しまぬきを温めて 丹波布を織る

丹波の山奥、昔々の織物を温め(おさらいするの意味)ていきたいおばちゃんの織り物語

いろいろあります。

2014年11月03日 16時22分25秒 | 染め
染をしたいと思っていますが、

青垣の天候はなかなか一日晴れというのは

難しいです。

夫が私がいなくなっても織りをする人たちが

来てくれるようにと・・・思ったかはわからないけど、

沢山染料になる木を植えました。

中でも、昔の「しまぬき」にもよく使われた

ハンノキはわっさわっさ伸びてきました。



他にも、ネズミモチだの、シキミだの、昔の人が染めたものが少しずつ大きくなっています。

大きくなってきたものは、他にも



しいたけ!



なめこ!




くっそ~、かみきり虫!

2匹も出てきた!

いちじくの敵を夫は見逃してやっていた!恐ろしい!

可愛いものは



しいたけ! 早く大きくなあれ!

夫「どっちが恐ろしいんじゃい!」



直ちゃんと鉄ちゃんのお墓に咲くサザンカ


今朝、志村ふくみさんの染の一年をテレビで見た

来年元気だったら染めたいものがいっぱい!

頑張って生きるぞおー!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿