koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

温泉同行会 加茂支部 遠征旅

2024-06-22 23:59:00 | たびの記録
火曜日からこっちに帰って来てる温泉同行会加茂支部Kちゃん「22日空いてるんすよ。どっか行きましょうよ」と。ドコへ行きたいか聞いたら「徳市!」ってオイ、温泉じゃなくて食堂かい…んじゃそっちの方へ行くか!

9時に市内の泊まってる所へお迎えに行って高速をひた走り、


11時、まずは第1湯目の赤倉温泉「滝の湯」へ。








土曜日だから混んでるかなぁ?と思ったらこの空きっぷり。サイコーよ!


硫黄プンプンのお湯を45分ほど、独泉タイムもありながら堪能しました。


「あ、うまそぉ!」と言うので風呂上がりにクールダウンタイム。


アイスにKちゃんはクレープまでも食べてました。


「そういや下山した所にいい感じの公衆浴場があるんよ
「いいっすねぇ、行ってみましょう!」
ちと時間調整しながら13時の開店に合わせて第2湯目・妙高温泉「大湯」へ。

単純温泉で無色透明無味無臭、ほのかに湯の花。前回連れてってもらった時は硫黄の感じがしたんだけど、ありゃ燕温泉の帰りだったからきっと鼻がおかしくなってたんだな…


これまたとてもとても熱くてねぇ、おじさんすぐにギブアップしてしまいました😅


お腹も空いてきたし、さ、行きますか!
ってことで14:20に徳市到着。


昨今の物価高で値上げしたな。でもそんなの関係なし、Kちゃんのリクエストでたのみまくり。
まずはエビ刺し単品。


焼き鮭単品。


Kちゃんアジフライ定食。もれなく美味い!


そしてオレはエビフライ定食。エビがその辺のとは違うエビ。美味い!


すげぇ豪華な食卓になってしまいましたわ😅


こんだけ食えばさすがに腹くっちぇ!いやぁ、食ったわぁ!
15時回ってからお店を出たのですが、15時頃にはのれんを下げてました。営業時間は要注意ですわ。


「次の温泉は2年くらい前に1度行ったことあるんだけど、その時はバッタバタでサッと入ってサッと上がっちゃったからほぼほぼ記憶にないんだよねぇ」
「お、じゃあほぼほぼお初じゃないですか!いいじゃないですか!」
というわけで16時、今日の第3湯目・新井の「神の宮温泉かわら亭」へ。

あの時は券売機で券を買った気がしたんだけど無くなってたなぁ。脱衣所に入って「あ、こんなだった!」って思い出しました。
ここは2種類のお湯が引いてあって、ひとつはメタケイ酸で無色透明ツルンツルンのお湯。鉱泉で温泉の認定からは外れちゃったみたい。これを沸かしたヤツが2ヶ所の内湯に、この源泉がそのまま露天風呂に「水風呂」として注がれてたり。もうひとつの塩化物泉で茶色くてしょっぱいお湯がもう一つの露天風呂に注がれていて、2種類のお湯と4つの浴槽を楽しめる。


そしてここにはドライとスチームの2つのサウナがある。サウナーKちゃん、こうなりゃ全部やるろ?と思ったらドライを2セットだけ。まぁここまで温泉入りまくってたからね。サウナ内のテレビでたまたまやってたなんでも鑑定団の続きが気になっちゃって10何分も入ってたりしたしね。これで外気浴できる場所がしっかりしてればいいんだけど、ココはそこまでじゃないんだよなぁ…
サウナ2セットと温泉を2時間くらいバッチリ楽しんで、締めくくりにセブンティーンアイスをいただきました。


土曜日だけどここの温泉も空いてたし徳市も待たずに入れたし、いやぁ、今回は全体的に空いてて良かったなぁ!


神の宮温泉上がってそのままKちゃんをお送りしておウチに帰るとこの時間、走行距離は458キロでした。


夕飯は木曜にドン・キホーテで買ってきたこいつを。


いやぁ、噂に聞いた通りですごかったわ!封を開けた直後、食べ終わったあとのトレイからですらニオイがプンプン。予定のある前には食べられません。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後温泉同行会 | トップ | 温泉同行会 加茂支部 番外編① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。