koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

佐倉を出ますと、次は・・・その2

2005-04-24 09:33:01 | タマリバ
東京から総武快速線に揺られることおよそ1時間、電車は佐倉に到着します。佐倉から、成田・佐原・小見川を通って銚子へ行く「成田線」と、八街・成東・八日市場を通って銚子へ行く「総武本線」に岐れます。成田線だと佐倉の次は酒々井(しすい)で、佐倉から単線になる総武本線だと次は南酒々井。酒々井駅はいたって普通の駅なんだけど、南酒々井駅がこれまたスゴい駅で…。
この駅のまわり、大佐倉駅以上に何も無い。民家がほんの数軒あるだけ。駐輪場はあるけど、シルバー人材センターのおじちゃんがいない。すなわち使用料タダ。自動改札も自動券売機も無ければ駅員もいない。つまり無人駅。無人駅って言っても、ある時間帯だけは委託されたおじさんやおばちゃんがいたりする駅もあったりするんだけど、この駅はそれをする窓口すら無い完全な無人駅。でもさすがは「東京近郊区間」の中だけあって、スイカの読み取り機だけは設置されてます。
駅員がいないので「入っちゃえ」と思い、駅舎というより「待合室」を抜けて、屋根の無い橋を渡ってホームへ行ってみました。ホームの真ん中・橋を下りたところに待合小屋がポツン、あとはガラ~ン…。なんだか、とてつもなく田舎なトコへ来てしまった気になりました。
ウチから原チャで10分くらいのトコにある、JR線の駅のご紹介でした。

今回ご紹介した大佐倉駅と南酒々井駅。どちらもウチの最寄駅の次の駅になるわけで、ボクはそんな街と田舎の境い目に住んでおります。結構いいトコよ、ココ!今度みなさまがウチへ電車で遊びにいらした折には、お帰りの際、大佐倉駅か南酒々井駅へお送りしたいと思っております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉を出ますと、次は・・・... | トップ | 真夜中のごきげんよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。