江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

48歳一刀貫の剣道挑戦記!~五十九本目!

2016年07月31日 | 一刀貫の剣究室

昨夜の稽古では、大学生のゆうたとタカが遊びに来てくれました。久々に会えて嬉しかった♪ 大先生もすっかり背が伸びたタカを見て「デカくなったなー、いやー俺が縮んだんかなw」なんて、目を細めてらっしゃいました。タカ、泣き虫だったにねえww。二人ともホントちっさかったのに、今では本当に立派な剣士になりました。目を閉じれば江少剣から巣立って行った、たくさんの子供たちの顔が思い出されます。みんな元気で剣道やってるかなあ。またいつか会えるといいなあ。

さて昨夜の稽古はもう夏真っ盛り!の暑さでした。となると心配になるのが足の裏w。昨年はもう、毎週のように皮を剥いてしまって辛い思いをしました。・・・が!その後テーピングがうまく巻けるようになり、今の所一度も剥けておりません!いやーー、剣道はちっともうまくなりませんが、テーピングの技術だけは格段にうまくなりましたやったやったーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・(-"-;) 

って、テーピングうまくなって喜んでる場合かってね。いよいよ二段審査も近づいてきて、もちょっとちゃんと精進せねばなりません。やはり基本の面打ちがうまく出来ません。どうも打突に出る時に、手元が浮いてしまうんですね「攻め」ができない。面を打ちに行くと、遠間からすぐに手元が浮いて剣先が相手の面の方に向いてしまうので、結果竹刀が届かず体勢が崩れ、体が伸びて刺すような面になってしまう感じ。「攻め」を入れてみれば今度は気持ちが負けて、相手もよう見ずに分からんタイミングで手を出してしまうし
体が「攻め」たところで、気持ちでまた攻め相手をようく見て技を繰り出さないといけません。技術うんぬんの前段階の、気持ちと姿勢の問題。かー、剣道は難しいですねえ。すでに暑さに気持ちが負けそうですが、暑さにも自分の心の弱さにも負けないように!取り敢えずは秋の昇段審査に向けて頑張ります!

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●8月のお知らせ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事