うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

泰山堂cafe くるみのタルトと、オーガニック珈琲(秩父市)

2020-02-29 19:52:00 | 食べ歩き




秩父神社から徒歩2分ほどの場所にある

「泰山堂cafe」





先日行った秩父、昔ながらのディープな喫茶店で美味しい珈琲が飲みたいと
ぶらり♪さんぽを楽しみながら
てくてく、歩いてきました






外観から店主さんのセンスで満載です
昭和初期に建てられ
有形文化財にもなっている古民家は
モダンでおしゃれ









なんて、可愛いドアー!
中に入る前から、もうわくわく♪
では、お邪魔しま〜す






雰囲気のあるマスターと素敵なマダムが迎えてくれました



「カウンターにどうぞ」



「あの、店内の写真を撮らせていただいてもいいですか?」



「どうぞ、どうぞ」






こじんまりとしていながら
あまりにも雰囲気のある店内
写真とかNGかな、、と思ったけれど
よかった〜








静かにジャズが流れる








7歳未満のお子様の入店や
ノートパソコンの持ち込み、おことわり
と書いてありました。



と言っても堅苦しい雰囲気ではなく
若いギャルたちも楽しくお茶してます。







メニューは飲みものと、デザートがメインで
オーガニック珈琲、ウィンナー珈琲、カフェオレのほか
30種類以上の紅茶
シナモン、ショウガ、唐辛子などが入った大人のソーダ
海外ビールなども少々






本日のケーキから
くるみのタルトと、ハチドリのしずくというオーガニック珈琲にしました。








オーガニック珈琲というと
やさしく薄いイメージがあるけれど
香りもよく、ここちのよい酸味もあり
美味しかったです







くるみが、たっぷり。
すごく濃厚で食べ応えのあるタルト
こんな美味しいケーキ
ケーキ屋さんも開けますよ!






こちらはビアー。おつまみ付きです



そして!
ドライフルーツにラム酒が入っているということで、私が泣く泣く諦めた
泰山堂オススメスイーツが…





「ヌガーグラッセ」

ナッツ、ドライフルーツ、生クリーム
メレンゲを冷や固めたデザートで

フランスでパティシエの修行をしたというマダムの娘さんお手製のお菓子だそうです

見た目も綺麗でとっても美味しそうですよね♪
※画像はWebより拝借



はぁ(*´∀`*)
しばらく余韻の残った
ゆるやかな、喫茶時間でした









〈泰山堂cafe〉
営業時間/13:00〜17:00
定休日/火曜日・水曜日、他不定休







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2020-03-06 19:46:02
こんばんは🌙
今回も素敵な空間においしそうなくるみタルトですね♡
ヌガーグラッセ♪初めて知りました、生クリームということはふあふあな食感なのでしょうかね?きっと♪
今回も楽しませていただきました、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (kotamiwa)
2020-03-06 21:08:50
@cocororun cocororunさん、こんばんは🌟
泰山堂cafe、とっても素敵でしたよ。
元気でお過ごしですかぁ?
何だか毎日…疲れてきちゃいますけど
負けずに!!春を迎えたいですね🌸
92歳のおばあちゃん、とっても可愛いかっです♡cute♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。