うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

十割手打ち蕎麦 「遊歩」

2015-08-19 20:00:37 | 食べ歩き



久々の、うまうま放浪記~。
今回は、蕎麦です。
本格的な十割蕎麦が味わえるということで、こちらのお店にやって参りました。






石臼挽き 十割手打ち蕎麦の店
「そば 遊歩」







深谷市国済寺、ベイシアマートの駐車場脇道を入ってすぐの所に、ひっそりとあるお店。
竹林に囲まれ、料亭の雰囲気さえもする静かな佇まい。和と涼を感じる🍃


埼玉のうまい蕎麦75選にも載っているお店で、長野県八ヶ岳山麓産の信濃一号という品種の蕎麦を使ったこだわりの蕎麦らしいです。










十割蕎麦は三種。
セイロ 770円
粗挽き(10食限定 日月除) 820円
玄挽き(10食限定 日月のみ) 900円


他にも、黒豆もやし蕎麦、ニシン蕎麦、
スモーク鴨汁セイロ、そばがきなど…色々メニューあり。



注文したもの。

揚げナス蕎麦 セイロ 970円
(秋口までの季節限定)





「セイロ」


十割だけにもう少し、黒い蕎麦のイメージしていたけれど、色味は普通。

蕎麦の香り、風味もちゃんと感じられ、喉越し大変よろしかったです。
しっかりとしたコシのあるキリっと瑞々しいお蕎麦でした。





びっくりしたのは、このつけ汁。
汁の色味も、濃いですね。
一口、飲んで…。
お~なんて男前なつけ汁なんだ!
これほどまでに、辛口タイプのつけ汁は初めてでした。
本枯節のみのダシと、三ヶ月以上寝かせた、かえしを使ったこだわりの汁らしいです。揚げナスの油と甘みも加わって、とっても美味しいのだけど…

私は、蕎麦湯と割ってちょうどよかった^^;
個人的には、甘めが好きなんでね^^;
好みの問題ですね。







綺麗な、紫色に輝く揚げナス!
甘くてトロトロで美味しかった~。





香りづけに、ちょこっと柚子が入ってたのも良かった。


10食限定 粗挽き大盛り 1,100円





これ、すごく蕎麦の香りを感じた!
セイロとは、見た目も食感も全く違うのだけど、私はこの粗挽き蕎麦がタイプです。
なんていうの?蕎麦がブツ切れになっていて…。
蕎麦は好きだけど、蕎麦通ではないのでうまく表現できません。^^;
まぁ、食べてみてください(笑)







舞茸天ぷら 410円

大ぶり肉厚の舞茸天が二つ。
私は蕎麦には、天ぷらを付けたいタイプです。
舞茸天は、天ぷら界の王者!

美味しかったけど、衣のサクサク感がもう少しあったらと。そこが残念。
でも、蕎麦屋の天婦羅は大好きです^ ^


美味しい蕎麦と、天ぷらで満足満足!
さ~帰るか!






いえいえ、まだまだ帰りません。
最後に気になったデザートを(笑)





特製蕎麦チーズケーキ 300円。





実は来た時からすでに狙っていた(笑)


蕎麦の実がギッシリ!蕎麦の実の食感とチーズケーキのコク、濃厚さがとても美味しかった~
もしかしたら、スポンジ部分にも蕎麦使っていたのかも?
また、いただきたい!



深谷でも、こんなにこだわりのお蕎麦が食べられるなんて。
しかも、十割蕎麦を食べられるお店は少ないし、このお店はお値段もお安いと思う。


以前相方と、秩父の方の蕎麦屋に入って注文しようとしたのだけど、えらく高くて一人前を二人で分けて食べた、ほろ苦い経験あり^^;
こういう良心的なお店はありがたい!







なんかね、お店の駐車場の奥に、謎の鶏軍団が🐔
しかも、放し飼い。
柵がないので、お店の駐車場付近まで遊びに来るという自由さ
もしかして店の看板ニワトリだったんかな? 笑
私が近づいたら、雄叫びをあげながら、ものすごい勢いで逃げていきました(笑)

ストレスなくて、いい卵産むね^ ^

なんとも、平和な風景🐓


DAIGO風に言うと
I S K

田舎最高!


美味しい十割蕎麦をいただき、
竹林🍃と、ニワトリさん達に癒されました。




そば 「遊歩」
深谷市国済寺

営業時間
昼 11時30~15時30
夜 17時30~19時30

定休日
毎週 水曜、木曜




最新の画像もっと見る