みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

ご質問へのお答え

2007年05月06日 | Weblog
10月16日の日記に以下のコメントを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいかげん話を前に進めろよ (呆れてる人) さま
2006-10-17 01:51:11

>筧さんへ
>毎晩、堂堂巡りの質問に答えてお茶を濁すのはいいかげん止めて
>くれないか。
>もう目標金額達成目前なんだよ、いつになったら「ガラス張りの
>救う会」になるんだ?
>「公認会計士の方に、すべての収入と支出がはっきりした時点で
>監査を行うことをお願いしてあります。」って、何年先の話して
>るんだ?
>そんなもん全て終わってから報告するんじゃなくて、定期的に
>中間報告するのが常識だろ。

監査を何度もお願いすると費用がそれだけかさんでしまうのが
難しいところだと思います。


Unknown (Unknown)さま 2006-10-17 01:59:45

>>さくらちゃんの自宅の写真などが匿名投稿者によりネット上で
>>公開される
>ご両親様みずからがテレビ局の取材をご自宅で受けた画像では
>ありませんか?
>今、出回ってるのは全部テレ朝の映像かgoogle map。
>1次ソース提供もとの悪質なテレ朝に文句を、もしくはgoogleに
>抗議するべき。
>>さらにメンバーの携帯番号
>「写真素材、映像などを用意しておりますのでお気軽にお申し
>付け下さい」と「さくらちゃんを救う会」のHPに事務局みずからが
>PDFにて掲載。
>悪意を持ったウエブ担当者の責任。
>>自宅の「不動産登記」とされる情報などが、ネット上で公開
>>されてしまった。
>「さくらちゃんを救う会」のHPにはご両親のご自宅の住所が公開
>されていました。
>悪質なHPですね。ウエブ担当者を責めるべきです。
>「不動産登記とは一般に公開することにより、不動産取引の安全と
>円滑を図る制度」なんですが、登記を公開している役所が非常に
>悪質ということですね。
>上田夫妻が不安になっている原因の情報が晒されている事について
>ですがネット社会の責任ではありません。すべてその他のメディア、
>また救う会自身が発端です。いかにもネットが悪いという偏見は
>やめてください。あと上田夫妻にもキチンと説明しておいて
>ください。

自宅の写真はおっしゃられるようにテレビなどの画像もありましたが
一時期明らかに新たに第三者が撮りにいった写真が公開されて
いました。私自身がある方からリンクを頂き、見ました。
メンバーの携帯電話の番号については確かに救う会で一時公開して
しまいました。その点は救う会の責任です。
ただし、それはマスコミ取材向けに、と公開したものであったので、
そこに無言電話がかかってることについては困る、と発言したものです。
自宅住所についても公開したのは救う会のミスです。
ただし、登記情報をわざわざ役所まで行ってネットで公開するのは
行き過ぎの点があるのではないか、という発言です。
これらの点については様々な見方や意見があると思います。
どちらが正しい、と簡単に論じることの出来ない部分もあると
思いますが、私の個人的な意見としては上に書かせて頂いたとおりです。


それは本当に子供のためになっているのか。
(ドナーカード携帯者) さま 2006-10-17 02:07:29

>私はドナーカードを持っています。
>自分の署名と母の署名が入っています。
>母のドナーカードには、母と私の署名が入っています。
>でも実際のところ、私は現在、月2万の医療費を支払い続けている身です。
>助けてくれるのは両親だけです。
>それでも内臓の疾患はないので、使えるところは使って頂きたいと
>思っております。
>先日、この募金の話を知って、母に訊ねてみました。
>もし、私が移植の必要な病気を発症して、億に近い医療費がかかった時、
>どうしますか、と。
>当家は自営業です。
>あるものは代々住んでいる借地のみ、上物は築100年、建物の資産価値は
>ゼロと言われています。。
>でも、両親は迷わず、借地をすべて売却すると言ってくれました。
>暮すだけなら親子3人、ちょっとしたアパートでもいいじゃないかと。
>病院に通える程度の場所に、引っ込んでしまってもいいじゃないかと。
>パートしたり、バイトしたりすれば、なんとか暮してゆけるではないかと。
>これが親と言うものではないでしょうか?
>私は自分の両親の迷いのない答えが誇らしいです。
>でも、この救う会の現状、明確でない募金の内訳、渡航予定を拝見して、
>緊急性のない雰囲気。
>さくらちゃんは、将来、この事を知った時、御両親をどう思うので
>しょうか。誇れるのでしょうか。尊敬出来るのでしょうか。
>大人の考えなしが、将来のさくらちゃんの心に陰を落とさないでしょうか。
>さくらちゃんのため、さくらちゃんのためと言い続けていらっしゃる、
>でもさくらちゃんの将来、これから先、これだけ問題視されている状況を
>適当に済ませる事は、本当にさくらちゃんのためを思っているとは言え
>ないと思います。
>豊かな暮し、大きな家、そんなものにこだわっている限り、さくらちゃん
>のため、と言う言葉は白々しく感じられるだけです。
>本当にさくらちゃんのためを思っていると言うのであれば、潔い決断、
>明確な情報公開をなさって、疑いを払拭なさる努力を即刻なさるべき
>であると思います。

貴重なご意見承りました。ありがとうございます。


Unknown (筧誠二郎) さま 2006-10-17 02:09:12

>こうやってのらりくらりと堂々巡りの応答をしている間に、
>トリオジャパンは目標に達した募金をせっせと北朝鮮に貢いで
>いるんでしょうね。
>本家トリオから4年間も音信不通、救う会メンバーに石坂啓や
>NHK番組改変問題の関係者が混ざっている事の説明をお願い致します。

トリオジャパン様と救う会の関係は情報提供などだけで金銭的には
まったく関係がありません。
救う会全員、個人的な関係だけで参加しておりますので、公的なこと
政治的信条等は一切関係がありませんし、会議、普段の活動中でも一切
話題に上りません。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-17 02:15:14

>寿ジャパン氏
>>計算内訳はあくまで見積もりです。
>>予算を立てたからといって役所のように予算いっぱい
>>使うわけではありません。
>疑惑の総合商社が役所批判してる、笑える!
>どうせその余剰金は今までの詐欺募金と同じで
>トリオジャパンに流れて、両親が役職について
>山分けっていういつものパターンなんでしょー?

コメントされたようなことはありません。


コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問へのお答え | トップ | 音楽関連ご質問へのお答え »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-06 22:13:08
>監査を何度もお願いすると費用がそれだけかさんでしまうのが難しいところだと思います。

何度もって、一度もやってないじゃん。
とりあえず、第一回目をいつやるのか予定を明示してくれ、話はそれからだ。
返信する
道路使用許可証代? ()
2007-05-07 00:12:47
前日のコメントにもあったが道路使用許可が取れなかったのにどうして許可証代が掛かるのだろうか?

近くの警察署に聞いてみたら係がいないので詳しくは分からないが、募金の内容によっては免除されるとこともあるって言っていた。

そうすると会計報告にあった許可証代ってなんだったのだろう?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-07 00:54:13
ガラス張りにします・会計監査を依頼しますって
救う会が言ったことなのに、今になって何故
費用が嵩むから難しいって言い出すんですか?
それに質問者の呆れてる人さんは何度も会計監査をしろとは
書いてないと思うのですが。
定期的に会計報告をしろとは書いてありますが、
これは救う会が定期的に書類と共に報告しますって
書いていたからですよね?

支援者に会計士がいらっしゃると寿さんは
以前仰っていたのでその方に中間会計報告を作成
していただき、収支が確定した時点で第三者(機関)の
会計監査を受ければそんなに費用は掛からないと思うのですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-07 01:51:47
>監査を何度もお願いすると費用がそれだけかさんでしまうのが難しいところだと思います。

 一回の監査でいくら費用がかかるのですか?
 募金があまりまくってるのだから「費用が嵩む」って言い訳はないんじゃないの?
 あまらせて、何に使うわけ?
返信する
そう思う。 (Unknown)
2007-05-07 01:53:26
↑そう思う。
募金活動をはじめたときと、
募金額が集まってからの行動に開きがありすぎ!
後から嘘のつじつまを合わせようとするからグチャグチャになってきたよね。
もし、募金開始当初から何かしらの変更があるのなら堂々とHPに載せてみなさいよ。

このコメント欄への書き込みが少なくなってきたから、
風化して来たのかな?と思ったら大間違いですよ!!
他の皆さんは呆れているのですよ。
あなた方「救う会」の対応に。

絶対に納得のできる結末になるまで見届けますよ。
それまではこの先、何の募金にも応じないつもりです。
そう思わせてしまうような行動をとってきたあなた方の責任は相当に重いですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-07 01:55:53
>そう思っていたら一つ一つ答えるようなことはしないでしょうし。

 投稿された質問に一つ一つ答えているということですが、明らかに、飛ばしている質問がありますよね?
返信する
5/3のエントリにコメントつけてるアイアン藤丼さんについて (Unknown)
2007-05-07 02:06:21
筧さん、

 5/3のあなたのエントリーにコメントをつけているアイアン藤丼さんは、あなたのマイミクに入っているアイアン藤井さんですか。
 
 彼の発言についてどう思います?
 「よくやった」って、目標金額を大幅に超える金額を、全くさくらちゃんとは関係のない、一般の人々から集めたという意味では、よくやりましたよね、筧さんは。
 「証拠を出せ」とアイアン藤丼さんは言ってます。こちらが募金をした証拠(郵便局の払い込みの控え)を出すので、そちらの監査書類、そっくり頂けませんか?無論、監査した公認会計士の書名、捺印入りで。

 かくいうアイアン藤井(アイアン藤丼)さんはいくらさくらちゃんに寄附したんでしょうか。ついでにこの方はドナーカードを持ってるのでしょうかね。
返信する
会計報告見たんだけど (Unknown)
2007-05-07 02:16:02
ほかの人たちみたく頭よくないので教えてください。

2006年10月の事務所再契約事務手数料 21,000円てナンですか。「再契約」の意味がわかりません。

>監査を何度もお願いすると費用がそれだけかさんでしまうのが難しいところだと思います。

会計報告は会計監査を受けての報告でわないのですか。会計監査を受けて報告したと思ってました。
もし受けたのなら、その費用はいくらでどこに書いてあるのですか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-07 17:51:54
救う会は領収書などを公表しないとのことですが、監査をする会計士にはすべて見せるのですよね(見せないと監査になりませんから)。

部外者の会計士には見せるけど、同じ部外者である募金をしてくれたり、応援してくれた人たちには見せないでは矛盾しませんか?
返信する
寿さん、やめたらいかがですか? (傍観者)
2007-05-07 17:55:51
こんにちは。

誠に失礼ですが、このブログの存在に非常に疑問があります。事態を複雑化させているだけの存在だからです。

貴方は「さくらちゃんを救う会」を支援しているつもりなのかもしれませんが、妨害しているに等しいと感じます。ようやく騒動も沈静化しつつあったのに、再び火を付け回っているようなものです。

このようなネットのやりとりで、物事が解決するとも思えませんし、また解決させようとする人も少ないことでしょう。はっきり言って、無駄なことです。

しばらく観察していて、黙っていられなくなりました。失礼します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事