みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

ご質問へのお答え

2007年06月09日 | Weblog
10月16日の私の日記に以下のコメントを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Unknown (Unknown)さま 2006-10-17 06:52:31

>>・・・聞いたか、ブッシュ。
>>って、呼び捨てかよ!
>呼び捨てはよくないけど、過去日記サルベージするのはもうやめてあげて。
>寿さんが死んじゃうよ。
>寿さんもいいかげん自分の心に正直になろうよ。
>あんたはイイ人だよ。よく頑張ったよ。
>洗いざらいぶちまけて、もう楽になっちゃいなよ。

ご意見ありがとうございます。
ただ、洗いざらいと言われても、私の知っている範囲で
個人情報以外は基本的にお話しております。


過去のblog (ちはや)さま 2006-10-17 08:19:50

>上の方に書いてらっしゃる方がいましたので、
>今回始めて過去のblogの内容をお読みしました。
>なにか今回の騒動の一端がみえたような気がします。
>例えばこの保育園は相当、凄いことが行われていて、
>入った園児は全員ドイツ語で第9を歌っているわ、過去、小森谷巧氏が
>クリスマスに演奏しているわ、胡弓の生演奏やスパニッシュダンスの
>プロが来たりと、たいへん文化度の高い保育園なのです。
>2005/12/23の内容の一部です
>普通の保育園と全然違いますよね
>いわゆる高所得者の方のおこさんが通われる保育園なのでしょう
>こういった環境の方が募金活動をすると一般の私のような低所得者の
>気持ちがわからないんだろうなと思います。
>募金ということを考えるなら他人の気持ちも考えになったらいかが
>でしょう?

色々な考え方が皆さんおありですから確かにすべてに配慮できれば
一番だとは思いますが、どうすればパーフェクトな募金活動ができた
のかは現時点でもわかりません。


この点だけは許せない。 (佐藤)さま 2006-10-17 08:19:51

>>>家は現時点では売らない事になりました。
>>おっしゃられるように現金化がすばやい唯一の資産でありますので、
>>帰国後不測の事態などが起きた場合などには売る可能性もあります。
>これがおかしいと言うのだ。募金が集まってから売っても何の意味もない。
>財産は保全されるではないか?まやかしもいい加減にして欲しい。
>自己負担金の3000万以外の全財産が残るじゃないか。
>帰国してからかかるだろう治療費なんて、家族が負担して当たり前のもの。
>最初から保険がきかない薬を使うことを前提として財産を保全することに
>固執することが切迫感がないというのだ。自分の財産を守っておいて、
>他人にたかるな!

自己負担金は借金ですので、財産保全になるとは思われないのですが。
帰国してからの治療費、ではなくて、不測の事態、という意味です。
あくまで突発的な事態の場合です。帰国後の治療費は補助なども
ありますから、その点だけを取り上げればそれほど問題はないのかも
しれません。
しかし、手術が成功しても帰国してからの生活は普通に生活するのとは
わけが違い生活していく上で、様々な制約や、成人後どうしていくのか、
など多様な視点から考えられる心配点もあります。
そうした将来的なことも併せて考えることも必要かとは思います。


追加 (佐藤)さま 2006-10-17 08:25:58

>家と土地しか財産がない、と言うが、退職金も給料も年金もあるではないか。
>本当にお金がない人は退職金を前借りする人だっている。
>そんな発想はさらさらなかっただろうな。もっとお金がない人は
>サラ金にだって行く。そこまでしろとは言わないが、
>土地・給料・退職金・年金を全部保全したまま他人様のお金で生きて
>いけるものだろうか。

3000万円の自己資金は基本的に退職金の前借だと思います。


佐藤さんに同意 (Unknown)さま 2006-10-17 09:35:19

>一般人のモヤモヤはそれに尽きる。
>金銭感覚が一般人と離れてる、両親も取り巻きも。自分達の環境の中での
>募金活動にすべきだった、可処分不動産に手も付けないなら。

1億円以上ものお金を自分達のまわりから集められる自信があれば
そうしていたかもしれませんが、流石にそれは考えづらいと思います。


今後 (佐藤)さま 2006-10-17 09:46:59

>募金が目標金額に近くなってきているのに、今後もっと地域を広げて
>募金活動をすること、企業の給料天引き・地域の半強制的な集金まで、
>ここまで批判に晒されながら、まだ続けるのはわざとなのではないか。
>世間に戦いを挑んでいるのではないか。「ほら、お前達がどんなに
>批判しようと、世間様は理解して募金してくれるんだぞ」ということを、
>批判している人々に見せつけるために集金機能を強化・継続するのでは
>ないか。そうとしか思えないやり方だ。

募金目標額近くには収束の方向にむけて動いていましたので、
何かの行き違いだと思われます。


Unknown (Unknown)さま 2006-10-17 10:01:53

>募金して後悔してる人に返金する意思は無いのですか?
>振り込みなどの証拠の残るものは返金していくとか、
>何か今までと違うことを表明しない限り
>ずっと現状のまま、批判され続けるだけですよ?
>このままの状態では、募金した人もされた側も
>良い気分しないでしょう・・・

返金は街頭で募金した方と、振込をされた方に格差が生まれることに
なりますので難しいと判断せざるを得ません。


返金要求 (疑問者) さま 2006-10-17 10:03:05

>ここ最近の情報から募金したものを返金してくれという問い合わせは
>来ていないのでしょうか?
>また、返金するつもりはないのでしょうか?

問い合わせは確かにありました。
tだ、それらについてはお返事は基本的にしていたかと
存じます。もし、お返事していないとすれば、何かの
行き違いかもしれません。
返金に関しては行ないません。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-17 10:12:00

>返金要求はたくさん来てるよ
>街頭募金の人はさすがに無理だろうけど、
>振込の証拠が残ってる人には返金するんじゃない?
>これで返金できないと言いだした日には…

たくさん、がどれぐらいを指すか難しいですが数十通、という
状況ではなかったように記憶しております。


返還請求 (募金活動)さま 2006-10-17 10:33:51

>>Unknown (Unknown) 2006-10-17 10:12:00
>>街頭募金の人はさすがに無理だろうけど、
>>振込の証拠が残ってる人には返金するんじゃない?
>街頭募金でも、日時場所金額を記録しておいた方がいい
>逮捕、立件された街頭募金詐欺もある
>事実を明らかにせず騙されて募金したとすれば、それは立派な犯罪だろう
>未だに、資産を明らかにせず、資産価値ゼロと誤誘導

どういう経緯で逮捕された街頭募金があったのか詳細は知りませんが
流石に、架空話での募金や、募金の使途が全く関係のないものであったら
おかしいだろうと思いますが。


Unknown (返還請求 (募金活動)氏へ)さま 2006-10-17 10:46:16

>>逮捕、立件された街頭募金詐欺もある
>ぐぐったら出て来ました。
>去年初めて募金詐欺で立件され逮捕されたようですね。
>今回の詐欺同様、難病の子供をダシに使ったようです、やりきれんね・・・。

http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20050625A/index.htm
↑これのことでしょうか?
集めたお金の使途(誰に募金するか)ははっきりしない、その上に集めた
お金で株取引の疑い、とのことですね。
>今回の詐欺同様
とは、私たちのことをさしていると思いますが、同様ではないと
思います。


筧氏・両親・救う会の本心 (間違いなら訂正しろ) さま
2006-10-17 10:52:00

>筧さん今までよくがんばりました◎
>私が筧さんをはじめ、両親と救う会の心の内を代弁いたします。
>感謝してください。
>・「シビアに追求するな、俺らの勝手だ」
>・「金は1銭も返さない、騙される奴が馬鹿」
>・「お前ら黙ってろ」
>間違っていたらご指摘いただきたいと思います。
>指摘がなければ、上記が関係者一同の本心と判断します。
>「時間がないから間違いと指摘するのが遅れた」とか舐めた言い訳するなよ。
>広報活動に対して数多くの改善案が提案されたのに、1つ1つグダグダ回答する
>方法を頑なに変えようとしないあんたに責があるんだよ

まず、追求するなとか私たちの勝手だと言ったことも思ってもいません。
私がマスコミなどに繰り返し言っていたのは「間違った情報が本当のように
語られることは困る」という点だけです。
救う会がHPなどに載せる情報にご不満のある方もいらっしゃいますが
救う会では個人情報と一般公開可能な情報が存在する、と考えているのと、
ご質問で検討できるものはする、ということです。
次に騙す、という気持ちを欠片ももっておりませんので、これはご指摘と
全く違うかと存じます。
最後に、黙っていろ、という感覚があったら私はここで皆さんの質問に
返答していないかと思います。
私の回答のやり方については申し訳ありませんが、まとめて回答する
だけの時間がとれないのと、ここに寄せて頂いた質問の順番を飛ばす
ことは質問して私からの返答をお待ちの方がいらっしゃると思い、
その方たちに申し訳ないからであります。

コメント (629)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問へのお答え | トップ |   
最新の画像もっと見る

629 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-09 23:57:44
>しかし、手術が成功しても帰国してからの生活は普通に生活するのとは
>わけが違い生活していく上で、様々な制約や、成人後どうしていくのか、
>など多様な視点から考えられる心配点もあります。
>そうした将来的なことも併せて考えることも必要かとは思います。

つまり、救う会では、緊急の手術のためだけでなく、将来の人生設計も含めて考えて募金していたとおっしゃるのですね。「将来的なことも併せて考えることも必要」だということは寄付してくださった人にはっきり伝わっていたでしょうか。
返信する
え~と (Unknown)
2007-06-09 23:58:01
どこから突っ込めばいいのか・・・(笑)

>私がマスコミなどに繰り返し言っていたのは「間違った情報が本当のように
>語られることは困る」という点だけです。

だけ、、、ですね? 
で、それ以外はマスコミが好きかってに報道しただけで
救う会には、まったく責任はないとの考えですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 00:34:01
寿氏がこのブログを閉鎖して逃げてしまう前に、みなさん魚拓(キャッシュ)をとっおきましょう。

このブログは、救う会の中枢にいる役員が、ここで指摘されていたような数々の諸問題を「当初から認識していた」という貴重な証拠です。
寿ジャパン氏と善意の募金者とのやり取りという形で、イザというときに大変役に立つ事実が掲載されています。

1.募金者の錯誤を招くようなたくさんの問題点が、募金開始当初からここで継続的に指摘されていたという事実。

2.さくらちゃんを救う会の役員である寿ジャパン氏が、募金開始当初からこうした問題点が挙げられていることを認識していたという事実。

3.認識していながら、救う会が対策をとらずに募金を続けたという事実。

4.募金後に、それまでの発言内容を翻した事実。(例:返金、ドナーカード、啓蒙活動など)

返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 00:35:02
巣喰う会の恣意的な情報により錯誤によって募金をしてしまったので、不当利得返還請求で訴訟してみようと思ったら、訴訟の相手は誰にすれば良いの?
さくら両親?それとも巣喰う会の誰か個人?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 00:45:52
Unknownさま
不当利益の返還ならば可能性はありそうですね。
カウンターパーティは募金主体である「救う会」になるでしょうね。
募金のやり方に錯誤を招くような問題があると主張されるのであれば、消費生活センターに相談をしておくという準備もあれば良いと思います。
今であれば、法テラスの民事法律扶助業務(http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html)に相談することも有効でしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 01:01:17
まさか、さくらちゃんの成人後の面倒まで
見なければならないとは思いませんでした。
術後、ある程度過ぎたら後は親が面倒見るのが
普通ではないのですか?

どこまで強欲な親なんだか…

詐欺とは言いませんが、錯誤を起こしたのは
確かですね。
振り込みの記録が残っているので返金を要求します
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 02:10:48
おれは詐欺だと言います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 02:15:02

詐欺罪の要件は、
1.財物または財産上不法な利益を得るために、
2.人を欺き、
3.その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、
4.その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと、
とされています。(刑246)

ここでは、
・救う会が数々の問題点を認識しながら改善しなかった点や、
・さくらちゃんの緊急性だけを訴えて、他の情報を公開しなかった点や、
・募金中と後とで異なる内容の主張をしている点
などが「2.人を欺き」に当たるかどうかとして争われるのでしょうかね。


民事上の不法行為については、錯誤を誘発した行為が「過失」であるケースも含まれますね。
「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。(民709)」


さくらちゃんを救う会の募金行為を詐欺であるとか不法行為であるとか断定するつもりはありません。
ただし、様々な誤解や不信を招くような(もっと言えば、法的にグレーゾーンでの)募金活動をしてしまったことは事実だと思います。
法律論から離れても、救う会の対応は倫理的にも多々問題点をはらんでいますし、何よりも他の「募金等の手段に頼らざるを得ない人たち」の足まで引っ張ってしまっていることが残念でならないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 07:16:08
>ここに寄せて頂いた質問の順番を飛ばすことは質問
>して私からの返答をお待ちの方がいらっしゃると
>思いその方たちに申し訳ないからであります。

以前に書かれた、緊急の内容は答えますというのは
どこにいったのでしょうか?
随分と放置しておいて、この言い訳はないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-10 15:37:33
>自己負担金は借金ですので、財産保全になるとは思われないのですが。

 上田夫妻が捻出した3000万円は全て借金だということですが、上田夫妻には預貯金は一円もなかったのでしょうか?講評されているNHK職員の平均年収が1200万円。これはいわゆる「一般職」なども含んだ額ですので、いわゆる「総合職」であり、年齢もそれなりに高い上田夫妻がNHK職員の平均年収を上回っているのは間違いないでしょう。
 夫妻で2400万円以上の年収がありながら、著貯金は一切ないというのはおかしいのでは?
 株などの債権、生命保険などの金融資産はなかったのでしょうか?

 また3000万円借金したとしても、井の頭公園まで徒歩数十歩の都内屈指の高級住宅地に土地屋敷を所有しており、これは保全されていますよね?財産保全といわずしてなんというのでしょうか?


>>成人後どうしていくのか、など多様な視点から考えられる心配点もあります。

 成人後、さくらちゃんは「働く」という選択肢は最初から放棄されているのでしょうか?
 募金で集まったお金で生涯食べていけるから、働かないなどと、言い訳は通用しないでしょう。「さくらちゃんの臓器移植のため」の募金じゃなかったんですか?
 なぜ、上田夫妻の扶養義務を一般庶民が肩代わりしないといけないのでしょうか?


>>1億円以上ものお金を自分達のまわりから集められる自信があれば

 都内屈指の高級住宅街に、土地家屋で推定1億3000万円以上の不動産資産を購入した上田夫妻に、1億円集めることができなかったとは考えられないのですが。土地家屋を売れば、すぐに捻出できたでしょう。


>>問い合わせは確かにありました。
>>tだ、それらについてはお返事は基本的にし>>ていたかと存じます

 電話は一度も通じませんでした。FAX,メールは送りましたが、返事は一切、頂いておりません。
 現在、「救う会」のメールフォームは使用できない状態で、以前からこのブログのコメント欄で指摘されていますが、未だに改善されていませんね。どうお考えですか?

 さくらちゃんのお父さんがすでに帰国しており、都内のホテルに潜伏中という指摘があることに対してどう思いますが?
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事