今回の募金額の設定は、
この啓蒙活動と絡めて決められた金額ですよね。
ということは最初から設定の募金額そのものが嘘という事になりますよ。

皆さん、心臓移植にはこれだけの金額がかかります、
「だから募金してください」
「子供の移植も認めるようにしてください」
でも、私たちはドナー登録しませんでは筋が通りませんよ。
そんなのあたりまえでしょ。

このままじゃさくらちゃんがかわいそうだよ。
このゴタゴタを大人になって知った時に、
本人はかなりショックを受けてしまうのではないかと本気で心配です。

知り合いのお子さんが海外移植でしか助からない!
困った、困った、それ!募金だ、募金だと、
お祭り騒ぎの大人たちにいいように利用されたんだと。
返信する
救う会ブログ管理人さん (一募金者)
2007-05-01 01:29:21
>2、3月分の支出についてですが、記載されているのが
事務局経費の内訳の欄にありますので「2、3月分の
事務経費はゼロ」ということではないでしょうか

救う会の2月25日に「会計報告(支出報告)を掲載しました。医療費(デポジット)、渡航費、事務局経費など、現時点までの支出状況について報告させていただきます。」

とありますので全ての出納はこの欄で報告されるものと理解しております。

大体支出が二ヶ月間ないってことは、何にも活動していないことですよ。電話もないってことなのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-01 09:01:32
さくらちゃんって本当に渡米しているんですか?
というか存在しているんですか?
他の救う会のサイトだと、病床の様子が写真で公開されていたりするんですが・・・

闘病の様子を公開しろとまでは申しませんが、うさぎ跳びまで出来る位まで回復されているんですから、現地のコヨーテとかガラガラヘビとかなんとかライオンが出るという公園で遊んでいる写真とかを公開して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事