みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

ご質問へのお答え

2007年05月19日 | Weblog
10月16日の私の日記に以下のコメントを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寿ジャパンさまの考えをお聞かせ下さい (Unknown) さま
2006-10-17 02:30:15

>募金スタッフは何名体制ですか?

スタッフは地域の方々や会社関係の方とかがそれぞれのルートで
声がけしてくださって、その時点で出来る方が集まったりします
ので、それぞれに聞いてみないとちょっと把握しきれないです。

>派遣ですか?ボランティアですか?

ボランティアです。

>給与は発生していますか?

発生しません。

>募金終了後打ち上げパーティーに募金使ってませんか?

使っていません。

>救う会事務所に風呂って必要なんですか?

借りたアパートにお風呂がありましたがチラシやのぼり等の
荷物置き場でした。

>ほかの救う会では役員が募金活動をする場合交通費・宿泊費は
>自己負担の所もありますがさくらちゃんを救う会ではどう
>なっていますか?

相当遠方の場合は交通費を支給しましたが基本は自己負担です。

>午後9時以降の夜食取る人いますか?

夜食は自腹です。

>その夜食は寿司・ビール・酒・コンパニオンとかですか?

コンビニ弁当などです。

>永田NHK幹部様は救う会に本当に必要ですか?役員多すぎなん
>ですけどその意図をお教えください。

永田は上田さんの親友です。
役員数が他と比べては多いかどうかは判断がつきかねますが、
それぞれ上田さんと繋がりのある方が何かお手伝い出来ないかと
集まりました。

>募金を短期に1億集めるコツはありますか?

私どもは初めてのものばかりで、何がコツかわかりません。

>心臓移植はドナーの命を奪うことだと認識されたのは最近ですか?

この問題は難しくて私には判断がつきかねます。

>ドナーカードをお持ちですか?

個人情報としてノーコメントとさせていただきます。

>上田夫妻が何を思ったのか移植に関する意見要望書を
>石原都知事宛てに提出したのはどうお考えですか?

あまりに大きなお金を個人で用意できない場合がほとんど
でしょうから、様々な方々に意見を述べるのは必要だと
思います。

>上記は厚生労働省管轄だとおもうのですが?

確かにそちらにも働きかけは必要だと思います。
今後、そういった活動にも何がしかの形で参加していく
ことが重要だと思います。

>以上。お返事お待ちしています。

お答えになりましたでしょうか。
宜しくお願いいたします。


意見要望書について (疑問者)さま 2006-10-17 02:42:27

>ドナーカードを持っていない、上田夫妻が都知事宛に移植に
>関する意見要望書を出したのは本当でしょうか?
>書かれている内容を理解してるんでしょうか?

要望書は出しました。
流石に自分で署名したものですから内容を理解していない、
ということはないと思いますが。


Unknown (Unknown)さま 2006-10-17 03:31:41

>寿ジャパンさんのブログ、過去の記事を何個か読んでみました。
>めちゃめちゃ笑えますね。
>4月20日のなんてサイコーです。
>ご自分でも読み直してみて下さい。
>きっと過去記事全削除したくなると思いますよ。

さくらちゃんに関することではないのでノーコメントとさせて
いただきます。

>Unknown (Unknown)さま 2006-10-17 03:37:38

>これですね。
>-----------------------------------------
>19時、大学時代の同級生と会うために新宿へ。
>何と彼の父上が一昨年、検査入院で病院に入ったら
>検査中、突然お亡くなりになってしまったのだ。
>問題はその後で、何の問題究明も、責任所在も明らかに
>ならないまま今まで時間がたってしまっているのだ。
>もちろん、僕の同級生は何度も粘り強く交渉を重ねて
>やっと謝罪文らしきものが出てきたのだが、これが
>何も語っていない噴飯物の文章である。
>僕はこの話を聞き、これ以上誠意がないようだったら
>ネットを使っての大々的なキャンペーンを張る準備に
>入ることを同級生と約束。
>病院に迫った最回答期限は約一ヶ月。どうなるかな?
>-------------------------------------------

さくらちゃんに関することではないのでノーコメントとさせて
いただきます。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-17 04:14:28

>去年の9月18日、
>これもなかなか興味深い。

さくらちゃんに関する話題ではないのでノーコメントと
させていただきます。


Unknown (Unknown)さま 2006-10-17 04:17:38

>この募金はさくらちゃんの移植手術の為に
>募金を行っていますよね?
>それは間接的に上田家の土地のローンに消えている事に
>なりませんか?
>本来ならば上田家の給与はさくらちゃんの治療費に多く
>さかれるはずです。(まあこの時点では国内で保険が利く
>でしょうが)そしてローンも払う。分かりますか?ここまで?
>ですが、募金で治療費は賄われる為全額只になり、上田家の
>支出は減ります。この間はお金が必然的に多くたまるんじゃ
>ないですか?
>まぁ和子女史がNHKやめれば収入自体は減るでしょうが、
>何かすげー手当てとか出そうだし。
>まぁ言いたいことはローン残したまま募金活動するという
>ことはおかしいと言いたい。
>だってすぐ売れるだろ。将来のことよりまずは今を考えた
>ほうが良いんじゃないの?それともそんなに切羽詰って
>ないのかな?さくらちゃんの病状は?それこそ詐欺になるな。
>家は手放さないとか言ってる両親想像すると吐き気がする。

ご意見も理解できますが、私個人としてはご両親が
新たに借金をして捻出したお金があるなか、財産保全を
優先していると思えないのですが。






コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽関連ご質問へのお答え | トップ | ご質問へのお答え »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ????? (嘘吐き管理人)
2007-05-19 00:46:53
>新たに借金をして捻出したお金があるなか、
>財産保全を優先していると思えないのですが。
ふざけるなよ。3000万借金したのは募金開始後だろが!借金しても足りないとかじゃなく、最初は一銭も出さないってスタイルだっただろが!嘘も大概にせいや!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-19 00:53:18
>心臓移植はドナーの命を奪うことだと認識されたのは最近ですか?

この問題は難しくて私には判断がつきかねます。

>ドナーカードをお持ちですか?

個人情報としてノーコメントとさせていただきます。

このコメントは正気ですか?
何のために、どういった趣旨の募金をしたか、わかってますか?
わかってるというなら、これを堂々とHPに掲載したらどうですか?
ドナーの冥福を祈るとは、やっぱり口先だけなんですね…。
情報を隠されて募金に応じてしまった私達は、こんなお粗末な詐欺集団が海外から幼い子供の臓器をむしり取ってくることに、加担してしまったわけですよね。
こんなことに協力したくなかったです。返金しろ!
返信する
Unknown (N)
2007-05-19 02:08:33
あなた方は、そもそも重大な個人情報である「心臓病」を前面に掲げて募金をしておきながら、一方で都合の悪い質問については、その「個人情報」を楯に情報を隠匿されてきましたね。
・ご両親の資産、所得
・ご両親による金策努力の内容
・ご親族による募金の有無と額
・役員の方を含めた関係者のドナーカードの有無
・募金の返金は行わない件(これは募金終了後にようやく開示)

あらかじめこれらの情報を開示していたとしても、募金が集まったと思いますか?
もしこれらの情報を開示していたとしたら、募金の達成状況(額、達成期間)は変わっていたと思いますか?

不特定多数に募金を要請するに当たり、こうした募金者が募金行為の判断をするに際して、重要と考えられる情報を敢えて開示しなかったわけですよね。
しかも、募金開始当初から、こうした情報開示の要求が出されていたにもかかわらず。
つまり、あなた方は、「情報の開示が募金に協力するか否かの適切な判断のために必要だ」という指摘や意見が再三出されていることを認知していたにもかかわらず、そうした情報の開示を拒み続け、募金者の判断を誤らせる蓋然性のある行
為を続けて募金を集めてきたわけです。

そもそもこうした情報を開示することによる不利益は何でしょうか?

さらに、以下のような行為も行っていますね。
・移植医療に関して社会啓蒙活動を行う、との宣言。
・人手が足りているのに「人手が足りないので対応できない」との発言。
・郵便物の受取拒否(これは裏が取れていません。事実誤認でしたら訂正します)。

詐欺罪の要件は、
1.財物または財産上不法な利益を得るために、
2.人を欺き、
3.その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、
4.その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと、
とされています。(刑246)

また、民事上の不法行為が成立する可能性もあります。
「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。(民709)」

私は、あなた方の行為を詐欺であるとか不法行為であるとか断定するつもりはありません。
ただし、様々な誤解や不信を招くような(もっと言えば、法的にグレーゾーンでの)募金活動をしてしまったことは事実だと思います。
法律論から離れても、あなた方の対応は倫理的にも多々問題点をはらんでいますし、何よりも他の「募金等の手段に頼らざるを得ない人たち」の足まで引っ張ってしまっていることが残念でならないです。

さくらちゃんのためを思うのであれば、もう少し慎重に、そして真摯に動された方が良かったのではないですか。
今からでも遅くはありません。
出来得る限りの情報開示と、タイムリーにやり取りの出来る質問の場を設けてください。

返信する
Unknown (もう意味がわからん。)
2007-05-19 02:11:43
>ドナーカードをお持ちですか?
個人情報としてノーコメントとさせていただきます。

本当に意味がわからん。
これ、なんの募金団体だっけ?

例えばさ、骨髄バンクのドナー登録を呼びかけている人が、
「私がドナー登録しているかどうかはお答えできませんが、
とにかくドナー登録お願いします!!ついでに募金もお願いします!!」
と呼びかけられたら、
寿さんはドナー登録&募金をしますか?

それと、ドナー登録をしているか、していないかを公開すると、
どんな問題が起きるのか教えてくださいよ。

これ本気で聞いてるんだけど、
寿さんてもういい大人だよね、
いい加減に普通に考えて答えてくださいよ。

あまりきつい口調でコメントを残すと、
誹謗中傷なんて言われちゃうから大人しく書き込んでいるけど、
本当はとても憤慨してるんだよ。
お願いだから普通に考えて答えてくださいよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-19 02:13:06
返金希望者を怒らすために、
わざとこんな回答しているのか。
それとも本気でこんな回答をしているのか…。
もし本気だったら、
この人たちって相当、浮世離れしているとしか思えない。

とにかく今になってボロボロ出てきた嘘を、
きちんとホームページで情報開示してくださいよ。
きっと返金希望者がたくさん出てくると思うよ。
それと早く公開討論しましょうよ。
その時はいつものようにマスコミも呼んでね。
だってそういうのは得意でしょ。
お涙ちょうだいの時だけマスコミ呼ぶのは卑怯だよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-19 13:58:09
>第四条
>(活動)
>本会は、第三条の目的を達成するために、次の活動を行う。
>2. 募金の管理を行う(銀行および郵便口座)。
>3. さくらちゃんの家族と連絡をとりあい、必要費用の送金と諸手続に応じる。

>第八条
>(募金)
>募金は心臓移植のための米国での治療費、渡航費、現地滞在費、治療予備費にあてる。募金活動に必要な費用も募金でまかなうものとする。

>第九条
>(会計)
>本会の会計は、ホームページ等を通じて定期的に会計報告を行う。

>第十条
>(支払い方法)
>本会からの支払いは、原則として本会が米国病院他相手先に直接支払う。

規約が実態とあっていないようです。きちんと実態を公開してはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-19 14:18:05
>さくらちゃんに関することではないのでノーコメントとさせて

>いただきます。



予想通りすぎてさらに笑わせてもらいました。



前回の記事で音楽関連のコメントは別記事として対応してますよね。

そういう対応にはできなかったのでしょうか?



過去日記ほじくり返したの私なんですが、

筧さんが過去の記事で批判している病院の対応と、さくらちゃんを巣食う会(筧誠一郎)の今の対応はどこがどう違うのでしょうか?



10月の時点では、筧さんは上田夫妻および他の巣食う会メンバーと比べれば、まだ誠意のある対応をしていると思っていましたから、過去の自分を振り返って、筧さんだけでも目を覚まして欲しいという思いもあって、あなたの『良心』に訴えるつもりでコメントしました。(今ではもうあきらめていますが・・・)



過去日記の日付だけを書いたのですが、親切な方が面白い部分だけを見事に抜粋してくれました。

これが常識的な感覚だと思います。

おそらく、過去の筧さんはこの常識的な感覚を持っていたと思います。



もう一度、わずかに残っているかもしれないあなたの『良心』に訴えたい。





筧誠一郎、目を覚ませ!
返信する
皆さん、優しいね(筧さんのコメント不要) (寿ポチョムキン)
2007-05-19 18:43:41
 今回の筧さんのエントリーに対して、皆さんのコメントを読み、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。
 
 筧さんにもし、人としての良心が少しでも残っているのなら、皆様の真摯な声が届くことを祈っています。99.9%無理だと諦めていますけれど。

 筧さん、このコメントにコメント返しは不要です。

 しかし、過去日記を探し出した方、ご苦労様でした。筧氏は病院側の対応を非難していますが、「さくらちゃんを救う会」でやっていることのほうがもっと問題です。少なくとも病院側は一般人を欺いて、お金を騙し取ったりしていないですから・・・。
 「ネットを使って大々的なキャンペーン」ですか。まず、弁護士に相談してカルテを開示させ、医療ミスがあったのなら裁判・・・というのが普通の人の対応だと思いますが。
 その前にネットを使って大々的にキャンペーンって・・・。悪いけど「金目当て」に見えてしまいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-19 20:05:40
>ネットを使って大々的なキャンペーン

「詐欺師対だまされた人&疑問を持つ人」の構図を、無理やり「かわいそうな女の子対ネット」に持ち込んだくせに、友達にいい格好したいときに口走るのは「ネットを使って大々的なキャンペーン」ですか。
ともかく、「ネットに耐性がなくて誹謗中傷にへこんで返信できなかった」っていうの、嘘ということですね。じゃあもっと真面目に、やるべきことを片付けていってくださいよ。
これだけ皆さんが指摘してるのだから、何が優先事項かわかってますよね?
返信する
Unknown (ABR)
2007-05-19 22:41:48
ここがガス抜きになればいいや、と思っているのか、
「私(救う会)は、これだけ根気よく質問に答えた」
という実績作りのためか、或いはパフォーマンスか。
ここに書き込む人たちは「いいカモだなぁ」くらいに
思っているのでしょうか?

下衆の勘繰りかもしれませんが、今の筧さんの対応の
仕方をみると、とうてい「普通」の対応とはいえませ
んよね?「良い対応」じゃなくて「普通」の対応では
ないということですよ。
筧さんも中高生じゃなく、社会経験もそれなりにお持
ちなんですから、ご自分でも今の対応が「普通」じゃ
ないことくらいお分かりのはずですよね。

救う会にメールしても手紙出しても、電話しても通じ
ないという方がいます。もし本当なら、まさしく「緊
急事態」ですよ。至急事実関係を調べて、緊急要件と
して回答するくらいのことはしてください。


----以下コメント不要です----

ちょっと小耳に挟んだだけで、ソースはありませんが
さくらちゃん両親と救う会の間がギクシャクしている
という噂もあります。
さくらちゃんの治療費は3,000万で納まるんじゃない
んですかね。両親なら一時的にデポジット分の金額
くらいは融通できるでしょうし、また飛行機や現地の
滞在にもコネがありそうですから、3,000万あれば、
本来なら間に合う気がします。悪く言われた上に治
療費も実質的に自分で負担することにれば、なんのた
めの救う会かと・・・
(本来は自分で負担できるのなら、それが当たり前
なんですが)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事