うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

軽井沢町 かまど炊きごはん「御厨」2018

2018-09-23 21:43:13 | 食べ歩き

旅の最終日のお昼ごはんです。
一年ぶりにやっと来れました。




軽井沢の発地にある
かまど炊きごはんの御膳をいただける御厨みくりやです。
いつもは旅の朝食で訪れるのが定番でしたが
この日は昼ごはん。
何だろうか、ここに来るとホッとする。






まずはお店所有のアイガモ農法で育てている田んぼを見学。もう稲刈りも終わりです…
初夏の頃に来れればアイガモくん達に会えたんだろうなぁ。涙








テーブル席もありますが、お座敷の雰囲気を選びます。
いや〜落ち着く。






環境が素晴らしいですよね本当に、発地に住みたくなります。
冷えたお茶が美味しいこと。







お昼のメニューは御膳の他、蕎麦もあります。




この日のお昼ごはんは
とろろ汁御膳にしました。





信州味噌仕立てのとろろ




野沢菜の漬物のてんぷらと金平




田舎の煮物



白ほたる豆腐



香の物

味噌汁ではなく具沢山の豚汁が付きます。








さ、メイン!
かまどで炊いたご飯は木曽おひつに入ってもらえます。ふわりと湯気とともに、ほんのり木の香りがします。





お米素晴らしいですね、毎年感激です。
一年ぶりのかまど炊きご飯、味わいました。
ご飯おかわりは+200円で出来ます。
もちろん、おかわり!






とろろご飯…うぅ美味しい。







あいがも田んぼの自家製甘酒
お楽しみの甘酒です。
初めて飲んだ時あまりの美味しさに感動し
ここへ来たら必ず頼みます。




ふぅ。癒されました。
みくりやの御膳、美味しかったですね。
お店の方の割烹着姿も素敵です。
これが食べられるのはまた一年後かなぁ…
近くに発地市庭もあるし、
あ〜発地に住みたいよ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。