こりすの工房便り 2

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

淡路・小豆島旅行 29 *栗林公園1*

2015年10月30日 18時22分15秒 | 旅行―四国地方
 栗林公園 



小豆島からフェリーで高松港へ。

今回の旅行の最後の見学地は『栗林公園』です。


入り口


東門入り口


入り口から左手に進みます。


すぐに「花園亭」という食事&お土産屋さんがあります。

ここで遅い昼食です。
オプションを頼みました。

讃岐うどん


食事が終わった人から、各自で公園を散策です

時計回りに進みました。

ここは回遊式大名庭園なんですね。

池の中にある島を
杜鵑嶼(とけんしょ)というそうです。



この島の中に『恋つつじ』があるそうなんですが、わかりますか?

アップで!


サツキを剪定していたら、ハートの形になってしまったのだそうです。

残念ながら花は終わって緑色のハートですが、
満開の頃はピンクのハートなんでしょうね~~~


アップダウンのある道を進みます。




掬月亭(きくげつてい)が見えてきました。





津筏梁(しんばつりょう)

雁行形の木の橋です。



池のスイレンが綺麗でした。



まだ続きます。




ブログ村のランキングです。
2つのバナーにクリックをお願いいたします。



にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-10-30 18:53:40
素晴らしいお庭ですね。
お手入れが行き届いていますね。

ハートのサツキわかりました。
可愛いですね。

スイレンもたくさんのお花で綺麗だったでしょう。
返信する
Unknown (ひろみ)
2015-10-31 02:36:24
恋つつじ、緑でもかわいいですね。
名前も和風?でいいですね
返信する
Unknown ()
2015-10-31 10:22:14
なつかしい~
高校の修学旅行で行きましたよ(覚えていなんですけど)

さきほど、テレビでおうどんのシーンを見ながら「おうどんたべたい~」って言っていたのですが
ここでもおいしそうな讃岐うどんが・・・目の毒です。
今日のお昼はおうどんに決定です(笑)
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2015-10-31 13:58:45
こんにちは。こりす工房さん

とても素敵なところですね-。

おうどんもおいしそうです。

応援のポチです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-10-31 21:16:48
 グリーンリーブス様

手入れがされた日本庭園は本当に素晴らしいですね。

偶然できたハートのサツキ、
花が咲いていたら本当にかわいいだろうなあと思いました。

スイレンもきれいでしたよ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-10-31 21:20:01
 ひろみ様

「恋つつじ」という名前を知っていたので、
すぐに見つかりましたが、
知らずに行っていたら、通りすぎていたかもしれませんね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-10-31 21:21:23
 m様

mさんは修学旅行で行かれたのですね。

私は今回が初めてでした。
以前四国へ行ったときには寄らなかったので、
今回ツアーに入っているものを選びました。

讃岐うどんはおいしいですよね~~~
寒くなるとアツアツうどんが食べたくなりますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2015-10-31 21:25:00
 秋桜様

この栗林公園は昔から行ってみたかったのですが、
前回のツアーには含まれていませんでしたので、
今回はとても楽しみでした。

うどんもおいしかったです。

応援のポチありがとうございます。
返信する