koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ご褒美

2017-01-23 22:54:00 | 日記
今朝7時過ぎ、謎のケータイからの電話で起こされる。
(営)の人からでした。
「高速が通行止めになってて、三条燕本線のバス停からインターのバス停へお客さん誘導に行こうとしてるんだけど、道路が混んでて着かねぇんだわ。悪いけどちょっと行ってもらえる?」
仕方なくダラダラと支度して20分後に現場に着くやいなやまた電話。
「通行止め解除になったってや!お客さん待ってる?」
「いや、今着いたばっかりでまだ見てないわ。」
「ちょっと行って見てもらえる?」
行ってみると15人くらい待ってた。
とりあえず「コレコレこーゆー訳でしばらくバス来ませんが、下手に移動するよりはここで待ってる方が、途中のインターで下りずに乗ったままのバスが来ると思いますので…」などと説明して場をつなぐ。
そうこうしてると全く来てなかった車がぞくぞくやってくる中、7:50頃にバスの姿が見えた。
マルケーさんを先頭に越後・越後・越後…高速路線バスの4台口なんて初めて見たわ(笑)
そのマルケーのドラさん、なんかこっちをジーっと見てるなぁ、と思ったら
「あっ!どうもこの間はいろいろお世話になりまして!どうぞ気を付けて!」
知ってる方でビックリしたわけでございました。
4台口のバスを見送ってからしばらくあとに1台、家に帰ろうとした8:10過ぎに1台、
三条燕のインターを普段は通らない越後さんのバスが上がっていきました。
どうやら中之島見附で下ろされて下道を走ってきたバスの方が
通行止めが解除になってなんとか通れたバスより遅かったみたいでした。
下りて先に進むか解除になるのを待つか…難しいところですね、こればっかりは。



さてさて、火曜は西部、水曜新発田、木曜は寺山、土曜は夜バス…
なんだかとても疲れました。
そろそろ温泉に…なんて思ってたところへ辞めてしまった新発田の同期からの誘い
辞めてしまった当(営)の同期も試しに誘ってみたら、どうにか休めるって言うんで一緒に行くことに。
おじさん3人で雪が降る中行ってきました。

ボクの歯医者が終わった12:30頃に白根に集合。
まずはメシだ!ってことで吉田までラーメンを食べに行く。
吉田の116号線界隈は今ラーメン激戦区。
そんな中の味噌ラーメンが有名だっていうお店に行ってみたかったので、そこへ。



濃厚味噌背脂ラーメンって言ったっけな?850円、美味。
当(営)の同期におごってもらってしまいました!
誘った上にごちそうになっちゃって申し訳ない…

次へ向けての道中の116号は悪天候のせいか、ノロノロ。
偶然わき道があったのでそっちへ。
ちとホワイトアウト気味の中をひた進んで寺泊へ。
「人の少ない寺泊って買い物しずらいわぁ」なんて言いながらプラプラ。

そして肝心の温泉へ。
ホントは弥彦のさくらの湯へ行こうと思ってたんだけど、
万が一天気がさらに悪化して道がガッチャガチャになったらマズい。
あそこなら道中は海沿いでそんなに雪は積もらないだろうし、
帰り道も白根まで一本道だし途中に街も無いから混むこともないだろう、
という魂胆でじょんのび館にしました。
車たくさん停まってたけどそんなにワチャワチャしてなかったし、
内湯も熱めだったおかげであの長い露天風呂までの道中も凍えることもなく、
露天風呂でしっかり温ったまって
「いやぁ~、気持ちいいなぁ!」
なんて言いながら、いいあんばいに荒れずにスイスイと白根に帰って解散となりました。

いやぁ、久々の仲間たちとであまりにも楽しすぎましてね、
ラーメン以外の写真をすっかり忘れてしまいましたわ!



さぁ、帰ってからもうひと仕事。
しなくても大丈夫そうっちゃあ大丈夫そうだったんだけど、
なんかキレイに5センチくらい積もってたから雪かき。
しばらくすると隣の車のネェちゃんが彼氏の車でもって帰ってきて雪かきスタート。
二人してスコップでチマチマやってるからダンプですくって投げてやる。
自分の前の部分と逆隣の前の部分をやっつけてると
二人も自分の前の部分をやっつけ始めた。
ネェちゃんが前の部分をやっつけるなんて珍しいから手伝ってあげて。



※上の写真は去年の大雪の時のもの。こんな感じの仕上がり。

「どうもありがとうございました!」とネェちゃん。
「これで頭振ってキレイに入れるっしょ!?」
「そうですね!ありがとうございました!」とニィちゃん。
「ん~、あれぇ?おにいさん去年あそこではまってた車のおにいさんだぁ?」
「あ~、そうですそうです!助けてもらってありがとうございました!」
「あん時のツルツルのタイヤ、替えた?」
「替えました替えました!車ごと替えました!」
「そっかそっか!今年も助ける気マンマンだったんだけどね!」
「スミマセン、何号室にお住まいなんですか?」とネェちゃん。
「いやオレねぇ、駐車場はこっちなんだけど、あっちのアパートに住んでるんだよ」
「あぁ、そうなんですねぇ。もう帰られますか?」
「帰るよ、もう一台分やっつけないといけないからねぇ」
「じつはボクら今日宇都宮行ってきたんですよ」とニィちゃん。
「あ~そうなんだ~。帰り大変だったねぇ?」
「で、ギョウザ買ってきたんですけど、持ってってくれませんか?」
「いやいやそんな、自分たちで食べたらいいじゃん!?」
「いやぁたくさん買ってきて余ってるし、ボクらはたくさん食べてきたし。ぜひ持ってってください!」
いったん部屋に二人して取りに帰って持ってきてくれた。
「いやぁ、なんか悪いねぇ!」
「いやいやこちらこそ、いつもありがとうございます!」
「なんのなんの!またなんかあったら気軽に声かけてください!」
「ハイ!ありがとうございます!」



ネェちゃんとニィちゃんも言ってたけど、
たすけあいってのはホント必要で、そしてホントいいもんなんですねぇ。
地味にやってれば、そのうち認められるってもんですわ。



温泉にギョウザ、今日はご褒美たくさんの日で、トータルいい一日になりました!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の作業日報 | トップ | 週一運転士最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。