koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

前回に引き続きのネタ

2016-06-17 23:06:56 | 日記
今日は昨日のVSアラシを観て思ったことを書こうと思います。

ゲストはチーバ君率いる『チーム千葉』でした。最初から観てないからわからないんですが、番組の中でニノが「オレ都民の日休んでたし」と言っていたのを鑑みると、放送前日が千葉県民の日だったからこのチームが出てきたんだと思います。
総武線沿線の思い出を語るシーンで歌広場が「メッセ行くのに幕張本郷で降りちゃって。海浜幕張で降りなきゃダメなんですよね!」って言うと有岡君が「違うよ、そっから長いバスに乗って行くんだよ、ベンツベンツ、ベンツのバス!」ってすかさず突っ込んでました。
幕張本郷からバスでメッセへ行くというゴールデンルートを知らない歌広場はホント千葉県民なのか?と疑ってしまいますが、新潟に居てもよ~くわかる、とても懐かしい話でした。
あのバス路線は幕張本郷とメッセを結ぶというだけでなく、途中に免許センターもあって、朝はすんごい混むんですよね。故に長いバス=連節バスが走るようになったってのは有名な話です。もちろんボクも免許を初めて取りに行ったときはこのゴールデンルートを使いました。
あの日は朝から京成電車の特急に八千代台から乗り込みました。次の津田沼で降りて千葉線に乗り換えて行くつもりだったのですが、八千代台で車両の真ん中に乗り込んだら朝のラッシュで身動きとれず津田沼で降りれなくなり、仕方なく船橋まで行かなきゃなんないハメになってしまいました。
そのまま反対方向の電車に乗ればなんともなかったのでしょうが、当時の船橋駅はまだ平面の時代で上り下りで改札が分かれていましたから、そのまま引き返すということができませんでした。ここまで来たんだからと総武線に乗り換えて幕張本郷まで行きました。遠回りしたわりには無事に試験の時間までに免許センターへ行けたんだよなぁ、というのをテレビ観ながら懐かしく思い出していました。
翌日の学校。一人挟んで隣に座っている女の子。あの子昨日免許センターにいたような…いや、間違いなくいた!意を決して「あのさぁ」って口を「あ」の字に広げた瞬間「昨日免許センターにいたでしょ?」って言われて。「うん、いたいた!やっぱそうだよね!?」そっから話が盛り上がって。。。その女の子こそ、今の・・・ってなれば面白いんでしょうけど、残念ながらそうではありませんでした。
この女の子のお陰で友人関係が広がったってのは間違いはありませんし、こいつがまた面白いヤツでして。買った新車がデュエットだったんだけどマニュアル車。マニュアルで高速乗るのが怖いからって高速教習に駆り出されたり、ボクが大型免許を取ってほどなくして「ちょっと付き合って」と行ったところが教習所(自動車学校)で、何をするかと思えば深視力の試し測定。その後その教習所に入学して大型免許取りやがるし。そんな面白いことばかりしやがるヤツも今やそのデュエットを嫁入り道具に仙台へ嫁に行って幸せに過ごしているようです。
えっちゃん、母になってもデュエットと共に元気にしてますか???

チーム千葉が当時とその後のいろんなことを思い出させてくれました。
「故郷は遠くにありておもうもの」
ときどき昔のことを思い出しては千葉の懐かしさに思いを馳せるのでありました。





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月15日 | トップ | 夏至のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。