koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

新潟運転免許センター

2009-08-18 23:50:47 | 日記
なんだか顔がヒリヒリします。
体もなんとなくヒリヒリします。
も、もしやコレが昨日の
日焼けマシーンの効果なんだろうか???


・・・というわけでして、


普通免許を取ってから早10年が経ち、
人生2度目の免許の更新をしました。

ウチからだと長岡の方が近いのかもしれないけど、
新潟で初の免許の更新ってことで、
車で1時間10分かけて
聖篭の免許センターまで行ってきました。

まず行ってビックリ、駐車場がガラガラ!
千葉は平日でも誘導員が出てたくらいなのに。
もしや着いたのが9時半頃だったってのもあるのかもだけど、
駐車場の建物側3分の1のトコに余裕で停められたし。
献血所もないくらいだから、いつもこんなもんなのかな?

そして建物、意外と小さかった。
千葉は1階で目の検査までして講習は2階、
学科試験は3階で合格発表の電光掲示が1階だったけど、
ココは目の検査から講習まで全部1階で終わり。
学科試験と合格発表は2階でやってたみたい。

千葉は原付と小特の学科と二輪の実技を
わざわざ「二輪棟」でやるくらいだから
規模の大小を比べちゃいけないんだろうけど。
ただ食堂はちゃんとあったから、
なぜか、なぜだかホッとしたね!

そして今日の講習、つまんなかったなぁ。
前に受けた講習はおっさんのトークがすんげぇおもしろくて、
あっという間に終わったんだけど、
今日のおっさんはなんかつぶやくように淡々とすすめるだけで、
なんかこう、引き付けられるものがなかったなぁ。
あと、古い免許をもらって帰るのに待たされるのね。
「別室で手続きしますから」って。
あんなもん穴あけパンチ持ってきて、
その場で開ければ終いだろうに!
それとねぇ、今日の講習にはへんちくりんなのが多かった!
場を読めず人の話を聞かないジイさん。
なんでこの人に免許の更新を「優良」でさせたんだ、公安さん?
それと最後の最後、免許をもらう時になって
実は優良講習じゃないのに講習を受けちゃったおじさん。
なんで気づかなんだろうか…

というわけで次回の5年後は、
長岡の免許センターに行ってみようと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康ランド ポエム | トップ | どーでもいいこと4連発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。