kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

ドラッカーの再ブレイクはほんとうか?

2010-03-18 22:52:39 | 日記
あのライトノベル風のやつ買おうと思ったが別の本に気を取られていたら忘れてしまった。
学生の野球部が舞台らしいが、スポーツは経営戦略と一番関係なさそうな題材なので気になるところではある。野球では9人しか同時に出場できないわけで、会社で言えば1億円プレーヤーをひとり使うか、あるいは200万円プレーヤーを50人大量投入するかといった量か質かもしくはそのバランスをどうするのかという問題がそもそも生じない。それに対戦相手も明確に決まっていてしかも同数の人員でぶつかるわけだから、どこをライバルとみなすのか(あるいは競争相手という概念はどういう条件で成立するのか)といった悩みも生じない。ぐだぐだ考えていくと読みもしないのにクルードキャリア1隻分の疑念が出てしまうので、そのうちに読んでみようとは思う。クローズアップ現代でも特集してた。ドラッカーの本に多くの書き込みをしていたりする人が出ていたが、そこまで徹底的に本をしゃぶり尽くす人ができる人は羨ましいと思う。
ドラッカーの本が家にあるかどうか調べたが無かった。経営思想(?)で残っているのはセオドア・レビットの著作だけだった。たぶん処分してしまったんだろう。