koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

シリーズ Iターン 第1回

2006-11-10 19:30:36 | Iターン
ごく一部の方にはお話しましたし、
また、ここではちょっと話の順番が逆転してしまう感があるのですが、
ここでちょっと重要なお知らせをさせていただこうと思います。

   私koshinmilk、Iターンを考えております。

Iターン、ご存じですか?
インターンのことではありませんよ。全く別物です。
Uターンって言葉、ありますよね?
よくニュースで「お盆を故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが…」って聴きますでしょ?
行った人が戻ってくる、ここでの「Uターン」はこーゆー意味です。

地方ではしばしば「Uターン就職」という使い方をします。
都会の大学などの学校で勉強した人が、地元へ戻って就職するときとか、
都会へ勤めに出た人が、同じく地元へ戻って転職するときとか、
そんなのを「Uターン就職」というんです。
それに類似した「Iターン就職」って言うのもあるんです。
行って戻るUに対して、行ったきりのI。
別にUターンで戻るわけでもなく、地方都市へ転居して就職することを
「Iターン就職」とか「Iターン」と言うんです。
で、ボクはそのIターンをしようかと思っております。

9月10日の「ひとりごと」で申しました通り、
27才の目標を結婚としておりました折りに、
10月15日の同様で、
向こうがこっちに来るか、こっちが向こうへ行くかという問題にぶち当たりまして、
協議の結果、こっちが向こうへ行くほうが、なにかと問題が少なく、コトがすんなりいくという結論に至りました。
よって、早ければ新年早々にでも、彼女のいる新潟へIターンすることに決めました。

とゆーわけで、このIターンについては、
あたらしいカテゴリーを後日作りまして、
考えやら心境その他もろもろを、
シリーズで綴っていこうと思っております。

今日はケータイからなのと、
このあとサーバーメンテナンスで止まるのを踏まえて、
今回はこの辺で。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケータイでムービー | トップ | シリーズ Iターン 第2回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。