みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

ご質問へのお答え

2007年04月23日 | Weblog
10月16日の私の日記に以下のコメントが寄せられました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
筧さんほ性格上、 (アンアン) さま
2006-10-16 17:07:20

> 頑固で強情だから、まとめて回答するのは意地でもやりたく
>ないようですよ。直接お会いした人に、まとめ方まで教えて
>もらっても「このままでやらせて~」だって。まるで子供だね、
>筧さんは。

まとめて回答というのも、準備になかなか時間がかかるのと
質問された方で飛ばして答えてしまうことは申し訳ないので
順番に答えさせて頂いております。


このブログの過去記事より (桑まん)さま
2006-10-16 17:21:27

>寿ジャパン氏の過去記事より、
>>あほか~~~~~~~~~~~
>>2006年01月24日 / Weblog
>>噴飯もの、というのはこれのことだな。
>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>自民党の武部勤幹事長は24日午前の記者会見で、
>>自らが昨年の衆院選でライブドア社長の堀江貴文容疑者を
>>応援したことについて「小泉純一郎首相にも相談せず、
>>私の判断で応援した。私個人としては謙虚に、反省すべきは
>>反省すべきだと思う」と陳謝した。(共同通信)
>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>こんなことが通用するか!!
>>国民なめるのもいいかげんにしろ!!
>>絶望的だね。
>>どこかの世界の親分と鉄砲玉と身代わりの関係だな。
>>世も末。こんな茶番がまかり通ったら世の中終わり。
>>あ~、頭に来すぎて仕事する気が失せる!!
>今、国民があなたに抱く感情をあなた自身のブログで書いていた
>なんて、笑えませんね。

ご質問ではないようですのでノーコメントとさせて頂きます。


Unknown (Unknown)さま 2006-10-16 17:24:52

>集金金額をGIFなんか使っておいて
>「技術を持った人間の時間が無い」
>って人をなめてませんか?
>何々ちゃんを救う会から○○円
>街頭募金○○円
>協力団体設置募金箱○○円
>三井住友銀行振込○○円
>みずほ銀行振込○○円
>三菱東京UFJ銀行振込○○円
>郵便局振替○○円
>協力団体からのご寄付○○円
>本日○○円のご寄付をいただきました。
>累計○○円です。
>目標額まで○○円です。
>ってお得意のBLOGを設置して
>告知すればいいじゃない。
>言い訳にしてもお粗末すぎだし
>やる気無さすぎ。

HPを作ってくれる方にはノウハウがあるのですが
それ以外の人間にノウハウがないということです。
また、会計の人間も仕事を持っておりますので、昼休みなどを
利用して通帳記入、それをまとめるのにも時間がかかって
おり、なかなかまとまらずにリアルタイムの報告が出来なかった
ことは申し訳なく思っております。
ブログで、というご指摘も今にして思うと、それが一番早かった
かもしれませんが、なかなか一度作った体制を変えるのが難し
かったのも現実であったような気がします。


他人の善意にすがった者が最低限やるべきこと
(いいかげん何とかしろよ)さま 2006-10-16 17:45:16

>いつになったらガラス張りになるのか知りませんが、
>これだけは絶対にやってください。
>【収入】
>・募金用4口座の開始から終了までの通帳全ページコピーの公開
>・さくらちゃん両親が確かに3,000万円拠出した証明の公開
>・街頭募金の金額の公開
>【支出】
>・領収書等の裏付けを伴う明細の公開(月2回程度)
>それからテンプレなどというふざけたものではない、両親の
>募金支援に対するコメント

通帳公開、3000万円の証明、領収書公開は救う会で議論いたし
ましたが、行わないことになりました。
そのかわり、会計監査をご報告することでそれに代えさせて
頂きます。 街頭募金については救う会公式HPで公開して
おります。
両親からのお礼のコメントについて、公式HPで公開させて
頂きました。
コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問へのお答え | トップ | ご質問へのお答え »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-23 01:04:49
都合の悪い事についてはとことんスルーする気だな、この外道は。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 01:25:02
>まとめて回答というのも、準備になかなか時間がかかるのと
>質問された方で飛ばして答えてしまうことは申し訳ないので
>順番に答えさせて頂いております。

緊急の質問には先に答えると以前書かれていたと思いますが、都合が悪くなったので止めたんですか?
今思えば~だったと思います、は読み飽きました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 09:17:59
>通帳公開、3000万円の証明、領収書公開は救う会で議論いたし
>ましたが、行わないことになりました。

これって、救う会全員と上田夫妻の意思なのですか、反対意見の方は居なかったのでしょうか。
余りにも身勝手すぎる決定だと自分は思いますがこの考えは変でしょうか。
 私の耳にはには、あなた達の「スタコラサッサ~」って足音が聞こえますが空耳でしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 13:08:42
会計監査員の選出方法を教えてください
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 13:13:38
なんとか還元水とか言ってるどっかの大臣様と同じ対応ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 13:23:51
>通帳公開、3000万円の証明、領収書公開は救う会で議論いたし
>ましたが、行わないことになりました。

これがあなたの言う「ガラス張り会計」ってことでしょうか?そうやって全額使ってください、そして返金希望者には「無い袖は振れない」と一括するがいい。
 あなたも上田夫妻も募金者である私の収入水準を遥かに上回っている事実は忘れないでください。
返信する
Unknown (一募金者)
2007-04-23 15:12:34
「10月」に書いた両親のコメントがないという指摘について「4月」に「1月」にコメント済みです、なんて書いても意味ないんですよね。

でついに会計報告について開き直ったみたいですが、

公認会計士の監査を受けるということで言い逃れるつもりみたいですが、「任意団体」の会計基準も明確でないんだから、よほどの目にあまる不法出費以外、会計士は「的確な会計」としか結論出すわけないじゃないですか。

それとも会として明確な勘定明細規則作られたんですかね?

企業並に億単位の収入を得て税金も(おそらく)免除されているんだから、会計簿の公開は必須ですよ。会計士・税理士がしなくていいと言い張るんなら、その税理士会計士の名前を公式頁で公表してくださいね。
返信する
明細の非公開? (Unknown)
2007-04-23 15:38:33
明細などの公開をしない?
いままでの「救う会」は明細などの書類の公開をせずに批判を受けていましたよ。

お金を不正に使っていなければ、公開してこまることなどありません、ほかの「救う会」がやっていないことを、きちんとやってるので評判は上がるはずです。

イメージアップになることを、あえてしない理由はなんでしょうか?
明細を公開して損することは、何もありませんよ。

返信する
救う会によると (一募金者)
2007-04-23 19:19:02
>その他お伝えすべき事柄が生じた場合、そのつどホームページ上でご報告します。

>募金していただいたお金の管理、余剰金が出た場合のお金の管理は、すべて「さくらちゃんを救う会」事務局が行い、逐次ご報告させていただきます。

書いてあることは実行しましょう。約束を大人が守らないということは育てられる子どもも押して知るべしの子どもに育ってしまいます。そんな子どもを助けるために募金したつもりはありません。

帳票公開しない、会への連絡先など直ちに会の頁に記載してください。これらは緊急かつ重要案件のはずです。

私もいい加減募金返して欲しくなってきましたよ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 22:24:57
(一募金者) さま

横から失礼します。

寿さんが約束してくれている任意監査についてですが、監査法人および会計士の名前は間違いなく公表されますよ。(寿氏のmixi2006年10月26日17:27のコメントにも「署名あり」と書かれています)
また、会計士は監査報告書に署名して「適正意見」を付す以上、その結果には刑事責任と民事責任が生じます。(カネボウ事件など)
会計士が匿名で「はい、明細見ました。大丈夫ですよ。」という風には行きません。

また、会計監査が「財務諸表の公正性および明瞭性」を担保する以上、詳細な明細とまでいかずとも、ある程度内容の見える数値情報の開示がなければ「無限定適性」はつきません。

それでも納得いかない開示の方法であれば、公認会計士協会等を通じて、当該会計士の監査姿勢について問い合わせることも可能です。
会計士のあり方や責任が厳しく問い直されている昨今、会計士も中途半端な気持ちで監査を引受けることは事実上不可能です。

厳しく情報開示を迫りたいという我々にとって、タイミングとしては悪くないですね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事