kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

やはり理解できない求人

2017-09-12 13:38:25 | 日記
最近よく日曜日の求人チラシを熟読することが趣味(?)のひとつとなっている。
千葉県は10月1日より最低賃金が868円となることが決まっているにもかかわらず、もう9月も半ばなのにそれを下回る求人広告があることに軽く驚いてしまう。

個人的には末端の待遇が全社員の待遇のレベルを示していると考えているので、これらが取引先であったりしたら注意せざるを得ない。全従業員の知的水準やモラール(とモラル)が低いことが予想され、絶対に面倒なことに巻き込まれる(笑)

時給の低い仕事は集合住宅の清掃が多いようだが、内容がまたずうずうしいのが多い。

朝から夕方くらいまで勤務があり、しかも月に20日前後出勤して欲しいとか、土日祝も入って欲しいとか、昼休みは1時間あって無給だとか、もう無茶苦茶である。

別に時給が最低賃金レベルでも構わないという定年退職された人は割といると思う。
貯金と年金が十分にあるが、週に二三日で通勤帰宅ラッシュに被らず、数時間なら運動と気分転換がてら働きたいという人には何度も会ってきた。

終日の仕事でも週二三日くらいなら、全力で働けるという高齢者も大勢いる(1日働いたら1日休みみたいなスタイルで)。 

管理する社員からすれば、確かにシフトを組むのが面倒くさいのは分かるが、仕事で面倒くさいことから逃げると結局高く付く。というか30歳以上なら実体験として高い授業料を払っているはずである。