きになるぶろぐ

都城市で不動産売買専門の「株式会社きになる」 代表の前田です。きになることをだらだらと書いていこうかと。

事後報告ですが・・・。

2013-02-03 11:36:17 | きになるとこ
こんにちは、【株式会社きになる】の前田です。


実は、昨年からちょいちょい福岡に勉強にいって
いて、11月に試験を受験したのが・・・・!


合格しました!


その試験というのが、「米国認定不動産経営管理士」
通称CPM


この資格は、国家資格ではないのですが、試験は
2日間で不動産オーナーの目標(収益率改善・再資本投下
・価値の上昇など)を達成するマネジメントプランを
作成して提出するという試験なのですが・・・。


ハードです!・・・かなり・・・。


1日目に市場分析や物件分析、財務分析を行って
2日目の最初にオーナー目標が提供され、その目標
を分析したデータを利用して、いかに達成するか
考えなければならなく、1日目の分析の方向を間違
ってしまうと、もう2日目はパニック・・・。


かくいう私も、初日の分析では大まかなことしか
書いていなくて、正直な話2日目の目標もかなり
強引な提案書を作成して、試験終了後は追試に向けて
再度教科書を見ながら勉強していました。


その位、自身がなかったのですが、ふわっっと受かって
しまい、なんか微妙な感じなんですが、折角合格したの
で、学んだ知識を多くのオーナーに提供できればと思っ
ております。


このブログでもちょいちょい不動産投資に関して学んだ
事を織り交ぜているのですが、大事な事は数字や所感を
述べる時には、根拠が必要だということ。


感覚も大事ですが、感覚を養うためには常日頃から、そ
の直感のもととなる客観的な分析力及びその情報(正確な)
を得ている必要があると思います。


今後も、ちょいちょい不動産投資のお話を書きますので
是非お付合い下さい!


あと、ご質問などございましたら、いつでも事務所まで
ご連絡ください!


株式会社きになる
都城市甲斐元町3311-1
電話:0986-36-6703




最新の画像もっと見る

コメントを投稿