koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

12月25日という日

2007-12-25 22:22:30 | 日記
12月25日、クリスマス。
今日は雲が少し出ていたものの何も降らず、
いい天気だった、言っていい天気でした。
去年の今日、12月25日も
新潟はいい天気でした。
去年の今日のことはよ~く覚えています。

去年の今日は今の会社の一次試験の日でした。

忙しい1日でした。
当時はまだ千葉県民だったので、
試験に備え今は無き新潟駅前のワシントンホテルに前泊。
朝ごはんのバイキングをここぞとばかりにムシャムシャ食べ、
早い時間に試験会場入り。
クレペリン検査やって面接は長時間待って最後の最後。
短時間で終わって昼飯食べる間も無く午後の実技試験。
ここでも順番は最後の最後。
待つだけ待って最後の最後に交差点内で信号が変わる始末。
「あぁ最悪だ…」と肩を落としタバコを吸ってると
「おめさんバス乗ってたろ?同士モンにはわかる」
と試験車に乗っていた、きっと今では先輩だろうお方。
その声を耳に残しつつ長岡行きの高速バスに乗車。
イタリアン食べて工業団地のイルミネーション見に行って、
7時くらいの新幹線に乗って千葉へ戻る。
戻ったその足で前の会社の一派の忘年会にちょこっと顔を出す。

・・・とココまではホントハッキリ覚えてるんです。
翌日仕事だったかどうかはちっとも覚えてないんだけど。
去年の12月25日のことはホントよく覚えています。
試験会場では、ボクの前にもっふぃ~さんがいて、
左の前のほうにtameniさんがいたような。
そしてボクの右隣あたりに北さんがいたんです。
あん時は全くもって他人だった方ですが、
今ではホントありがたいほどに仲良くしてもらってます。

さて、今年の今日ですが、
今日は・・・なんて言うのかな、
「自分の考えをくつがえされたにもかかわらず、
 実は自分の考えのほうが正しかった」
って、そんな日でした。
ひとつ、運賃表示器の32番と33番の運賃が表示されないので
工場に見てもらいに行ったら、
「機械がおかしいんじゃなくてデータがおかしいんだよ」
と言われました。
が、実際はデータじゃなくて運賃表示器が壊れていたんです。
もうひとつ、新潟市西蒲区の区バスについて、
「夏休みは朝と晩は運休になるのに冬休みは走るんだ???」
と言ったところ、
「夏休みも朝と晩あったよぉ!」
と言われました。
が、手帳を見返すと朝晩運休になった仕事をやってるんです、ボク。

   なにを信じればいいんだかわかんなくなりました。

そして、
そのあとの一言を言い返せない自分が切なくなりました。

こういう人間って、
悪徳商法に騙されやすいんでしょうね、きっと・・・
ちなみにボクは、
お店屋さんで値切ったりすることができません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | はげしく忘れた一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。