江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

47歳一刀貫の剣道挑戦記!~四十八本目!

2016年04月18日 | 一刀貫の剣究室

剣道江東区民大会参戦!

昨日4月17日、江東区の剣道区民大会が行われました!
我らが江少剣からも団体戦2チームを含め、たくさんの剣士が参戦。

私一刀貫も、個人戦の3段以下の部で参戦して参りました!!

「試合というのは、試し合い。普段稽古で練習した技を、お相手と真剣に試し合う場」
なーーんていつも考えてはいるものの、やはり対外試合になるとダメですねー。

3段以下の部のトーナメントは大きく4ブロック。私のいるブロックを見ると、ん?あまり聞かない名前ばかり。
そうかこれは・・・どうやら三段でも高齢者と、若くても二段以下を集めたブロック、って事かなと。
という事はだ、「結構なおっさんで初段」という私、このブロックにあっても多分最低スペックw。

がしかし!他のブロックに入るよりは!!
ワンチャンスあるのかも!


・・・と、思ってしまったのが失敗の元 (ガックシ。

かくして始まった個人戦。お相手の方は私と同じくらいからちょっと上?くらいでしょうか。
ここで「初戦くらいは突破したい」的な気持ちが出てしまいました。
まず打って出れないんですね、返し技を警戒してしまって。
自分の良いところが全然出ないうちに、バチバチと打たれてしまいます。

そしてナゼか面を打ちに行った手を止めてしまい・・・・



すかさずそこで小手を打たれて、一本
これはもう、勝ちたい負けたくないのいやらしい心から取られた一本でした。

ここらへんでもう、相手の方が実力はずっと上と分りましたので、
それなら落ち着いて、普段の稽古の通りにやってみようと開き直りました。

いつもの稽古の通り、要は真ん中を取って、真っすぐ真ん中に面!
という奴です。・・・他出来ないのでw。

間合いを詰めていくと・・・あ、真ん中が取れた?かな?のタイミングで、

ど真ん中を狙って面!!




これが見事!に的中しまして。面あり一本!頂戴しました。
(写真大き目(当社比w))

この時は、やったー!という気分ではなく、「あ、面決まったんだ・・・」という感じ。
本当に稽古でやったまま、何の工夫もなかったもので。
ああそうなのか、恐れる事はない。稽古のままに出していこう・・・と思い直し

・・・・たんですが。ここで試合慣れしていない私、大失態を犯します。

さあ引き続き間合いを詰めて狙って面を・・・と考えていた矢先に、
小手を打たれたんですが。これが私の竹刀の鍔にあたりまして。

ところが、ちょうど私の目の前の審判の旗がさ!っと上がったんですね。
それを見た私、「えーー!?うっそーーーん・・・」と、




なーーーーんと、よそみをして他の審判を見てしまいます。
そしたら他の審判は上がっておらず、一本にはなってなかったんです。

「あ、やっぱ上がってないじゃーん。・・・・て、ヤバい!!!」

の、「い」、くらいでお面を頂戴しました。 ああガックシ。

自分の力と技を出しきって負けたならスッキリ!でしたでしょうが、
もう試合慣れしていないのが丸出しでこんな結果になったのは、

やっぱりくやしーーーーー!!で、今回の挑戦は終わってしまいました。

その後、お相手の方の次の試合も見せて頂きました。
延長の末若者剣士に負けて(その剣士がブロック勝ち上がりベスト4)しまいましたが、
客観的に見て、何の事は無い私よりずっと強い剣士でした。

その方から一本頂戴できたのは、先生方のご指導と稽古のたまもの。
勝てなかったのは、もちろん稽古不足です。

でも撮ってもらった動画を見てみると、以前よりは良くなったところも見受けられました。
猫背丸出しでドタバタだったのが、結構すっきり構えられるようになったかも。
それとつばぜり合いから、相手を警戒しつつも綺麗に分れる、事が出来たかな。

試合には負けましたが、稽古の成果は出せたように思いますし、
格好の良さは少し上がったように思えたので、合格て事にしましょうかw。

あー、稽古は時に辛いけれど剣道は楽しいな~、
こんな悔しい気持ちとか緊張感とか中々普段味わえないし。

次の試合を全力で楽しめるように、さあまた稽古に精進精進!

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする