たんぽぽブログ

明るく、楽しく、健やかに そして おいしく
栃木県足利市にある高齢者介護施設たんぽぽの職員によるブログです。

病原菌を洗い落とせ!!

2014年08月15日 09時33分38秒 | 社会福祉法人 幸真会

8/5(火)この日はたんぽぽ職員施設内研修が開かれました。


025

 

今回のテーマは「これから夏にかけて気をつける食中毒」です。
講師は給食センター様の紹介で(株)クリーンテック様とディバシー(株)
のお二方が駆けつけて下さいました。


001




最初の講義では、バクテリア(細菌)がどのようにどんな場所で

増えていくかを詳しく説明していただけました。
やはり食中毒にかかりやすいのは、抵抗力が弱い「高齢者」や

「乳幼児」「病人」だそうです。


006


高齢者が暮らすたんぽぽでも絶対に気をつけなければいけません。

次は、手洗いの大切さの実演です。
各部署の代表者が日頃の手洗いをした後で、どれくらい手にばい菌が

残っているかを検証する内容でした。

「いつも通り」の手洗いのはずが・・・いつもよりも明らかにゴシゴシ洗っている職員・・。


009


が、しかし!手洗い後のブラックライトには洗い残しの細菌が・・・

ほーら、こんなに・・・。


016


悲鳴に近い声が上がっていました(笑)

やはり食中毒の予防は適切な手洗いが1番と再確認。
援助をする仕事の私達は、常に心がけていきたいです。

                       生活相談員 柿澤


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年目の花火 | トップ | 山・たんぽぽ・川 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会福祉法人 幸真会」カテゴリの最新記事