koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ふとした疑問

2014-06-01 23:00:00 | 趣味
なぜ、バス用のマイクは



差し込みがステレオなんだろうか???

もしかして片方は車内用で片方は車外用なのか?



もしそうだとしたら、片方に次の停留所の放送、片方に車外向け放送を入れた
「合成音声放送装置」が可能になるはず!

真相の追究に当たるべく、こんなもんを作ってみました。
※イヤホンを使った方がいいです。



♪左は天気予報、右は交通情報。32bps。



さっそくつないで流してみました。
まず車内側・・・天気予報だけが流れました。
これで車外側につまみを倒したとき、車外のスピーカーから交通情報が流れれば…
・・・天気予報が流れてきました。

ってことはバスの放送っちゃあ左チャンネルしか使ってないってことだね?
よ~くわかりました!!

残念だったけど、余計な作業しなくて済むからいいや!
でも将来なんか変なこと始めてしまうかもな(汗)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光開通したから | トップ | 佐渡のマニア君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。