koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ブ~ンとビューンで佐渡が島 その4

2008-06-09 21:50:03 | α新潟版
両津のフェリーターミナルの中。さすがは佐渡の玄関口のメイン。さながら駅のような雰囲気です。









自動券売機で乗船券を購入。きっぷを買ったら旅客名簿を記入して、改札口で係の人にきっぷと一緒に出しましょう。
これはきっと、沈没した時にテレビで「乗船していた方々のお名前です」と流す時に使うのでしょう。







船に乗り込んだら案内所で真っ先にコレを借りましょう。1枚100円の毛布です。
船に乗り込んですぐの2等船室が混んでたので、ちょっと探索してみたら、空いてる部屋を発見。ココがいいや!と陣取ったら、前のほうの部屋でした。しまった!船って前のほうが揺れるのよね・・・まぁいいや、すぐに寝てしまいましょう。




乗った2等船室の全景パノラマ写真。





4時、フェリーは両津港を出港しました。佐渡とはコレでお別れです。
ジェットフォイルが停泊していたのですが、ジェットしてない時はただの小型船、すんげぇ揺れてました。波に強くて揺れないのが自慢のジェットフォイルも、コレでは出港する前に酔ってしまいますな。





出港して少ししてから寝入ってしまいました。が、1時間で起きてしまいました。また寝ようと思っても寝付けません。こうなりゃ船内の探検です!





船の甲板のトコに、こんな看板があります。重要な航路なんですね。







船内にはゲームセンターもあります。なんだかなつかしいゲームもございまして・・・。







食堂もあります。食券を買うセルフ方式。









2等の上の階に1等があります。中には入れないので表から覗き込んでみました。カラッポ・・・いくつかある部屋を見て回りましたが、確認できたのは1人。佐渡汽船が赤字だってのも納得できるような…





船はゴンゴンと進み、佐渡はドンドンと遠くなり、新潟の街がだんだん近づいてまいりました。









もうあと20分位で新潟港に到着しようとした頃、佐渡の向こうに日が沈もうとしていました。









船は新潟港に入りました。
ジェットフォイルが佐渡に向けて出て行きました。





帆船日本丸がちょうど新潟にやってきている時でした。





こちらは新日本海フェリー。今乗ってる佐渡汽船のフェリーよりも大きいんですよ!コレに乗れば敦賀に北海道に行けます。





佐渡汽船のターミナルが見えてきました。6時半、無事に到着です。





こっからまたバスに乗って・・・





6時50分、新潟駅に着きました。駅で時刻表を見てみるとすぐに出る電車があるので、それに乗っていくことに。





7時47分、吉田に着いてのりかえて・・・





7時58分、燕三条駅に帰ってまいりました。





   つづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブ~ンとビューンで佐渡が島... | トップ | ブ~ンとビューンで佐渡が島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。