koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

シリーズ Iターン 第6回

2006-11-25 21:56:15 | Iターン
遠くの場所の仕事を探すには、やっぱりインターネット。
常々「しごと情報ネット」っつー仕事検索サイトを、家ではパソコンから、出先や仕事中はケータイから毎日チェックしておったんです。
今日用があって東京へ出かける前、パソコンでそのサイトをチェックしたんです。
毎日見てると検索結果数字の増減で新しい募集があるかないか、大体わかるようになりました。
今日は前の日より1件増えてました。何気に見てみたら・・・

   うぉっ!●潟交通西の募集じゃねぇか!!!

ちょっとパニック状態に陥りました。

さぁどうしよう・・・とりあえず東京へ出かけるついでに「ネスパス新潟」へ、何か他に情報がないか、行ってみることにしました。
ネスパス新潟は、表参道ヒルズの裏にある「新潟物産情報館」。
その中に「Uターン情報館」っつーのがあるんです。
そこへ、人混み嫌いだけど、なんとかくぐり抜けて行ってみました。
行ってみたけど、特にそれという情報はありませんでした。
ただ、「紹介状」のもらい方だけはしっかり聞いてまいりました。
サイトの情報によりますと、応募するにあたってあらかじめ
履歴書、運転記録証明書、紹介状を郵送しないといけないらしいんです。
その紹介状をどうやって入手すればいいのかわからずで聞いてみたら、
近くにある職安へ行って求職登録をするともらえるんだそうです。
そんなシステムあるんですね?知りませんでした。ってなわけで、

  郵便物:12月18日(月)必着
  一次試験:12月25日(月)
  二次試験:1月中旬

だそうです。いやぁ、年末年始になると思ってたから急だなぁ・・・。
いろいろ準備しなきゃいけなそうだし、これから微妙に忙しくなりそうです。

では「いろいろ準備」の中身をメモ代わりにココに書いておこうと思います。

  ・運転記録証明書を申請する。
  ・成田の職安へ紹介状をもらいに行く。
  ・髪を切って証明写真を撮りに行く。
  ・履歴書を書く。
  ・書類がそろったら郵送する。
  ・スーツをクリーニングに出す。
  ・靴と手袋とスーツを持って新潟へ行く。

・・・こんなもんかな???



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリーズ Iターン 第5回 | トップ | シリーズ Iターン 第7回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。