koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

夏休みを頂戴しました

2008-07-09 23:09:00 | たびの記録
6日から9日までの4日間お暇を頂戴して、
ちょっくら関東方面へ出掛けて参りました。
一日目は大学の先輩がやってるお寿司屋さんで、
「御両家ご両親様お顔合わせ大会in東京・南千住」
でございました。
その日は錦糸町のシティホテル泊。
二日目は「ねずみの国」の「海」の方へ。
平日だったからか雨の予報だったからか、
非常にガランガランで最高でございました。
夜10時の閉園までいてそのあと17号を3時間ばかり走り、
その日は前橋のモーテル泊。
三日目はモーテルを12時前に出て14時すぎ、
猿ヶ京温泉の「豆腐懐石・猿ヶ京ホテル」に到着し一泊。
四日目の昨日は三国峠を越えて舞子ゴンドラに乗り、
小千谷で鯉を見てへぎそばを食べて帰って参りました。

一日目、新潟から東京へ向かう車中、
どうにもエアコンが効かずに暑くて暑くてこりゃいかんと
一度川越で下りて車屋に駆け込む。
見てもらうが「異常無し」。
うそだぁ?と説明を聞きつつ車へ戻るとゴンゴンと効いてる。
したら「ただひとつ、吸気口にビニールが張り付いてまして…」。
それだ!音はすれど空気がチョロチョロしか出ない原因は!
そんなんしてたもんで、待ち合わせに遅刻しそうになりました。

二日目の夜中、17号を走ってると、
「ハイ前の車止まってください」
とパトカーに止められる。
「サミットで警戒中なものでして…」
あぁ、長岡ナンバーの軽がフラフラ走ってたら
怪しいですもんね…

四日目、「夏のスキー場は今」を勝手に取材中、
スノボデビューを果たした石打の舞子スキー場へ行ってみると、
「ゴンドラ営業中」ののぼり旗がゆらゆら。
どうしても乗りたくなって、
高所恐怖症のお連れ様を引きつれて乗ってみると、
まぁ頂上だけ霧のなか。
すばらしい眺望で魚沼平野を一望
のはずだったのに、10分くらいで下山すると、
山の下はどしゃぶりの雨。
でもここの係のおじさんすんげぇやさしい人で、
「終わったら駐車場の料金所のトコに立て掛けといて」
と傘を貸してくれました。
まぁ、なんて親切な…
ありがとうおじさん!冬になったりまた来るね!!
片道500円、往復で1000円、
割引券をどこかで手に入れると、
往復で800円になるそうです。
「片道きっぷ」があるってことは歩いて下りれるのかと尋ねると、
約30分くらいで下りれるとおじさんが言ってたけど、
頂上には「ゴンドラ乗り場まで5.5キロ」と看板が立ってました。
…そこそこな距離ですよね?
夏のスキー場を歩いて下りてくるのも、
風情があっていいかも知れません。

そんなこんなで短い期間でしたが、
ステキな夏休みを過ごさせていただきました。



【コメント】


991070

HP更新しました。
携帯からでも登録が出来るようになりました。
宜しくです。→(10/11までの臨時HPののことです)


koshinmilk

991070さん、コメント…
というより業務連絡ありがとうございます。
本文の件、了解いたしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元が楽しそう!! | トップ | テレビの取材はちょっと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。