koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

グリーン車に乗りたいのっ! その1

2006-02-26 00:00:00 | α佐倉版

NHKニュースでも報じられていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
東海道線を走っている旧型電車・通称「湘南電車」が、
3月のダイヤ改正で新型車両に置き換えられることになりました。

消えると言っても、色を変えたり、色はそのままで他の路線へ行って使われたりで、
この旧型電車自体が無くなる訳ではないんだけど、
「東海道線から消える」っていうトコに重要なポイントがあって、
この湘南電車、唯一「旧型グリーン車」を連結してるんです。

一般の通勤路線でグリーン車を連結しているのは首都圏ぐらいなもんで、
横須賀・総武線はだいぶ前に新型車になったし、
湘南新宿ラインは新型車からのスタート、
唯一東海道線に旧型グリーン車が残っていたんだけど、
新型車になるってコトは、もう旧型グリーン車に乗ることができなくなる、ってコトなのよね。
前々から旧型グリーン車には乗ってみたかったので、
「これはいかん!」
と思い立ち、行くことにしました。

最初は「ホリデーパス」っていう乗り放題きっぷを使って、
熱海まで行って温泉でも浸かって戻って来ようか、と思ってたら、
このきっぷだと途中の平塚までしか行けないことが判明。
というわけで「大回り」で行くことにしました。
※「大回り」とは?
・・・乗車券は実際に乗る経路に従って買わなければいけません。しかし、JRが定める「東京近郊区間」内では、乗車経路にかかわらず、一番距離の短い経路の運賃が適用される、という特例があるんです。たとえば、西船橋から大宮へ行くのに、武蔵野線~埼京線と行っても、総武線~京浜東北線と行っても、総武線~新宿~埼京線のどれで行っても、一番距離の短い総武線~京浜東北線の運賃が適用される、という仕組み。これを応用して、佐倉から途中下車したり来た道を戻ったり(←コレすると不正乗車)しないで、隣の酒々井まで「大回り」で行こう!というのがコレ。


   つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレは花粉か??? | トップ | グリーン車に乗りたいのっ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。