たんぽぽブログ

明るく、楽しく、健やかに そして おいしく
栃木県足利市にある特別養護老人ホームたんぽぽの職員によるブログです。

オレッ!

2018年09月19日 16時58分55秒 | デイサービスセンターたんぽぽ



フラメンコグループのボニータさんが慰問に来てくださいました。



フラメンコを生で見る機会があまりないため、みなさん興味津々でした。



カチャカチャ心地よい音をたてて軽快なダンスでした。



利用者様もカスタネットで参加しました。

                 5丁目デイサービス  野村
コメント

のどにしみ込む~

2018年09月09日 09時20分52秒 | 特別養護老人ホームたんぽぽ
誕生日のお祝いということで、いつもとは違ったものを召し上がって頂きました。



スーパーで購入してきた、選りすぐりのネギトロやいくらなどをご飯にのせて
豪華な海鮮丼を提供させて頂きました。





また、外食の方は「とりつね」で、うな重を召し上がって頂きました。



うな重を召し上がりながら、「いい味」「のどにしみ込む」など楽しそうに話され、残さず召し上がりました。

                            2F介護  中庭       
コメント

夏の外出 in 丸源

2018年09月08日 08時52分36秒 | 特別養護老人ホームたんぽぽ



利用者様からたまにはお店のラーメンが食べたいとの話があり
8月31日の昼食に丸源でラーメンを食べてきました。



暑い日に熱いラーメンもなかなかのものです。(笑)
中華そばやネギラーメンなど食べたいラーメンや餃子を注文しました。





食後にはソフトクリームを食べ、お腹いっぱいになりました。
帰り道、鑁阿寺周辺や足利公園をドライブし、帰ってきました。
ラーメンもドライブも喜んで下さってよかったと思います。

季節は9月になりました。
今度はライオンズの優勝を観て、また食べに来たいと思います。

                          3階 三木
コメント

サザエでございま~す。

2018年09月07日 08時46分44秒 | デイサービスセンターたんぽぽ
ギタークラブ青春恋歌の方々が慰問に来てくださいました。



手作りのサザエさんカツラをかぶり、おきまりの『サザエでございま~す』の合図で演奏が始まりました。

ハーモニカや歌も披露してくださいました。
知っている歌がほとんどで、利用者様も口ずさんでおりました。



サザエさんが代表の方でとても盛り上げて下さいました。

とても楽しい時間を過ごせました。

                         5丁目デイサービス 野村
コメント

今年も氷担当です。

2018年09月06日 08時51分59秒 | デイサービスセンターたんぽぽ
今年も夏祭り開催です。



施設長の挨拶からはじまり、



お二人の方が日舞を披露し、



その後早着替えをしフラダンスにも参加していました。

フラダンスは、デイサービス職員のNさんの仲間たちです。
Nさんが先生で普段指導しているそうです。



2曲披露してくださいまして、アンコールがあり、皆様汗だくでこたえてくれました。


今年は、かき氷と落書きせんべいを行いました。



毎年恒例、N相談員は、かき氷担当でひたすら氷削っています。

今年は、暑さが厳しかったのでかき氷もすすみました。
やはり一番人気は、あずき練乳でした。

                    5丁目 デイサービス  野村
コメント