こんにちは【株式会社きになる】の前田です。
不定期連載の不動産投資のお話、第2回・・・。
前回記載しました、何かしらの対策をしなければ・・・
とのことで、この【何かしら?】のお話。
不動産投資といえば、書店やインターネット、不動産等
が空室対策に関する情報を提供するのですが・・・。
はい、ここで質問!
書店に書いているオーナーの物件と、市場・物件・間取り
環境などなどすべておなじですか?
インターネットの対策が必ず該当市場で効力があるという
数字的実績の根拠はありますか?
不動産の対策が、効果があるという根拠データを提示しま
したか?
・・・たぶん、ないと思います・・・。
だって、オーナーの物件はオンリーワンですから・・・。
ということは!オーナーの所有している物件に応じた対策
が必要で、その対策も効果があるものを選別し検討し、実
行をし、失敗や成功を重ね、データを蓄積し、分析して、
初めてオーナー特別の対策を練ることが可能となると考え
ます。
でも、そんなことするの面倒!っていうのが常!
じゃあどうすればよいの?ってことですが、一応宣伝!
我が社では、市場データ、人口移動データ、職業別データ、
借家戸数データ、学校データなどなど、数種類のデータを
ミックスして、現在の市場における物件の位置づけを行い
現状分析後の改善計画を立案することができます。
現在定員50名まで募集し、定員になり次第募集を打ち切
る予定です。
っと、宣伝終了!
そういえば、気をつけなきゃいけないのは、『頑張る」っ
て言われること・・・。
オーナーさんは不動産に「頑張る」って、結構言われてい
ると思います。こんな感じで・・・。
・繁忙期ですから、お客様も多くなりますので早く決まる
ように頑張ります。
こんな事をいって営業は、まず特別には頑張ってません・・・。
決して嘘でいっているのではないのですが・・・オーナーは
市場に何人います?特別なことをしてくれると思います?
だいたい全部のオーナーに同じこといってると思いますよ。
以前は私も言ってましたし。
軽率な頑張るや、期待感を持たせる発言は実際の市場での
競争力や、自己物件の分析を鈍らせ、対策も後手にまわる
可能性が高く、結局空室が発生して稼働率が低くなることに・・・。
では、今日の本題対策とは・・・?ということですが、
まずは現状分析が必要!
現状分析をするときも、現在の自己物件があるエリアの市場
を分析し、競合物件との家賃比較を行い自己物件が市場での
競争力があるか、理解することが必要で市場競争力が落ちて
いれば、資本投下を行い収益改善などを効率的に行う必要が
あります。
ちなみに、当社は分析できます。根拠データ出します!
今後の方向性決めます!
っということで、今日はここまで!
次回は、簡単な現状分析の行い方を!
不定期連載の不動産投資のお話、第2回・・・。
前回記載しました、何かしらの対策をしなければ・・・
とのことで、この【何かしら?】のお話。
不動産投資といえば、書店やインターネット、不動産等
が空室対策に関する情報を提供するのですが・・・。
はい、ここで質問!
書店に書いているオーナーの物件と、市場・物件・間取り
環境などなどすべておなじですか?
インターネットの対策が必ず該当市場で効力があるという
数字的実績の根拠はありますか?
不動産の対策が、効果があるという根拠データを提示しま
したか?
・・・たぶん、ないと思います・・・。
だって、オーナーの物件はオンリーワンですから・・・。
ということは!オーナーの所有している物件に応じた対策
が必要で、その対策も効果があるものを選別し検討し、実
行をし、失敗や成功を重ね、データを蓄積し、分析して、
初めてオーナー特別の対策を練ることが可能となると考え
ます。
でも、そんなことするの面倒!っていうのが常!
じゃあどうすればよいの?ってことですが、一応宣伝!
我が社では、市場データ、人口移動データ、職業別データ、
借家戸数データ、学校データなどなど、数種類のデータを
ミックスして、現在の市場における物件の位置づけを行い
現状分析後の改善計画を立案することができます。
現在定員50名まで募集し、定員になり次第募集を打ち切
る予定です。
っと、宣伝終了!
そういえば、気をつけなきゃいけないのは、『頑張る」っ
て言われること・・・。
オーナーさんは不動産に「頑張る」って、結構言われてい
ると思います。こんな感じで・・・。
・繁忙期ですから、お客様も多くなりますので早く決まる
ように頑張ります。
こんな事をいって営業は、まず特別には頑張ってません・・・。
決して嘘でいっているのではないのですが・・・オーナーは
市場に何人います?特別なことをしてくれると思います?
だいたい全部のオーナーに同じこといってると思いますよ。
以前は私も言ってましたし。
軽率な頑張るや、期待感を持たせる発言は実際の市場での
競争力や、自己物件の分析を鈍らせ、対策も後手にまわる
可能性が高く、結局空室が発生して稼働率が低くなることに・・・。
では、今日の本題対策とは・・・?ということですが、
まずは現状分析が必要!
現状分析をするときも、現在の自己物件があるエリアの市場
を分析し、競合物件との家賃比較を行い自己物件が市場での
競争力があるか、理解することが必要で市場競争力が落ちて
いれば、資本投下を行い収益改善などを効率的に行う必要が
あります。
ちなみに、当社は分析できます。根拠データ出します!
今後の方向性決めます!
っということで、今日はここまで!
次回は、簡単な現状分析の行い方を!