みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

ご質問へのお答え

2007年04月19日 | Weblog
10月16日の私の日記に以下のコメントを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疑念を払拭せず募金活動継続 (募金活動)さま
2006-10-16 16:45:54
>この募金活動にはさまざまな疑念が生じています。
>それらが、こちらに書き込まれ、それに回答するでもなく、
>改善するでもなく、疑念を払拭する事の無いままに、
>ATM前での半ば脅迫的な行動、町内会での強制募金、
>給与からの天引き、チェーンメールでの募金依頼と、
>募金活動だけは精力的に継続されています。
>疑念を払拭して、公明正大に募金活動をするだけの誠意も
>ないのでしょうか?
>「両親は充分な経済状態ですが、家のために工面した金額の
>1/3が、子供の命を救うために出せるギリギリの金額です。
>当該家は、決して売りません」
>と明記頂ければ、何らの誤解も生じません。
>今のままでは、詐欺まがいの募金活動であり、騙されたと
>する方々に返却義務が生じるのではありませんか?
>後出しの不充分なHPの記述では、返還訴訟請求の事由に
>なろうかと思います。

確かにHPでの表記が不十分であった点は申し訳なく
思います。ただ、このことが詐欺まがいで返却義務が
生じるかどうかは私としてはわかりかねる部分です。


何かがおかしい (心が痛い)さま 2006-10-16 16:59:19

>ここ数日募金の件について自分なりに調べ、本日ここに
>至った者ですが。
>>ご質問へのお答え (寿ジャパン) 2006-09-30 21:59:29
>>
>>>ぶたまん さん
>>
>>ご質問ありがとうございます。
>>
>>トリオジャパン様からかどうかはわかり
>>ませんが、様々な救う会の方々から徐々に
>>入金を頂いたり、募金に使用するのぼりを
>>頂いたりしております。
>>
>>どの会からいくらの入金か、などは近日中に
>>HPにアップする予定です。
>>
>>宜しくお願いいたします。
>トリオからの余剰金云々についての回答を見て疑問に
>思うのですが、これだと「のぼり」は他の救う会から貰った
>ものであるとなります。
>そうすると募金の初日から使用している「さくら」の名前が
>印刷されているのぼりはどうされたのですか?
>活動の記録を見る限り、2chに掲載されていた分も含め他の
>使い回しののぼりは見えないのですが…

のぼりの件ですが、救う会を立ち上げるべく奔走している
時に、以前の事例としてご紹介いただいた救う会の方々と
接触し、その際に「のぼりが必要ですからこちらでプレゼント
します」となり、わざわざ名前を入れて制作し、頂いたものだと
聞いております。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-16 17:00:32

>質問にまとめて回答することにより、今何について疑問が
>もたれているか理解しやすくなると思いますよ。
>「倫理的なことに関する疑問」
>・身銭切らないのか
>・資産家のくせに募金するのか
>・高給取りのくせに募金するのか等…
>「違法行為疑惑に関する疑問」
>・今までの余剰金はどうなっているのか
>・今回の余剰金はどのように使うのか
>・診断書を何故公開しないのか等…
>30秒もあればこれくらいまとめられますよw

・身銭切らないのか、については3000万円の自己資金を
捻出されました。
・資産家のくせに募金するのか、については様々なご意見も
ありますが、今後起こるかもしれない不測の事態に備える
意味でも、ある程度現状できる限りの自己資金を使いつつ
残りを皆様の善意にお願いする募金という形を選択致しました。
・高給取りのくせに募金するのか等…
上のご質問と同じ答えになるかと存じます。
「違法行為疑惑に関する疑問」
・今までの余剰金はどうなっているのか
今までの余剰金、というのは他の会の方の余剰金を指すかと
思われますが、ご報告が遅れて申し訳ありませんしたが
他の会の方々からの募金は救う会のHPの会計報告欄に
書かせて頂きました。
・今回の余剰金はどのように使うのか、については
救う会の規約にもありますが、術後3年の経過を目処に
さくらちゃんの状態が安定しているようであれば、基金を
設立し、同じような病気に立ち向かう方々への募金に回させて
いただきます。
・診断書を何故公開しないのか等…、については
お手数で申し訳ありませんが、私の10月20日、23日の日記を
ご参照ください。


続き (心が痛い)さま 2006-10-16 17:04:13

> また、のぼりではなく棹だけ貰ったと言うのであれば、
>それ以前から他の救う会と交流があったことになり回答に
>矛盾が出るのですが、その点いかがでしょうか。

2つ前のご質問でお答えさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。


お金返してね (さく子) さま 2006-10-16 17:06:38

>1月24日の貴殿の日記
>その言葉そのままそちらにお返しします。
>事務所の敷金や水道光熱費に使われるとは
>知らず、うかつに募金してしまいました。
>返金していただけますよね?

返金については、振込みと街頭募金という、物理的に返金
出来る方と返金できない方が出現してしまう状態では格差が
出てしまうことも大きな要因としてあり、返金は出来ない、
という決定をしました。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問へのお答え | トップ | ご質問へのお答え »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-19 02:06:47
>質問にまとめて回答することにより、今何について疑問が
>もたれているか理解しやすくなると思いますよ。

いつもみたいに『ご意見承りました』
って書かないんですか?
いいわけとかしないんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-19 09:19:32
回答(2007年04月19日)の最後の方に
>返金については、振込みと街頭募金という、物理的に返金
>出来る方と返金できない方が出現してしまう状態では格差が
>出てしまうことも大きな要因としてあり、返金は出来ない、
>という決定をしました。

上記内容が未だにさくらHPで公表されて無いのは何故ですか、お答え下さい
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-21 01:19:06
回答(2007年04月19日)
>返金については、振込みと街頭募金という、物理的に返金
>出来る方と返金できない方が出現してしまう状態では格差が
>出てしまうことも大きな要因としてあり、返金は出来ない、
>という決定をしました。

 そもそも高額所得者であることを隠し、自腹を切らずに、医療費、移植にかかる渡航費、生活費その他もろもろ、全て「募金」でまかなおうとしたことが「格差」を生んでいることを無視するな。
 返金、返品の際にはレシート(その店で買ったことの証明)が必要。ない人は仕方がないでしょう。そのことで文句を言う人がいたら個別に対応すべきであり、まずは履歴のある人で返金希望をしている人に返金しなさいよ。

 そうそう、さくらちゃん、去年は医療費で10万円以上かかってるかもしれないね。都内だと幼児の医療費タダって自治体もあるからどれだけ払ったかしらないけど。
 まさか、確定申告で医療費の還付なんてうけてないよね?だって、あんたら、募金から医療費をまかなってるんだから、自腹切ってないじゃん。それで還付受けてたら詐欺だよね。詐欺。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-21 05:20:35
返金出来ないのなら、その旨を公式HPに載せなよ。大至急。理由も付け加えて。

返信する
税務署に報告しておきました (Unknown)
2007-04-21 14:33:10
 医療費の還付の件、気になったので税務署に連絡しておきました。市民の義務なので。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-22 00:28:03
4月からの質問に答えろよ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-22 03:28:36
これは緊急じゃないのか?っていう4月の質問も
大方の予想通り知らん振りですか?
他のツッコミ所が出来てしまうのはイヤなんですか?
答える気なんてさらっさら無いんでしょうね。

返金しないことに決定しました、ではなく
返金しないことをHP上に表記しろという意見は
WEB作成担当者さんの能力不足です。とはさすがに
寿ジャパン氏も言えないでしょうしね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-22 08:43:57
寿さんにとって緊急の内容とはなんでしょうか?
普通に考えれば、メールが送れません、郵便物が返って
きます、というのは緊急だと思いますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-22 12:54:20
更に:ご質問へのお答え:は
公式ではないので直接お問い合わせ下さい、ですからねぇ。

正にのらりくらり。
返信する
まとめると (Unknown)
2007-04-22 13:11:43

 mixiのお友達曰く「音楽コンテンツ界のドン」の筧さんへ。

1)私、寿ジャパンこと筧誠一郎は「さくらちゃんを救う会」の広報担当ですが、業務は案ス混み対応ですので、マスコミに属さない、一般人の問い合わせには対応しません。

2)一般人の皆さんは、さくらちゃんを救う会に問い合わせてください。

3)ただし事務所は撤去済み、電話は通じません。

4)郵便の転送期間内にも関わらず旧事務所あてに郵便を出しても返送されます→転送の手続きをしていません。

5)救う会のHPから、メールフォームで問い合わせしようとしても、送信できないよう、HP作成者が細工している→このブログのコメント欄からあっても返答なし

 電話、郵便、HPからの問い合わせフォーム、全て連絡できないようになっている。
 =連絡のしようがない。

 仕方がないから、唯一コメント欄が機能しているこのブログに集まっているのだが、寿ジャパンは1)の説明を繰り返すのみの堂々巡り。

 典型的な悪徳商法ですね。
 お金が集まったらドロン。

 ボランティアと称する人間は、一切、持ち出しなし→駐車場代金などの交通費も募金から拠出。そのお金で豪遊していた可能性あり?

 ボランティアにはピンクのさくらちゃんTシャツをプレゼント→ボランティアの衣料品代を募金から捻出・・・返せよ!

 3000枚のハガキの行方が不明→金券ショップで換金したのでしょうか?マネーロンダリング?

 ケタはずれに多い印刷代金→50万枚もチラシを刷ったのか?これも過大に申告している可能性大。

 確定申告による還付金詐欺の疑い。
 
 さくら両親がドナーカード所持したかだけでも答えなよ、筧さん。自分らの娘が他人の臓器を奪って命を永らえているのに、自分らが死んでも「俺様の臓器を他人にやるか」なんてセコすぎるよ。日本の恥。

 とりあえず、機能している窓口を教えてください。それがない限り、このブログへの書き込みは終わらないですよ。

 人のウワサも75日といいますが、金をむしりとられた側からすると、75年でも足りません。返せ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事