koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ゲリラ豪雨だよ

2011-07-29 21:39:57 | 日記
昨日といい今日といい、まぁ大雨ですわ。

昨日は西区大野の辺りが冠水して、
途中で運行打ち切り、大回りして
臼井橋から新潟駅へ回送で向かったくらいにして。

そして今日は南区白根の街中で水が出てました。
 
午前10時前のことです。
↓は8号線、南警察・ジャスコの近く。


↓は白根の横町バス停付近。

8号線が少し高く作られているのか、
8号線と脇道との間で軒並み水が出てました。

3時頃同じトコを通りましたが、
水はすっかり引けてました。


ゲリラ豪雨のおかげで雨漏り発生。


夕方、朝方に引き続き加茂方面へ。

こないだ走った河川敷のある加茂川。


普段は穏やかな加茂川が濁流でタプタプに!!


加茂川と信濃川が合流する五反田橋の上から。



五反田橋の下流、庄瀬地区の河川敷では、
いよいよ川から水が溢れてきてました。


↓は普段の中ノ口川。


↓は今日夕方6時半頃の同じ付近。



大郷・臼井・小須戸・庄瀬の各橋は、
一旦堤防を越えて河川敷に下りる構造上、
通行止めになっているそうです。


8時半過ぎ、燕三条の自宅に帰ってきました。
所々で冠水している様子ですが、
帰路はなんともなく普通に帰ってきました。

ウチの回りの田んぼはタプンタプンしています。

近所の家やアパートの浄化槽のマンホールは
下からの水でブクブクしてガタガタしてました。

道路の向こう側の三条市では
避難勧告が出ているようですが、
こっち燕市のウチの辺りは何も無さそうに思いましたが、
どうも「避難準備情報」が出ているようです。
三条でもウチの近くの大島地区は対象外っていう情報もあるので、
この辺がそれに該当するのかよくわかりません。

ウチのジィジの家がある新潟市南区の臼井地区に
避難勧告が出ているようで、
そっちの方が心配です。

ボク明日高速バスに乗るのですが、
バス停への一番の近道がこないだのゲリラ豪雨の時のように

こんなことになっているので、
遠回りしなきゃいけないのが心配です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺泊岬温泉 太古の湯 | トップ | 冠水しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。