みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

快感!

2006年05月27日 | Weblog
成城大学軽音楽部のOB会に出席。

今回は上は60歳近い方から下は44歳までの不良中年が
30名強集合。

で、5時から11時まで延々6時間、セッションしまくりの
大宴会であった。

僕は当時(今もだが)ヘタクソベースプレイヤーで、
軽音に入ったものの、あまりの実力の違いに半年で退部し、
辻仁成君が作ったミュージックソサエティに入ることに
なるのだが、なんだか、妙に軽音の方々とは人間関係が
続いており、今回呼んで頂いたのである。

しかし、居並ぶ先輩・同輩は名うての手だれミュージシャン
ばかりで、僕の出番はないだろうと踏んでいたが、前日に
とある先輩から「一曲一緒にやろうぜ!」のメールが届き、
慌てて楽譜引っ張り出して練習。当日に一夜漬けで備えました。

で、当日、会場に着くとベースプレイヤー不足から一番に
お声がかかりステージへ。

ドラムは高中正義さんのバック等で活躍した北村健太君。
ピアノはRCサクセション、南佳孝、来生たかお、他多くの
コンサート、レコーディングで活躍している有坂秀一先輩。
ボーカルは桑名正博バンド他に参加していた植田薫君。
ギターはブルース界で名を馳せ、様々なセッション参加する
橋元亮先輩という最強の布陣に僕。

まるでニューヨークヤンキースのショートに草野球チームの
人間が参加しているような感じでしたが、これだけ上手い人と
一緒にやれる嬉しさで、まあ宴会で縁起物だし、と開き直り
演奏。

とても楽しかったです。

その後、何度かステージに上げて頂き、6曲ぐらい演奏しました。

他に一緒に演奏した方は元・スペクトラム、KUWATA BANDの
パーカッショニストの今野多久朗先輩や元・パール兄弟で、スタジオ・
レコーディングで大活躍している松永俊弥先輩、チエッカーズのバック
キーボディストであった八木橋かんぺー先輩などの銀河系軍団と
演奏することが出来ましたし、その他のプロになっていない先輩達も
皆、どこで練習しているんだ!というぐらい達者でいやぁ、
本当に興奮してしまいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセスプリンセス | トップ | 明日の「はなまるマーケット... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~!! (oldpapa by LMC'senior)
2006-05-30 20:48:23
寿ジャパンさん:

コメント、ありがとう&ご苦労様でした。



私、参加できずに只今拗ねておる最中です!?(笑。。。)

羨ましいでございます。次回を楽しみにしております。

えーーー (トニー)
2006-05-30 23:32:32
僕は上の方のオヤジなんですが、(60はさすがにいなかったよ。最高は多分56?僕は気持ち下。。)なななんとヤンキースのショートみたいな人がそんなにいたとは知りませんでした。まあー僕も年がいもなく演奏しちゃいましたがサラリーマン代表ということでご勘弁を!
おつかれでした。 (taquagui)
2006-06-01 00:57:12
もうひとりのオヤジです。

サウスポーのひとだよね。ベースすごく良かったですよ。

普段演奏してるんだと思ってた。

またああいうのやりたいね。
ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-06-01 18:49:14
先輩方のコメントに感謝します!

ぜひ、次回のOB会の機会があれば

ご一緒に演奏させてください!

楽しみにしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事