koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

新車のオレンジバス

2010-05-22 21:13:00 | 仕事
今日は勤務交替で早番に。
そしておまけで時間外付き。
今日の車は我が(営)の新車!
平成11年式の新潟市内初のノンステップバスでございました。
久々にこの手の車を運転したんだけど、
よく考えたらワンステは運転したことあるけど、
ノンステ運転したの初めてだったわ。
まぁ珍しい車が珍しいトコを走るもんだから、
見慣れてないオバチャンは一瞬止まるね。
1人は「このバス急行ですか?」と。
「色は違うけど急行じゃないです。
 昨日から走り始めたんですよ」なんて説明したりして。
窓開けて運転してて信号でアイドリングストップで停まると
外にいたジィちゃんバァちゃんの会話が聞こえてきて、
「なんか、珍しいバスが来たねぇ?」
「新潟○通観○バスって書いてあるよ」
「あぁ8号線新潟駅って、路線バスなんだねぇ」
白根じゃ路線バス=銀色だから、かなり目立つんでしょうな。
公園のチビッコには「あ!オレンジバス!」
なんて言われて、かなりの注目度でした。
午前中の白根市内はこんな感じだった。
午後からの小須戸町内はどんな感じかな?
なんて期待して行ってみたけど、
小須戸から乗ってくる人、誰もいなかったわ…
「珍しい車が珍しいトコを走ってる」という情報が
夕方には早くもマニアさんのホームページに載ってて、
ボクが運転してるトコが写真に収められてましたわ。
その情報を嗅ぎ付けて20時発の小須戸行きには
最終便にも関わらず、そして工事による一部迂回運行というのもあって
マニアの方が2人も乗ってらっしゃいました。
この車が小須戸線を走るのは滅多に無さそうだから、
今日見たり乗ったりした方は貴重な体験になるかも。
8号線の始発で始まり小須戸線の最終で終わった1日。
午前中8号線を2往復、
午後は小須戸線を2往復。
久々に247キロも走ってしまい
ガッとに疲れてしまいました…









by koshinmilk│2010/05/22 21:13│仕事│Comment(2)│TrackBack(0)

C O M M E N T
1 名前:物見山観光  5/23(日) 08:26
いや~
この車、入船で研修やっていた時に運転しましたけど、加速が重たいな~って思い出がありますよ。
某日記を読みましたが、マニアの重鎮は御乗車されませんでしたか。
いずれにせよ、地方営業所には充分すぎる車ですので、綺麗になさってください。
バスマニアのお願い(人´∀`)でした。
2 名前:koshinmilk  5/23(日) 13:17
物見山観光さん、コメントありがとうございます!!
この車、確かに重たいですわ。
もろ街乗り仕様になってる感じで
乗客少なくても時間通りになるくらい。
高速ギアになるとヒョイヒョイ走るんですがねぇ…
容量もあまりよろしくないみたいで、
これからどう活躍するか期待されます。
残念ながらボクの公休の配車では
この車が回ってくることがないので、
また乗れるのを楽しみにしたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走って走ってはしって~ | トップ | フォッサマグナ糸魚川温泉 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。