うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

熊谷市下奈良「のうカフェ」の母めし定食

2018-03-10 23:24:36 | 食べ歩き



この日やって来たのは、熊谷市下奈良にある
古民家カフェ「のうカフェ」です。
野菜ソムリエのオーナーさんがやってらっしゃって
地元野菜、減農薬の食材を使った健康的なランチを提供しています。
昨年のオープン間もなくに1度伺い、野菜たっぷりの母めし定食をいただき、ご飯も、のんびり寛げる雰囲気もとても気に入りました。
建物は築100年、立派にリノベーションされています。







オープンは11時から。久々の再訪だったもので
うろ覚えの野生の勘で何とかお店に辿り着いたのは11時半過ぎ…

母屋の裏手にある駐車場には、すでに車がちらほら。
(入り口付近の駐車場も含め10台ほどPあり)






引き戸を開けると
土間があり、車椅子でも入れるテーブル席があります。
しかし12時前にもかかわらず、けっこうお客さんが居て、あら?もしかして入れないかな…こりゃ撃沈か?!
と一瞬思ったのだけど、残り2席空いていてセーフ。
せっかく来たのでね、良かったです。
もう少し遅かったら満席だったので
出来れば予約をした方が良さそうですね。






土間を上がるとお座敷。
この手前にも席があるので、わりとゆったりとしています。
縁側から眺める庭も楽しめる。
もう少し暖かくなったら日向ぼっこ気持ちいいかも。







テーブルに着き、ほっとひと息。
そしてメニューよりも先に目が止まったのが…







人参の茎!!
水に浸し成長させてミニグリーンとして飾っている!捨てずに生かす。このセンス好き^^
この、おもてなしに
私のハートはやられました(笑)
こういう感覚も、ここのお店のコンセプトなのでしょうね。
これは、ほっこりしたなぁ。





定食メニューは、母めし定食
お惣菜定食、お子様定食の3種類。





お目当ての母めし定食を注文です^^



主菜を肉or魚から選び
副菜4品の中から2品を選びます。
主菜は肉をチョイス^^





ご飯は、玄米と五分づき米の2種類
ご飯と味噌汁はおかわり出来ます。




この日のお惣菜は
こんにゃくの味噌田楽、レンコンのきんぴら
白菜ナムル、ゴボウの唐揚げ
健康的なお惣菜たち^^


セルフなので、小鉢に好きな惣菜2種類をよそって…






本日の母めし定食。





むさし麦豚の甘辛味噌炒め




ゴボウ唐揚げ



白菜ナムル



玄米ごはん、お味噌汁

わたしの、目当てのひとつは
このご飯です。
玄米独特の噛み応えと旨味は素晴らしい!





五分づき米
2種類の、米の味くらべが出来るのが嬉しい^^



そして、淡い味付けのお味噌汁は
味噌自体が美味しく、こちらも何杯でも飲めちゃう。化学調味料一切なしの、味噌そのものの美味しさです。






食後にランチデザートの
抹茶のパウンドケーキ(¥220)と
穀物コーヒー(¥220)


手作りの抹茶パウンドは、素朴な甘みと食感。
ノンカフェインの穀物コーヒーは初めて飲んだけど、香ばしさがあり思ったほど苦味もクセもなく飲みやすい。
珈琲ずきには少し物足りなさはあったけれど
これはこれで美味しいね。軽いのでジュースのようにゴクゴク飲んであっという間に完飲。








ごちそう様でした。
野菜たっぷりの、母めし定食を食べて元気モリモリ。
人間の基本は、「食」ですね。
こういう食事をすると改めて思います。
錆びつきつつあった体が見事に蘇りました!
体と心もリフレッシュ^^





営業時間
11時〜17時(ランチは14時まで)
定休日
日・月・祝日






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。