kosakuの雑念

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SFA顧客指向の営業革新

2010-06-21 09:33:54 | 日記
グレン・S・ピーターセン著(原著1997年)

”ドラッカーによれば「ビジネスの目的は、顧客を作り出すことをおいてほかにない」。これは、この本の基本でもある。”(4ページ)

なるほどと思うが、本編を読み込んでも、まったくその辺りは分からない。
そもそも”営業”という言葉がはなはだ曖昧な言葉で、製造以外の全てを指す言葉になりかねない。
人間の感覚や記憶は案外当てにならず、データを適切に集めて、思い込みを排除するという方向に話しを持っていくのかとも思ったが、別にそうなるわけでもない。なによりセールスの現状について実態の把握がほとんどない。わけのわからん概念図ばかりで、まるで駄目。