メンタリストとかいう人が自分の思っていることを動画でアップロードしたら炎上したとか何とか。
生活保護とホームレスに税金が使われるのが気に入らないというような内容らしい。
メンタリストの彼自身は貧困の中にある人に助力するボランティアとかに従事したかどうかは知らないが、そうしたことに少しだけ関わった私の経験からすると、絵に描いたようなナマケモノがいるわけでもなく、それぞれにそれぞれのストーリーがあるのだ。
それでもまあカネに困るというのは自己管理の問題もあるのだけれど、長年誰かにいいように使われてしまったという感じがする。
悪い人たちではないのだけれど、頭が良い人たちではないと思う。
中にはどのツラ下げて文句を言うのかというような腹ただしい人間もいるのだけれど、彼らはあらゆる手段を使って排除するしかない、確かに実務レベルでは助ける価値がない人間はいると経験上では思う。対処しなければ善良な人たちの精神と肉体を守るための非常事態は想像したより多く発生する。
それでも思想の上ではって長くなりそうだからやめる。
カネを稼ぐことが世の中の貢献度とイコールであるなら、付随的に税金を多く取られることき対して文句を言いたくなったり、その使いみちについてひとこと言いたいのは分かる。
しかしまあテレビ番組の露出による知名度を利用して庶民の投げ銭で食べている人は、一理あろうがなんだろうが、思っていることなど表明すべきではないのである。
毒舌と言われる人でも、普通の人がちょっと思うことを口に出すくらいのことで、本当の本音など言えるはずがないのである。
対価なり代償だ。