koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

今日の作業日報

2015-10-16 22:20:00 | 作業日報
…の前に





気付くとあれから半年が経ちました。

「運転士を辞めて」から。

ダイヤに沿ってまともに新潟駅へ行ったのなんてこの半年で2回だけ。
新バスシステム開業後は青山まで味方を1往復しただけで
新潟駅なんて行ったこと無いし8号線だって走ったこと無い。
こんなんじゃそのうち新潟駅前ターミナルに
バックで入線することができなくなると思います。
ましてや3番線なんて…
そんな「現場」をまるで知らない人間が
『指導主任』などとのたまってピーピー言っているわけですから
ただホント「偉そうにしてるだけの人間」に成り下がったわけです。
おまけに毎日好き放題勝手なことしてるんですから
回りの人に「忙しそうにしてるねぇ」などと言って頂いた折りには
「運転士をクビになった成れの果ての小間使いなんてこんなもんですよ」
とお答えする訳なのです。





まぁそんな半年間を過ごしてきた訳でありまして
相も変わらず今日は早番の業務終了後
まずは忘れ物大市を開催すべく段取りをして
そのあと10時過ぎからおとといのやり残しをやっつけに行ったのであります。





   ↓



行き先部分だけ手作り。
元は9.5用に作られた新品なんだけど
本線筋のこのバス停って片側1本だけだから
「反対方向の出来てきたけど、バス停が無い」ってオチ。
「ならば…」というアドバイスを受けて
支線筋のこちらへ転用された、というわけ。





次は「ビフォアー」をうっかり失念。



先のバス停と同じ様に「臨時停留所」略して『臨停』になってました。
柱も新品なのが付いてたんですが、
「まるで乗り降りの無いバス停にこの柱はもったいない!」
というわけで、持参した古い柱に交換。
先のバス停も新しい柱だったんだけど
まだクサビがしっかり締まった状態で抜くことができず断念。







   ↓



ここも柱の背丈が高めで
「まるで乗り降りの無いバス停にこの高さの柱はもったいない」
ってことで、持参した背丈の低い柱に交換。







   ↓



あまりにものどかすぎて
作業しているにも関わらず
眠くなってしまいます…







   ↓



もはや数年前に停名が変わっていたので交換。
じつは今回一番大変だったのがこのバス停。
根元がブヨブヨで腐りかけてたからとりあえず切って
古い丸板外そうとネジ回してみたら
両端で折れちゃって真ん中だけが残る始末。
仕方ないから半分側だけ切ってドリルで穴開けて。
木が固いんだかわからんけどなかなか穴が開かず。
ヒーコラ言いながらようやく出来上がったのです。
なので横から見るとこれだけの高低差が…





作業前後で同じ柱を使っているのに
かなり低くなってしまいました…






   ↓



石ごと動かして向き変更。
これで見落としも少なくなるでしょう。





次もビフォアーをうっかり失念。
ここはビフォアーを撮っておきたかったなぁ…



丸板は半分に割れ、柱はかなり低くなってしまってました。
ここはまぁそれなりの乗り降りがあるから
さっき回収した柱に取り替え丸板も交換。





そして最後。



   ↓

ココもなにげに大変だった。
あまりにも錆びすぎてネジは回らず、おまけにナメて。
ならば柱ごと変えてしまえ!ってなるんだけど
このバス停、石に柱が刺さってるんじゃなくて
地面に刺さってる杭みたいのに柱が取り付けてあるシステム。
おまけに写真を撮ってるボクのちょうど真横に車が停まってて
その中でおっさんが昼寝してるもんだ。
おっさん起こすの悪いから音は立てらんないし
派手なことやって失敗して車傷付けらんないし…
どうにかナットを外してボルトを叩き
少し浮いた所をペンチで挟んでグルグル回し
やっとの思いで丸板外してみたら
はめる隙間に錆びたカスが溜まっちゃってて
そいつをノコギリで掻き出して…



無事に交換完了!

これでようやく曽根線の丸板の取り替えが完了しました。
これにより割れたり折れたりなんだりで代用されていた臨停の丸板が
当(営)管内から一掃されたことになるはずです!

いつも立ってるバス停なのに
「臨時停留所」じゃやっぱおかしいですもんね!



12時45分頃(営)に戻ってなんだりしたあと
「これで片付け終わったら今日は上がりだな!」
なんて思ってたら、通りがかりの人に
「あっこの丸板、出来上がった?」
「えっ!?なにそれ???」
「1週間くらい前から柱しかないよ!」
…なんなのそれぇ。。。

急遽1時間かけて作って取り付けに行く。



ありゃりゃ、ホントに無くなってるわ…

   ↓



あ!コレこっち向きじゃ無かったんだ!



他の人にはわからない、個人的なこだわり。



(営)に戻って片付けたりなんだりしてたら
結局上がったのが4時になってしまいました。。。




さぁ、今度はどの路線のテコ入れをしようかなぁ…

たぶん、福井線だろうなぁ。





あ、そうそう、一部地域の方には超有名な某ブログ様のところに
ピンク色のバス停の記事がありますけれども、
まぁ仕掛人は何を隠そうボクな訳なんですが、
設置から半年もしないうちに予想以上の色褪せっぷり。
コレはいかんとも思うし、ちょっとどうでもいいことを思い付いたので
来春には通常の緑色に変えてしまうかも知れません。
だから最後に取り替えたバス停のピンクの部分も
すぐに褪せちゃうんだろうなぁ、って思っております。
なので一度でいいから見ておきたい!っていう方は
是非ともお早めにどうぞ~!




 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の作業日報 | トップ | 本日の作業日報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (羽越路物語)
2015-10-21 23:01:29
おぉーU+203CU+FE0E曽根線沿線もリニューアルしたんですね。

同期の家が横戸にあるんで、鎧湖橋とかたまに通るんです。
明日も行く用事があるので、ちょっと観察してみま~す(笑)
返信する
羽越路物語さん (koshinmilk)
2015-10-21 23:12:47
羽越路物語さん、こんばんは~、コメントありがとうございます!!

曽根線のバス停、中古品流用でリニューアルさせていただきました!
是非実物をご覧になっていただき、ギャーって思ってください(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。