koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

16分の1ってことで…

2020-11-03 22:26:26 | 仕事
今日はこちらの像があるところへお邪魔しておりました。



わかります???


7時20分に現地に到着。


誰も居ないじゃん?

…と思ったら今日は閉庁日なので、普段は停められない所へ停められるという事で、みんなそちらに居ると。

という訳で、早目に着いたにも関わらず16人居る参加者の16番目に受付を済ませました。


ハイ、恥ずかしながら今日は一部のテレビでも取り上げられてた「競技大会」に出場しておりました。



2グループ4班に分かれて競技スタート。

オレの班はまず30分の学科。
これはまぁ、それなりに解いたわ。
合ってたかどうかはわからんけど。

次に車両点検。
10分で全部やれ、という指示。
一応教育用DVD見させられたけど、このやり方では10分じゃムリだな。
ってことでグリーンさん属するKセーグループのやり方が晴れて登場。
あれ、コンパクトにまとまってて利にかなってるんだわ!
プラスしてあの頃の通称「点検大会」が13年の時を経て生きてきたりして。
でもなんだかんだテンパって時間が迫って、結局最後はいつもの「異常あっても異常なし」に。。。

お昼は当社グループホテルのお弁当。

午後から実車走行。
まずは駅から汽船までを想定してお客様役を乗せて「接客技術」。
お客様役が突然ケータイでしゃべり始めたり走行中に歩きだしてみたり。
そんなトラップにはまってたらもう終点。
あれならいつもの駅から空港の方がしゃべってたな。

ラストは「運転技術」。
坂道発進、あれ?クラッチ繋いでもエンジン回転下がらないな?と思ったらギアが入ってなくて…ホイールパーク式の坂道発進なんてしたことなかったけど、まぁなんとか。
S字、スイスイ走ったようで「ゆっくりでいいですよ」って…
クランク、2度これで試験落ちたトラウマか…どうにか切り抜けた。
鋭角、これはねぇ、大丈夫だった。
縦列駐車、、、やるもんじゃねぇわ。ここぞとばかりに雨降ってきてミラー見えないし。でも、どうにかこなせたかな?外の判定員が何かしらの合図を出すことになってたんだけど、見なかったわ。
最後に40キロからのうしろ扉の合わせ、外の判定員の「バッチリ」の青が見えた瞬間思わず声を上げてしまったわ。。。
総合してどうにかなったのは、尺の短い車だったからかも知れませんけどね。

以上、終了!

んで、結果は???





子会社から参加した2人は「オープン参加」なので、順位付かないのよね。。。

だからまぁ逆に気楽にやれたかな?ってのもあるんだけどね。

ただね、親交のある某氏に「koshinさん今度点数教えますから。いやぁ、オープン参加にしなきゃよかった」って言われたので、もしかしたらいい点数取れてたのかも知れません。


とりあえず無事に終わってホッとしております。


あのねぇ、これ前にも言ったかも知れないけど、免許センターのコースは走ってみる価値あると思います。
点数が付くとか関係無しにリラックスしたいつもの状態なら楽しいと思うし、腕試しにもなると思うんですよね。
誰でも参加できるこういう機会はあってもいいかなぁ?なんて思いました。


まぁ今日は、体力的にというよりは精神的に疲れ果てた感じです。。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北区に行ったついでに | トップ | バス車内放送用8トラテープの作り方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。