koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

B級C級スポットめぐり その5

2010-04-29 14:40:00 | 温泉
というわけで日本三大薬湯のひとつ、
松之山温泉にやって参りました。
松之山温泉の数ある源泉の中から今回は
一番古くからありそうで、
るるぶやマニアの方がおすすめしてた
「温泉センター 鷹の湯」に入ってきました。

建物は大きくなくて銭湯みたいな感じ。入場料500円。
内湯が1つに露天が1つのシンプルな作り。
まず内湯に入ろうとするも、
とてもとても熱くて一気には入れない。
源泉の出てるトコに注意書きがあって
「85度のお湯が出てます。やけどに注意。」
だって。そりゃ熱いわ。
露天風呂の方は内湯に比べればかなりぬるめ。
でももとが熱いから、たぶんこれで普通レベル。
露天風呂には屋根が付いていて解放感はそんなにないけど、
真下を川が流れていて、雪解け水を湛えた川の轟音を聞きつつ
目の前の斜面にまだ残っている雪を眺めながら
お風呂に浸かることができる。
お湯は無色透明。しょっぱい味がして独特のにおいがする。
関東のお客様は「硫黄だ」と言うけど、ボクは違うと思う。
どっちかいうと石炭みたいな感じ。なんて言うかなぁ、
ミニSLが走ってる時のにおい。ズバリで言うと
「佐倉草ぶえの丘」のにおい。わかるかなぁ…

今日は気温も低かったから、ちょっと頑張ったけど、
結構長い時間入ってられました。
松之山温泉にはこの鷹の湯以外にも
いろいろな源泉があるということだし、
県内にある薬湯ということもあるし、
なにしろ三大薬湯にもかかわらずこの雰囲気ってことで、
ぜひともまた足を運んでみたいと思います。


 《1月》
・田上ごまどう温泉 湯っ多里館(1/31)
 《2月》
・ゆったり苑槙尾店(スーパー銭湯 2/15)
・麻生田観音堂温泉 麻生の湯(2/23)
 《3月》
・リザンシーパークホテル谷茶ベイ(非温泉浴場 3/10)
・天神の湯 ヘルス天神(3/30)
 《4月》
・三国温泉 ゆあぽーと(4/9)
・あわら温泉 清風荘(4/9~10)
・碓氷峠の森公園交流館 峠の湯(4/21)
・松之山温泉センター 鷹の湯(4/29)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級C級スポットめぐり その4 | トップ | B級C級スポットめぐり その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。