koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

あとか、さきか。

2006-06-24 01:39:03 | 趣味
欲しい!と思うと、いてもたってもいられなくなるんです。

こないだの「探偵!ナイトスクープ」のDVDにしてもそうなんですが、
一度欲しくなっちゃうと、この衝動を止めることって
なかなかできないんですよね。

写真右は、サンダーバードのサントラ2枚。
サンダーバードのサントラ数あれど、
こいつぁあUK版、すなわち輸入盤。
しかも、このサントラは「オリジナル音源使用」と来たもんだ。

サンダーバードの音楽は、見たことある人はわかると思うけど、
オーケストラの演奏なんですね。
つまり、オーケストラが演奏したのを録音さえすれば、
それをサントラやら復刻版として使えちゃうわけですね。
現に、今までサンダーバードのサントラとして、
多くの「再録音版」が発売されていたらしいんです。
で、たまたまネットで見つけたコイツらは、
サンダーバードの音楽を担当していたバリーグレー氏の死後つい最近になって、
彼の自宅の倉庫かどっかからこのオリジナル音源が見つかったらしいんですね。
その音源を、今ハヤリのデジタルリマスタリングして、しかもステレオ化して収録したのがこのCD。
テレビのあの音楽がそのまま入ってるってことで、
「コレは欲しい」と思いましてね、迷うことなく買っちゃったんですよ。

いやぁ、コレはいいですよ!
DVDで流れていた音楽がそのまま高音質で聴けるんですから!
何かのネタにもこの音楽使えそうですしね。
ただ、弱点がありまして。
  それは「輸入盤」ってこと。
国内向けに、この2枚を集約したのもあったらしいんだけど、
そいつは残念ながらメーカー品切れだそうで。
ただ、UK盤ならあるってコトで、コイツをその見つけた先の「アマ○ン」で買ったんだけど、
輸入盤であるがゆえ、解説が全部英語なの…
  ・・・コレには参っちゃいます。
何となく書いてあることはわかるんです、まぁそーゆー学科を卒業したので。
ただ、詳しいトコまでは読み解けず…。
とりあえず、バックグラウンド云々抜きにして、音楽を楽しんでおります。

こんなコトしたのが、ちょうど「サンダーバード」を見まくっていた先月のコト。
ほいで今月が写真の左のCD「朝ドラ」ですわ。

こいつはねぇ、3月に成田のイオ○のCD屋で見つけたときに
思わずジャケ買いしそうになったのを、その時ばかりは
「今日はダメ、お金もったいない。」
とか自分に言い聞かせて買わないでいたんですよね。
で、最近になって「そういえば…」なんて思うようになって。
思うようになっちゃったら、もういかん。
なんかこんなたぐいのはレンタルされる気配もないし、
こうなりゃ!と思って、ついに「ナナユメ.com」に注文してしまいました。

先日やっとこさ手元に来たんですが、実はまだちゃんと聴いてないんです。
最近忙しかったもんでねぇ。
とりあえず、知ってるタイトルの曲だけかいつまんで聴いてみたんだけど、
いいわぁ、やっぱオリジナル音源って。懐かしさが込み上げて参ります。
・・・ってか、「朝ドラ」、すなわち、
朝の連続テレビ小説のテーマ曲に感動しちゃうボクって一体・・・

   音楽に関しては「マニア」と言われてもしょうがない気がします。

まぁそういうわけで、
こうして「欲しい!」と思うものをどうしても買ってしまうのですが、
こーゆーのを買うお金は、ボクの中では「必要経費」だと思っておるんですが。

   今買うか、あとで買うか?あとなのか、さきなのか?
   あとで在庫切れになって後悔すんのもやだし、
   どうせ同じ金額減るんだから今使っちゃえ!

・・・ってなわけで、ついつい買ってしまうんです。
こんなんしてるから、お金貯まらないんですよね・・・

   はぁ、哀しきかな自己満足。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹よりも… | トップ | 天然ボケ炸裂!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。